※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
妊娠・出産

妊娠中の電車での席譲りについて、マタニティーキーホルダーの効果に疑問があります。

妊娠経験がある方、マタニティーキーホルダーって付けてますか⁇

この間気晴らしのお出かけで、妊娠して初めて電車乗って、
たまたま優先座席の前に立つ事になったんですが、座ってた人は私が妊娠してる事に気付いたにも関わらず席を譲ってもくれませんでした(´+ω+`)
行きしなは座れましたが帰りは立ったまんま。
支えは吊革だけ💧
正直立ってるのが怖かったです💦

電車の壁にはでっかく優先座席シール&マタニティーマークのシールが貼ってありお譲り下さいの告知…

マタニティーキーホルダー…
なんの意味があるのやら💧

コメント

トム

世の中意外と冷たいですよね😥
私も周りが自己中な人ばかりで妊婦優先にしてくれなくていつもイライラしてますよ(>_<)

• cucv

cucv

ほんとに冷たいですよね…
    四人掛けだったんですが、私の目の前に座ってた人、20代の女の人だと思うのですが、
    明らか気づいてて…
    でも気付いてないフリしててギリギリまで動かず、私と同じ駅で降りました💧
    女の人のとなりはベラベラ喋ってる2人組のおばちゃん。
    全く見向きもしない…
    その隣はイヤホン付けてるおじさん。完全に無視!
    ほんと、信じられないです。

• 9月7日
トマト

付けてます(^^)
今しか付けれないですし(゚∀゚ )
車に貼るステッカーも役所で貰ったので付けてます!

• cucv

cucv

ですよね♩♩
    でもなんか良いことありましたか?💧

• 9月7日
  • トマト

トマト

ん~今のとこないですね(^。^;)(笑)
    赤ちゃん授かって嬉しいという自己満です♡

• 9月7日
M♡

私は5ヶ月からつけてます!

中にはそうゆう嫌な人もいますよね…(´._.`)
私は電車は乗らないので
もし事故などに巻き込まれた場合
などにすぐ妊婦と気づいてもらえれば処置も違ってくると思うので赤ちゃんのためにつけてます!

• cucv

cucv

いるのですよ。。
    もぉ電車に乗るの嫌になりました💧
    赤ちゃんの為に付けてるのになぜ?ってなりました…
    ほんと冷たい世の中です。

• 9月7日
ちょろ2

私も同じような経験しました。

それ以来できるだけ座れる時間帯に電車に乗るようにし、マタニティーマークも隠すようになってしまいました…^^;

• cucv

cucv

初めての経験ってすごくショックじゃなかったですか?
    なんの為マタニティーマークなんでしょう…
    辛すぎます(´д`ll)
    私も堂々としてられない気がしました💧

• 9月7日
  • ちょろ2

ちょろ2

ショックでしたね^^;
    でも、周りの人達も仕事で疲れてるだろうし、私はまだ若いんだからこれくらい大丈夫!と自分に言い聞かせて通勤してました!笑
    でも個人差があると思うので無理はなさらないでくださいね‼︎

• 9月7日
どてちん

私はいつもマスクをつけているのと、体型がもともと太めなせいか、思ったより席を譲ってもらえる事が多いです(;^_^A
こないだは優先席で隣に座った10ヶ月のママさんに突然「何ヶ月ですか?」と話しかけられて驚きました。
見てくれてる人は見てくれてます!でも危ない人や、見てくれないで俯いてるリーマン、学生もたくさん居ます涙。気をつけましょう。

• cucv

cucv

優しい方もおられるのですね♡
    私もそんな方に気付いてほしかったです。
    ほんと、ゆらゆら揺れてるのが怖かったです…
    気をつけないとですね💦

• 9月7日
まいめろ♡

妊娠8ヶ月の終わりまで電車通勤してました★
譲ってくれない人もけっこう多いですよね!

