※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

部屋着とパジャマを分けているか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?


お世話になってます。

4ヶ月半になりますが、パジャマと部屋着って分けてますか?

わたし自身、部屋着も寝巻きもほぼ一緒にしちゃっており、知り合いのママと出かけた際「寝てたからパジャマのままだよ〜」と言ってて他の人はどうなのかな?と思いました。

スリーパーは寝るときだけにしてます。

夜中も1.2回起きるし、吐乳や何かしらでお着替えもします。

一応、古着で買った服や毛玉のある服は家用、綺麗目な服などはお出かけ用として分けてます。
パジャマ用として服を用意するのもなんだか面倒くさいような、、、?

みなさんどうですか?

コメント

Ⓜ︎ちゃん

私は普段からパジャマは
着ていなくて
ロンティーとスウェットとかなので
お出かけしない時はずーと
その格好のままですよ( ^ω^ )

  • ポキ

    ポキ

    一緒です!
    家も狭いので、着替えても布団の上でくつろぐこともありますσ(^_^;)

    • 12月26日
AYAP*

8ヶ月ですが未だに分けてないです😂
上手に立ったり座ったりができるようになったら着せようかなと思ってます◡̈*✧

  • ポキ

    ポキ

    1歳前後ですかね?ちょうどタイミング良さそうですね!(^ ^)

    • 12月26日
umar

夜と朝の区別をつけるため起きたら部屋着に着替えるようにしてます😊

  • ポキ

    ポキ

    いつ頃からですか?

    寝巻きは毎日洗ってますか?

    • 12月26日
  • umar

    umar

    三ヶ月くらいからです。
    毎日は洗わないです。3日に一回くらいです😂

    • 12月27日
  • ポキ

    ポキ

    そうなんですね!
    うちは2日おきですσ(^_^;)

    3日おきくらいだとしたら、パジャマの洗い替えもたくさんありますか?

    • 12月27日
blue mama

分けてます!新生児の時に着てた肌着に、長袖長ズボンのロンパース着せてます。これも、新生児の頃着ていたものを6ヶ月くらいまで使ってました❗️今はユニクロで安〜いやつ買いました😅お風呂上がりに着せて、朝起きたら汗を拭いて着替えさせてます☺️あせもができやすいみたいなので💦

  • ポキ

    ポキ

    汗疹できやすいんですね!( ;´Д`)

    寝巻きは、毎日洗ってますか?

    • 12月26日
  • blue mama

    blue mama

    毎日洗ってます😀クリスマス用に買ったロンパースもパジャマにしました!笑

    • 12月26日
  • ポキ

    ポキ

    そうなのですね!
    毎日、すごいですね!わたしには毎日は洗えなさそうです😵😵

    • 12月27日
じゅりあ♪

ネントレの本で朝と夜を区別させるために着替えさせた方がいいと書いてあったので分けてます。

ちょうど友達にお下がりでもらった服がパジャマっぽいデザインだったのでそれをパジャマにしてます☺

  • ポキ

    ポキ

    そうなのですね!
    家も狭くて、わたしも旦那も部屋着とパジャマ一緒ですσ(^_^;)

    パジャマは毎日洗ってますか?

    • 12月26日
  • じゅりあ♪

    じゅりあ♪


    めんどくさがりで洗濯物増えるの嫌なので私はパジャマ兼部屋着のままです(笑)
    息子の物は2日に1回洗うので、パジャマも2日に1回です。
    ホントは毎日洗った方がいいんでしょうけど、息子の分だけ別で洗うので毎日だともったいなくて😜
    その代わりパジャマの中の肌着は毎日変えます。

    • 12月27日
  • ポキ

    ポキ

    わたしも2日に一回ですσ(^_^;)

    外出の際は着替えるんですけど、それでいいですかね笑笑

    • 12月27日
rymk

うちもパジャマと部屋着同じです

着替えさせたほうが良いのかな…と思いつつ、洗濯物が増えるのが嫌なのでそのままです😂

  • ポキ

    ポキ

    洗濯増えそうですよね😂😂

    ありがとうございます😊

    • 12月26日
mi♡

まだほとんど寝てるのでこどもは分けていません💦
私は朝起きて着替えてスイッチをいれるために、パジャマ着てます!パジャマのままだとだらだらしちゃうので💦
といってもガチパジャマではなく、ラフなズボンにロンティーです!
ですが、その格好では外出歩けません💦

  • ポキ

    ポキ

    パジャマだとダラダラしちゃいますねσ(^_^;)
    うちもラフなズボンにユニクロのもこもこしたやつです笑

    • 12月26日
deleted user

生活リズムを作る為に3ヶ月からパジャマを決めて必ず着替えるようにしてます!

  • ポキ

    ポキ

    パジャマは毎日洗ってますか?

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夏場は毎日洗ってましたが
    冬でそんなに汗もかいてなく、
    汚れる訳でもないので
    2日に1度にしてます(笑)

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は部屋着=外出用ですo(・x・)/

    • 12月27日
  • ポキ

    ポキ

    うちは2日に一度の洗濯なので、2日に一度のペースで着回せたら楽そうですね!ありがとうございます😊

    • 12月27日
ロフティ☆

わけてますよ(^-^)
朝と夜の感覚を早くつかんでほしくて、朝は着替えることをして、そのまま今も朝とお風呂上がりで服を変えています。
今は夜は締まりのないカバーオールを着せて、日中はズボンなどセパレートの服を着せています(^-^)

  • ポキ

    ポキ

    リズムはついた感じしますか??
    寝巻きは毎日洗ってますか?
    セパレート!まだ4ヶ月で小粒な方なので、なかなかなくて楽なやつ着させちゃってますσ(^_^;)

    • 12月26日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    あ、すみません、セパレートの服は最近の話で、4ヶ月の頃はまだカバーオールでした。
    パジャマといっても、日中と同じタイプのカバーオールで、お風呂と朝のタイミングで着替えさせてただけって感じです。
    リズムはすぐにつきましたよ。服も毎回洗っています(^-^)

    • 12月27日
  • ポキ

    ポキ

    なるほど、、、4ヶ月の時は、パジャマ用の服があったわけではないとゆう感じですか?

