※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
ココロ・悩み

一歳児の子供が気に入らないことに対して癇癪を起こしたり、服や靴下を嫌がったり、買い物中に騒いだりして悩んでいます。保育園通いで改善するか心配です。

一歳児ってどんな感じですか?
うちの子は自分が気に入らないことがあると
癇癪が酷くなったり
服を着るのを嫌がったり靴下も帽子も嫌がります。
買い物に行った時カートでじっと出来なくて
叫び散らかして嫌そうな顔をされる時もあります。
お菓子もお友達のを取ったりして
自分の教え方が悪いのか、怒り方が悪いのか。
まだ一歳児だから仕方ないのか。
もしかしたら障害があるんじゃないか(不愉快になられた方すみません。)
保育園に通いだしたら変わるんじゃないか。と
毎日悩んでしまいます。

コメント

あやま

うちの子もそんな感じです!!
気に入らないと床に寝そべって癇癪起こすし、買い物中カートでじっと出来ないから嫌々始まったら下ろして手繋いで買い物したり、お菓子も周りの子と取り合ったり🙄
けどこれも成長過程の1つかなって思ってわたしはあんまり気にしないでいます😊
普段は良く笑い、良く食べ、良く寝てくれて、何より健康でいてくれるので少し嫌々されても大目に見てます😊

  • あーち

    あーち

    同じような方がいらっしゃって安心しました!
    周りの同年代の子は大人しい子ばっかりなので不安になりました。
    あまり気にしない方がいいかもですね!

    • 12月26日
azslife1983

まだ一歳児だからですね。
私も何度店のカートに乗せ、靴を脱がれ靴下を脱がれ挙句、カートを押すなといやられ、そこに置き去りにしたいと思ったことか...でも日に日に話せる事が増えまずは何でも嫌から始まりますが楽しみも1つずつ増えていきますよ(笑)うちの子は今一歳8ヶ月ですけど、だいたい周りの子よりできる事が2ヶ月程度遅い(歩いたり話したりなど、首すわりの時からですが)けど、ウンチやおしっこ気まぐれかもしれませんが、教えてくれるの早いです(*´艸`)大丈夫です!!
私が思ったこと同じことみんな思う道だと思いますよ!!

  • あーち

    あーち

    何でも嫌から始まるが心に響きました!
    これから子育てが楽になりそうです♪

    • 12月26日
  • azslife1983

    azslife1983

    その嫌も楽しいですよ♪ちゃんと嫌だという時もありますが、言えない時はアジャとかゆーし、アンパンマンもアンポンタンにきこえるし(笑)
    イライラ絶対しますけど、その反面で愛おしさも増えるので子育て楽しんでくださいね!!

    • 12月26日
( ¨̮ )

その子その子の性格によるところも
あると思いますが

うちは大人しい方だったのか
カートにはすんなり乗ってくれて
癇癪や叫ぶことも経験ありません。

妊娠中ということもあり
すごく大変だと思います💦💦

もしかしたら娘さんも
1種の赤ちゃん返りなのかも
しれないですね💦

  • あーち

    あーち

    赤ちゃん返り考えてもみなかったです!
    まだまだ上の子もまだまだ赤ちゃんですもんね!甘えたい盛りなんですかね(´×ω×`)

    • 12月26日
ままり

同じ感じですよー!(^^)
じっとしてるのが嫌でオムツ替えも着替えも戦争です😂
カート乗せたらテンションあがって叫んでます。
靴下は引っ張って脱ぎます。
帽子は剥ぎ取って捨てます。
気に入らない事あると地団駄踏んで怒ります。
そんなもんだと思ってます😊笑

  • あーち

    あーち

    全てにおいて戦争ですよね(´×ω×`)(笑)
    同じような方がいらっしゃって安心しました!
    そんなもんですよね!(笑)
    周りの同年代の子が大人しいので
    うちの子だけ何で?と思い悩んでしまいました(´×ω×`)

    • 12月26日
ゴロぽん

見てないので分かりませんが、個性だと思いますよ〜!
自我が早く出てるんですね😃
支援センター(児童館的な)遊びに行くと、いろんなお子さん見ますけど、
うちのようにどうぞが好きなこ、好きなように遊びたい子様々ですよ。

  • あーち

    あーち

    個性ですか!そう思うと楽になりました!