ただ、本来マタニティマークは席を譲ってくださいということではなく、妊娠中は急な体調変化があるので万が一倒れた時、妊婦であることを知ってもらい適切な処置を受けるためのものなんですよー(o^^o)
妊娠中使えない薬とかもあるだろうから、自分が意識ないうちに使われちゃってたら大変なことになりかねないですしね!

もちろん譲ってくださる方もたくさんいるので、声をかけて頂いた時はありがたく譲って頂いていいと思います♡
ただ、必ずしも優先してくださいということにはならないんですよね。

• cucv

cucv

そぉなんですね!
    やぱ電車の中にはいろんな人がいるんですね…

なるほど!
    そぉゆう意味合いがあったのですね♩♩
    私もこの間初めて付けたので知らなかったです(ノロ≦*)
    勉強なりました♡

• 9月7日
エルム

わかります!
私も優先席に乗ろうと思ったら、サラリーマンが私を押しのけて先に座られちゃいました(꒦ິ⌑꒦ີ)
お腹ジロジロ見たあと、すぐ寝たふりされましたよ。。

その人も体調悪かったのかもしれませんが、、、。

• cucv

cucv

そぉゆう人いるんですね…
    私も気づかないフリされました。
    。。
    自ら変わってくださいとも言えないし(´+ω+`)

みんな座るのに必死ですゆね💧
    なんの為の優先座席なんでしょう。。
    壁にはお譲り下さいとのこと💧
    その下に座る気づかないフリをする人。
    なんかイライラしました💧

• 9月7日
かんな

貰ったときから鞄につけてます!
私もよく電車に乗りますが、気づいても譲らない方は多いですよね(*_*;)
私も意味あるのかな~とたまに感じます...

• cucv

cucv

やぱそぉなんですね💦
    もぉ電車乗るのが怖くなってしまいました💦
    また気づかないフリされる…とか嫌な思いしてしまいそうで(´д`ll)

• 9月7日
ママリ

私は席を譲ってもらうためより自分に何かあったときに赤ちゃんを守ってもらう為に付けています。
確かに優先席で譲って欲しいと思うかもしれないですが座っている人も外見だけでは分からない病気や怪我がある人かもしれないですしその日気分が悪かったのかもしれないです。

優先席で携帯いじっている人にはイラッとしますが。

もし本当に辛かったら一言譲って欲しいと言った方がいいかもしれないです。

• cucv

cucv

いろんな人いますもんね💦
    確かに赤ちゃんを守ってもらう為に私も付けてるつもりでいてはいます…
    でも初めて付けての電車だったので、、あー…いろんな人がいるんだなぁと思い…
    携帯ポツポツ触ってはチラチラこっち見られてました💦

変わってほしいと言える勇気の一言…私にあったら良かったですよね…

• 9月7日
きゅーと

マタニティマークは電車通勤してたので初期から臨月までずっとつけてました☆゛
貧血とかで体調が悪くなっても妊婦だってわかるように!

でも正直、電車で席を譲ってくれる人なんてほとんどいませんでしたよ!
たまに譲ってくれる人がいると神様だと思うくらい感動しました。笑
男子学生や若い女の人などは譲ってくれる人が多かったように思いますが、サラリーマンなどはまず譲ってくれないです(^^;

なので私は座るのは諦めていつも壁やドアのはじなどで背中を向けてお腹を守るように立ってましたよ☆゛

• cucv

cucv

譲ってくれる人いたらほんと、神様ですね♡♡
    私も昔妊婦サンに席を譲ったことあったので、それが普通だと思ってた自分がいました💦
    いろんな人が世間にはいるんだなぁと実感(´+ω+`)💦

電車乗った時には端の方行きます!守るのはママだけですもんね!

