※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
子育て・グッズ

7カ月健診でお座りができない娘について相談です。他のママさんの経験が知りたいです。

母子手帳の成長曲線上の方&飛び出てるお子さんをお持ちのママさん、、
7カ月健診の時 お座りって出来てましたか?
いつ頃出来るようになりましたか?

本日7カ月と1日目の娘がいます。
まだ1人でお座りが出来ません。
今日7カ月健診に行って、
「もう出来そうだけど、1カ月後にまだ出来てなかったらもう一度来て」
と言われました。

身長68.6㎝ 体重8835gのポッチャリちゃんです^^;
座らせると上半身が重く横や後ろに倒れます。。
その子その子の成長スピードがあるのであまりに気してませんが、もしかして大きいから?と思いまして。。笑笑

大きいお子さんをお持ちのママさん
参考までに聞きたいです(^^)

コメント

deleted user

5〜6ヶ月頃座らせたら安定して座れるようになって、自分で座れるようになったのは7ヶ月頃でした!
大きいから座るの安定するねー!ってよく言われてました(*_*)
ズリバイなど遅かったですがつかまり立ちは7ヶ月くらいには出来るようになってて、あまり大きいからとか関係ないのかなーって感じでした(^^)

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    大きいと座るの安定しそうですよね!
    私もそう思ってたんですが、逆に大きいと遅いって聞いたので。。
    やっぱりその子その子のやる気とか個人差ですかね(^^)

    • 12月26日
s ♡

うちは8ヶ月はいったところの身長72センチ、体重10.7キロのおおデブ🐷ちゃんです😊❤️

まだうちもお座りできません💦

お座りどころか寝返りしか出来ませんししようともしません💦

かかっている病院では大きめの赤ちゃんは成長が遅いから気長に待ってあげましょうと言われてます!

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    やっぱり大きめの赤ちゃんは遅いんですかね?
    うちも寝返りと寝返り返りが5カ月の時に出来たと思ったら、そのあと全くしなくなって、、最近また頻繁にやり出したり。。
    その子その子のやる気なのかなーと思ってます^^;

    • 12月26日
♡ゆうちゃん♡

前の話ですが…
息子は4ヶ月の時8キロこえて7ヶ月の時には9キロ…
おデブちゃんでした( ;∀;)
お座りは6ヶ月になった日にしてましたよ!

大きいとかはあまり関係ないかな?って思います😥

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    4カ月で8キロ!凄い成長してますね(^^)
    6カ月になった日にお座り凄いです!
    コメントありがとうございます♡

    • 12月26日
まま

うちの子、8ヶ月で10キロ超えてたはず…
大きめでした。今は13キロ位かな??
運動系の成長は、2~3カ月位 すべて早かったです。2ヶ月で寝返り… 歩くのも かなり早かったです。個人差ありますよね。
ゆっくりな子が、すごく羨ましかったです。
そのかわり…うちの子、言葉は遅くて…
まだぜんぜんです。最近、療育教室通い始めました。(^_^;)

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    2ヶ月で寝返り凄いです!大きめでも運動神経が凄くいいんですね♡
    コメントありがとうございます!

    • 12月26日
ママ

娘は7ヶ月で67㎝、8.7kgだったので同じくらいですね(*^^*)
7ヶ月の終わり頃に1人座りが突然できましたが、土下座のように前にぺしゃんこになって安定しませんでした💦
2週間くらいでピシッと座れるようになりました。
セクシーポーズはしていますか?
進化すると1人座りになると思います!

うちは8ヶ月で急成長して、お座り・ハイハイ・つかまり立ちが出来るようになりました✨

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    セクシーポーズ!最近凄いしてます!
    何なんだろう?と思ってましたが。。
    どのように進化するのかが楽しみです。コメントありがとうございました!

    • 12月26日
ひーママ

うちもその頃ぷくぷくで、10キロ超えてました😅同じように7ヶ月検診の腰座りは△でした♬
寝返りが、6ヶ月で、その後ズリバイするようになって、ハイハイもして、10ヶ月頃やっと、安心して子どもを座らせておけるレベルになりました😊✨
私は頭が大きいから、バランスとるの大変なんだろうなーと思ってます😅💗

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。。頭と上半身重くてグラグラで、、ポテッとなってしまって安定しません、笑
    安心して座らせておけるなんていつになることやら、、、です(^_^;)笑

    • 12月26日
deleted user

5ヶ月半で9.3kgwあります😓
おすわり、、、
遅そうな感じしてます!

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    凄い成長してますね!
    寝返りや寝返り返りはもぅしましたか?(^^)
    その子その子のペースがあるのでゆっくりでいいと思いますよ〜〜

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月末で寝返り、
    5ヶ月はじめに寝返り返りは
    やりましたo(・x・)/

    • 12月27日
きゃらめる

息子は7か月になる前日にお座りしました。
身長72.5㎝、体重8.2㎏ぐらいだったと思います。

しろくま

うちの子かなり重いです💦
6ヶ月ちょうどで約11Kg、約73cm
7ヶ月ちょうどで約12Kg、約74cm
他の子よりはるかに重く、身長も大きめです。

6ヶ月と2日で検診でしたが、お座り始めたばかりでグラグラで、もって10秒位で座れてると言える状態ではありませんでしたが、医師は「大きい子は寝返り出来ない子が結構いるけど、寝返り出来てるし、腰も座ってきてるから大丈夫だね」と言ってくれて、6ヶ月半にはお座りできるようになりました。
9ヶ月半の今は体重増加はペースダウンして12Kg台前半ですが、ズリバイもハイハイもいまだにやる気無しです😞
重いのが原因か分かりませんが、うちの子は色々出来るまで時間がかかりそうです😅