    • 12月26日
deleted user

うちは気に入らないことやうまくいかないことあると大きめの声出して手ばんばん!ってするくらいです!
外で歩きたいときに抱くときゃーーって叫んでますが、カートで騒いだりなどはしたことないです!
性格が大きいと思いますけどね♪

服や靴下など嫌がる時期もありましたが、1歳前くらいから生活の流れや言葉を理解できるようになってからはおとなしくなりました!
おでかけしよ!と言うと靴下とコート持って着せて!という感じで渡してきて玄関向かうって感じです(^^)

  • あーち

    あーち

    慣れることも大事ですよね!
    辛抱強く頑張ってみます!

    • 12月26日
ど田舎出身の母ちゃん

ブロックが上手にハマらないと、投げて後ろに倒れて怒ったりしますね(;・д・)
保育園でも、とられた玩具を奪い返す為に叩きにいったりと・・
一人っ子だからなのかと、考えさせられます

  • あーち

    あーち

    うちも後ろに倒れるんですが
    あれびっくりしません?
    色々考えさせられますよね(´×ω×`)

    • 12月26日
  • ど田舎出身の母ちゃん

    ど田舎出身の母ちゃん

    あーちさんへ

    急にですもんね( ̄▽ ̄;)
    痛くないのかと、母心配。
    当の本人はお怒りモード全開で周りのことなんか気にしてないですし。
    怒り方?叱り方がまずいのかな。と、保育園の迎えの度に思います

    • 12月26日
  • あーち

    あーち

    初めての子供でどう怒ったらいいかも分からないですし、悩みますね(´×ω×`)

    • 12月26日
クミ

そんなもんですよ~。うちもそうですけど、障害のことなんて一回も考えたことないです。
自我が出てるけど、言葉が上手くでなくてそりゃ癇癪起こしてイライラするよなぁ~。とは思ってます。(私もイライラしちゃいますけどね。)
このさきなんてイヤイヤ2歳が来ますよ~。

  • あーち

    あーち

    癇癪は伝える手段なのかもですね!
    イヤイヤ期びびってます(´×ω×`)

    • 12月26日
かな

それが普通だから、とは言いませんが、そういう子はいます。うちの上の子はそんな感じでした。わたしも発達障害など疑いましたが、ただの性格なようです。今はその性格に、言葉も達者になってきて、表現も豊かです。1歳の頃と違うのは、今の方が、少しは話がわかる、伝えられるという点です。きっと、主張が人一倍強いのに、うまく伝えられないし、思い通りにならないしで癇癪になってるんだと思います。今でもうちの子は癇癪強めです。ホント疲れますが、落ち着くまで乗り切るしかないかなと。ただ、主張が強いということは、意思が強いとも言え、将来的には良いという見解もあるようです。

  • あーち

    あーち

    そのような見解もあるのですね!
    確かに生きていく上では自己主張や意志が強いのは必要ですもんね!

    • 12月26日
mari

同じですよ!
カートなんて全然大人しく乗ってくれないし、寝っ転がったり怒って床を叩いたり!うちはやんちゃな方だと思います笑 聞き分けなくってイライラしたり甘やかせすぎ?と悩んだりもしますけど、まだ一歳だしな〜とあまり気にしてません😅

  • あーち

    あーち

    同じような方がいらっしゃって安心しました!まだ一歳ですもんね!

    • 12月26日
deleted user

それはしつけが悪いとかじゃなくて、性格だと思います🙆

うちの子はカートやらにはすんなりですが人見知りが酷くて外出たくなくなります。
帽子は投げ捨てられ
ご飯の時間になるとギャン泣き
パンツ換えの嫌がる
ご飯を自分のペースで早くくれなきゃギャン泣き
自分がしたいことさせてくれないとギャン泣き

でも、ポジティブに考えて、人見知りが酷いのは親と他人の区別が出来る!
ご飯の時間がわかる!天才!←
ご飯食べない子より楽だ!
行動力がある!
帽子は私が嫌いだから遺伝だな!仕方ない!
という感じに。。
保育園行くとやはり集団行動は身に付くし、箸やらでご飯も自分で食べられるとか言いますけど、行ってないならそんなもんだし、普通だよ!って言われました🤗
あまり、思い詰めないでくださいね💦

  • あーち

    あーち

    ポジティブ精神忘れないようにします(´×ω×`)
    人から言われようがうちの子はうちの子で人それぞれ個性ですもんね!

    • 12月26日