• 9月7日

まぁ席を譲ってもらうためのものではないので仕方ないですよね(°_°)その人も体調悪いのかもしれないし、席を譲ってもらえるのは奇跡と思ってた方がいいかもですw

• cucv

cucv

そぉなんですね…
    私の考えが甘かったのかもです(ノロ≦*)
    吊革だけが支えになってるのが怖かったです…

電車に乗ってる妊婦サンの気持ち…今まで何も知らなかったですが、自分が初めて同じ立場になって分かったような気がします💦

• 9月7日
Yun

つけてました!
けど、譲ってもらったのは二回です。

マタニティマークは席譲ってくださいマークじゃないので、譲っていただいたときは、

席譲ってもらえてラッキー!今日ついてる!くらいにしか思わなかったです(^^)

見てくれる人は見てくれますが、世の中そんなもんですよね💦

• cucv

cucv

そぉだったんですね!
    その2回に感謝ですね♡♡

私がたまたま立った場所が優先座席だったもので…
    正直…え⁈って思っちゃいました💦
    まぁ、みんながみんな神様のような人じゃないか…としみじみ💧

支えの吊革があって良かったです💦

• 9月7日
pun୨୧

お説教するつもりはないのですが、そもそもの考え方が疑問に感じましたね…
譲ってもらえたら『ありがとう』なのであって、譲ってもらえるのが『当たり前』ではありませんよ。
マタニティマークは、例えば妊婦が意識を失っている時に『妊婦しているので、それに配慮した対処をしてください。』ということを伝えるためのものと、考えた方がいいかもしれないですね。
譲ってあげてくださいねと、書いてくれているのが親切なのであって、譲るのが当たり前なのでも譲らないのが非常識なわけでもないんです。まぁ譲ってもらえるかと思っていたのに譲ってもらえないと少し、さみしいですけどね。
妊婦なんだから!譲りなさいよ!という感じの人がいると、じゃぁ出かけるなよ。電車乗るなよ。と言いたくもなりますよね…
私は幸い、妊娠中に公共の交通機関を利用することがあまりなかったですが、バスに何度か乗った時に乗客の人たちの『妊婦さん来た…!』みたいなちょっとそわっとする感じがおかしかったです♪
具合が悪くなった場合には『すみません、妊娠していまして、少し具合が悪いので席を譲っていただけませんか?』と、お願いしてください。それでも理由もなく譲ってくれなければ、その人ははじめて非常識な人になります。
妊娠中、具合が悪くなるかもしれないなら、人が優しくしてくれることを期待して外出をしてはいけないです。体調が不安でこわいならお家にいましょう。立ちっぱなしになったとしても大丈夫な場所まで、大丈夫な体調の時に出かけましょう!つらくなったら、あなたが途中で降りて、駅で座ることも出来ます。
マタニティマークは印籠ではありませんからね。私は自分が優先席に座っている時に『妊婦なので座っています』の意味で見えるカバンの上にマタニティマークを出したりするくらいで、他の時はあまり見えないくらいのところに付けてましたよ。
『マタニティマーク付けてたって席譲ってくれないんじゃん!マタニティマークなんて意味なくなーい?』と考えるのはちょっとちがうかなと、『私は』思います。
ご自身の身体と赤ちゃんはご自身で守って、お互いに元気に元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• cucv

cucv

なるほどです!
    確かにそぉですね!
    その考えになれれば良かったのですが、まだ私自身が勉強不足でした(´+ω+`)
    たまにの気晴らしが不安との葛藤にも多少なりましたが、
    1日通したら楽しかったので私自身良かったです♩
    次もし電車に乗る機会があれば、その気持ちで乗れるようにしたいなと思いました♡♡

みなさんのマタニティーマークの考え方を教えていただき嬉しかったです♩
    知らない部分や疑問点がいろいろとありましたので💦
    正直ブルーになってました笑