    うちも外出する前に着替えて、その日お風呂後に新しいものを着せてます。
    朝は汚れてれば着せ替える感じですσ(^_^;)いいですかね、、、σ(^_^;)

    • 12月27日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    そうです!日中着る服でも、おさがりや汚れているなど、外には着ていかないものをパジャマとして使っていました。
    ぜんぜんそれでよいと思いますよ!赤ちゃんが快適なら、何だって大丈夫です!😄✨✨

    • 12月28日
  • ポキ

    ポキ

    ありがとうございます😊!

    • 12月28日
deleted user

自分も娘もお風呂に入ったらパジャマ、朝御飯食べたら日中の服に着替えてます!
出掛けない日がないので、着替えないってことはまずないです😅

  • ポキ

    ポキ

    日中の服、パジャマは毎日洗い替えですか?
    出かける時はまた外出用の服ですか?
    色々スミマセン😂

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日中の服、パジャマは毎日洗ってます!
    私は日中の服=外出用です!

    • 12月26日
  • ポキ

    ポキ

    毎日!すごいですね、うたは2日に一度ですσ(^_^;)

    外出用が普段着なのですね、洗い物で汚れたりしませんか??σ(^_^;)

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あんまりないですけど、汚れたら着替えます。公園に行くときは、自分も娘も公園用に汚れることを想定した服を来て行って、帰ってきたら着替えてます😃

    • 12月27日
  • ポキ

    ポキ


    なるほど!まだ公園デビューしておらず、お買い物するようなおしゃれな服装をイメージしちゃってましたσ(^_^;)

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お出かけ~🎵みたいな予定があるときは、おしゃれしますけど、スーパーに買い物とか、近所の散歩ならセーターとジーパンとかラフな格好ですよ💦💦

    • 12月27日
  • ポキ

    ポキ

    そうなんですね!すみませんσ(^_^;)
    ありがとうございます!😊

    • 12月27日
K♡

3ヶ月頃から朝起きたら着替えて、夜はお風呂入ったらパジャマです😊
出かけない日たまにありますがそれでも私も娘も着替えてます٩( *˙0˙*)۶

  • ポキ

    ポキ

    パジャマは毎日洗ってますか?
    うちも一応着替えてはいるのですか、パジャマと決めてませんσ(^_^;)

    • 12月26日
  • K♡

    K♡

    娘は結構寝てるあいだ汗かいちゃうので毎日洗うようにしてますが、冬なら汗かいてなければ毎日じゃなくてもいいみたいですよ😊

    • 12月26日
  • ポキ

    ポキ

    2日に一度洗濯してるんですが、2日おきに着替えでもいいですかねσ(^_^;)

    • 12月27日
イチママ

3ヶ月くらいから、朝着替えさせてたと思います。っていってもほぼロンパースなので、きっちりパジャマは決めてなかったような。
6ヶ月くらいから、上下も着せたりするようになって、ロンパースをパジャマにしてたと思います。

1歳過ぎた今は朝ごはん食べる時までパジャマ、ご飯食べたらウンチするので、そのタイミングで着替えてます!

  • ポキ

    ポキ

    なんとなく夜用の服を決めていた感じでしょうか?

    • 12月27日
  • ポキ

    ポキ

    コメント途中ですみません💦
    一歳くらいになると、離乳食も落ち着いて朝ごはん、トイレ、着替えのリズムになりそうですね!

    • 12月27日
あきかず❤️

2ヶ月?位からパジャマ着せてます😄
入浴後(寝る前)パジャマ、朝起きたら洋服へと。
やっぱり生活リズムにメリハリをつけるためです。

  • ポキ

    ポキ

    そうなのですね!
    わたしは2日に一度の洗濯なのですが、毎日洗濯されてますか?

    やはりメリハリつけるのも大事なんですねれ

    • 12月27日
  • あきかず❤️

    あきかず❤️

    うちは義親と同居なので毎日2.3回は洗濯します^ ^

    • 12月27日
  • ポキ

    ポキ


    家族が多いと洗濯も毎日になりますよね!
    うちは3人家族なのでしばらくは2日おきになりそうですσ(^_^;)

    • 12月27日
deleted user

下だけはパジャマで変えますが、上はもはや兼用になってます😅
夜お風呂入って着替えて次の日出かけるときは一緒でまた夜変える感じですね

  • ポキ

    ポキ

    下だけパジャマとゆうのがあるんですね!
    わたしも着替えるタイミングは同じ感じです!

    • 12月27日
イチママ

はい!なんとなく決めていった感じです(^-^)

そうですね!離乳食が3回くらいになると、リズムしっかりしてきました!

  • ポキ

    ポキ

    そうなのですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月28日
柊0803

分けています、パジャマは本当に「パジャマ」というタイプのものにしているので、部屋ではロンパース+パンツ+パーカー等を着ています♪

  • ポキ

    ポキ

    ありがとうございます😊

    • 12月28日