考え方を変えてこれからマタニティーライフを送りたいです(*´˘`*)♡

• 9月7日
  • pun୨୧

pun୨୧

お返事ありがとうございます♡
    人のことを悪く捕らえて気分が悪くなるのもつらいですしね!
    妊娠中、買い出しに出かけてつい買いすぎて、腕に買い物袋食い込ませながら階段あがってたら転んだ時には涙が出ましたが、誰が悪いのかって買いすぎた私、一度に運ぼうとした私が悪いんですよね。笑
    つい主人にあたってしまいましたが…赤ちゃんを守れるのはママだけですからね!
    ちーちゃんmamaさんがすんなりとみなさんの言葉を受け入れられる方でよかったです♡
    穏やかな気持ち、幸せな気持ちで過ごすことが一番胎教にいいと私は思ってます♡
    これからまだまだ心身に変化があると思いますが、無理はしないように、カラダとココロと相談しつつ、過ごしてくださいね♡
    私はもう陣痛を待つばかりです…

• 9月7日
  • cucv

cucv

いえいえ💦
    こちらこそです💦
    みなさんに回答していただき、気分が本当楽になれました♡♡

本当考え方や見方を変えると、なるほど!こぉいった意味もあるんだと思うとマタニティーマークを快く使えるんだと思えました!

妊娠中って日々何があるのかわからないんですね…
    転んだ時、大丈夫でしたか⁇💦
    私も買い物、旦那サンがいない時何故か頑張ってしまう自分がいてました💦
    せっかくの休みなのに、なんか悪いな…て思ってしまって💦
    でも、今は旦那サンの休日に合わせての買い物にしてます(๑′ᴗ‵๑)

ママが気持ちよく、ゆったりと日々送るのが赤ちゃんの為なんですね(*´˘`*)♡
    今、だいぶ気持ちも落ちついて前向きになれたので、みなさんのおかげだと思っています♩♩

もぉすぐ赤ちゃんに会えるのですね!
    楽しみですね!
    頑張って下さい(*´ㅂ`*)
    応援してます♩

• 9月7日
モカ

優先席の意味あんまり分かってない人多いですよね(>_<)
杖ついたおばあさんには席譲る人多い気がしますが妊婦には冷たい人が多い…
初期だとつわりもあったりで倒れる人も多いからできるだけ譲ってあげて欲しいですよね(´・_・`)
私も座れないことがこわくて外出を控えるようになってしまいました。
仕事してる妊婦さんは電車乗るしかない人もいるしもう少し優しい世の中になって欲しいですよね。

• cucv

cucv

確かに思い返すとそぉですね…
    少し優しい世の中になって欲しい…私もその時そぉ思いました💦
    仕事している妊婦サンはそぉ思うと大変な部分はありますよね。
    でも考え方一つなんだなと、前の回答いただき、思いました(*´˘`*)♡

• 9月7日
  • モカ

モカ

一度だけですが席に座っていていきなり意識を失ったことがあったんですよね。
    まだ座ってたから良かったんですけどもし立ってて倒れて赤ちゃんに何かあったらと思うとゾッとしました。
    その時は安定期に入ってたのでちーちゃんmamaさんも電車乗る時は気を付けてください(>_<)

妊婦さんって人によって体調が全然違うので健康な妊婦さんが普通だと思う人も多いのかもしれませんが1人の命を体に宿してる負担は大きいですよね。
    もっとみんなの意識が変わればいいなと思います。

• 9月7日
りー丸

こんばんは(∩´(エ)`∩)‼︎
本当冷たい人ばっかりですよね(T_T)

知り合いが言ってたんですけど妊娠経験がある人と、それを支えてきた旦那さんぐらいしか、妊婦さんの気持ちとか辛さが分からないって言ってました。
正直お腹の出てない妊婦は辛そうとか大変そうだとか思わないみたいですよ(u_u)
だから席を譲ったり、優先させたり出来ないんだと。
お腹が大きければ見た目からして大変そうだから気を使うらしいです(-_-)

これから赤ちゃん楽しみですね(♡´꒳`)ノ
大事な時期なので冷房などでお身体冷やしたりしないよう気をつけてくださいね୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

• cucv

cucv

その時はほんと、そぉ思いました💦
    なんせ、妊娠して初めての経験だったもので、ほんと大変なんだなと実感…💦
    大変な気持ちは実際経験しないとわからないんだなぁって(´+ω+`)

これから本当大事な時期ですよね♩初産なので、楽しみです♡
    ありがとうございます♡

• 9月7日

マタニティマークは付けてますが、電車に乗る時は基本、座れないなら元気な時は立ってますね(๑••๑)
もちろん譲ってほしいですよ!笑
でも譲ってもらうのが当然ではないですし、健康な人でもちょっと疲れて座りたいな〜って時あると思うんですよね💦
譲ってもらえたらありがたい、感謝の気持ちを持つようにしてます✨
どうしても気分が悪いとか腰が痛いとかお腹が張るとかがあれば、空いてる電車まで待って一番前で並んでます!
そして電車が来たらササッと座ります(っ´ω`c)
譲ってもらえることよりも、自力で座れる方法を探して座れたほうが気持ちも楽だと思いますよ!(๑••๑)♡
ただ自分に何かあった時、カバンを開けたりしなくても妊婦と即座にわかるように、マークは付けておいたほうがいいと思いますʕ·ᴥ·ʔ♪

• cucv

cucv

電車通勤の人達も仕事やそれ以外でもお疲れだったりしますもんね…💦

座れる方法探すのもひとつですね♡♡
    もし今後電車乗る機会があれば時間も調べて余裕を持った行動取るようにしたいです(๑´罒`๑)

• 9月7日

退会ユーザー

そうなんですよね。゚(゚^ω^゚)゚。
    何でもかんでも妊婦を優先できるわけではないですしね💦
    なので優先してくれない!というのは違う気がしますしね(*˘³˘)
    下の、車くんの奥さまさんがコメントされてるように、譲ってもらえたら感謝の言葉を伝えるのがいいと思います♡
    そしてしんどくてどうしても譲って欲しい時は、素直に、「すみません、つわりで辛くて、代わっていただけませんか?」と声をかけてみてもいいと思いますよ(๑••๑)♡
    言いやすそうな人に✨笑
    公共の乗り物ですし、みんなが気持ちよく利用できるようにしたいですね(•ө•)♡

• 9月7日

退会ユーザー

うまくまとめられませんでしたが、私もぱんぬさんのコメントしてることを言いたかったです!✨
    ぱんぬさんがわかりやすくまとめていたので、とても共感できました。
    「譲ってくれない!」「なんのためのマークなんだ」とコメントしている他の方々もぜひ、ぱんぬさんのコメントを見ていただけたらと思います…(๑••๑)♡

• 9月7日
  • cucv

cucv

わざわざコメントありがとうございます💦

感謝の言葉♡忘れずにですね(๑′ᴗ‵๑)
    ありがとうございます♩♩
    公共交通機関での使用の仕方、上手くできそうです!
    また友達のママにも伝えて行けたらなぁと思いました(*´˘`*)♡

なんだか心が暖かくなりました♩
    夜遅くまでみなさん、すみません💦
    本当に感謝です!
    ありがとうございました♡

• 9月7日
みみこ99

もうモラルの問題ですね
(i_i)

OLさんは実は心臓の病気で・・とか思って諦めるかなw

• cucv

cucv

ほんと考えれば深いです💦
    考え方ひとつですよね💦
    工夫します♡

• 9月7日
りぴ子

週一くらいでバスのるけど
1回も譲ってもらった事ないです(>_<)

この前たまたま座れて良かったーって思ったら
おばあさんがわざとらしく私の横に立って変わってくれるの待ってました(´・ω・)

バス見渡したら私が1番若くてそれ狙ったんだなーと思いながら
お腹にカバンのっけて
キーホルダー見えるようにしたら
ターゲット変えて次に若そうな人の隣に立ちに行きました。。笑

初めてキーホルダーつけて役に立った時でしたよ(;_;)笑

• cucv

cucv

バスだと余計に揺れますもんね💦
    掴むトコロ必死になっちゃいますよね💦

そんなおばあさん、、おられるのですね(ノロ≦*)
    でもおばあさんも席を譲ってほしかったのですね💦

いろんなトコロでのキーホルダーの活躍!
    赤ちゃん1番での活躍に今後もなってくれると良いですよね♡

• 9月7日
まる

平日毎日片道1時間半の通勤に電車を利用していますが、混む電車ではまず座れません(ーー;)
妊婦なのに混む電車に乗って、席譲ってもらう期待をするのが悪いかと思って2時間くらいかかりますが、遠回りしたり鈍行に乗ったりしながら、寝坊した時以外は座れる電車に乗るようにしています。

もし、混んでる電車で譲っていただけた時には、譲っていただいたタイミングと私かその方が電車を降りるタイミングでもう一度声かけて「ありがとうございました」とお礼言うようにしています^_^
以前、私がそうしていただいて譲って良かったなぁ♪と気分よくなれたし、また、譲っていただいた方もそばで見ていただけの人も、今後他の妊婦さんに席を譲ってあげようと思っていただけるかもしれないですし。

辛いときには、本当に電車で立っているのは大変ですが、譲っていただくのを当たり前に思わず、譲っていただく度にしっかり感謝を示すと、みんなが幸せに電車に乗れるようになると思います♪

• cucv

cucv

回答遅くなりすみません💦

混んでいるとなかなか座れないですよね…(ノロ≦*)💦
    譲ってもらえた時、ほんと、感謝ですよね!
    確かに降りるタイミングでもう一度言うと周りの方も意識してももらえますし、見てて嫌な気分にもなりませんし♡むしろ、みんなが気持ちよく乗れますもんね!

次もし機会があればそぉしたいです(*´˘`*)♡

• 9月7日
まーちゃん´ω`)ノ

一人目妊娠した時に
電車に乗りました

なかなか譲ってくれませんよね。うちの時は先に若い高校生か大学生くらいのカップルが
座っててあとの人は年配の方だったんですけど
お腹擦りながら座らせろアピールしててもチラチラ見てくるだけでイチャイチャするだけで腹たちましたね(笑)

30分くらい電車で立ってました(T_T)

お腹大きかったんで辛かったですね(T_T)

キーホルダーなんて意味ないですよf^_^;

• cucv

cucv

お腹大きくなればなるほど、辛さが徐々に来ますもんね💦

イチャイチャされると確かに心の中でイラっとくる時あります(๑´罒`๑)笑
    でも余計妊娠中だといろいろと敏感にもなっちゃいますもんね💦

キーホルダーがこれから赤ちゃんの為に役に立つ時が来ると嬉しいです♡

• 9月7日
もんもん

まだお腹が目立たないうちは
マタニティマークつけてても
だーーーれも譲ってなんてくれませんでしたよ(´;ω;`)
そんなもんだと思ってたので
特に何も思いませんでしたがρ(・・、)

最近になって目に見えて妊婦ってわかるようになったら
結構皆さん譲ってくれるような気がします(ノ゜ο゜)ノ

自分が妊婦だからマタニティマークに敏感ですが
一般のかたからすると
マタニティマークのキーホルダーなんてみてないのかもせれませんね(´;ω;`)

この前なんて満員電車で座って寝ている人が
立っている私のお腹にもたれ掛かってきましたからね(T_T)‼
これにはさすがにオコです‼‼
赤ちゃんを枕にするな!

• cucv

cucv

キーホルダーって、特に女の人は知ってる人もいるかもですが、男性だともうひとつ知らない人もいるかもですよね(ノロ≦*)💦

てかそんな人いたんですが‼︎⁇💦
    流石にビックリです(´д`ll)💦
    寝てて気付かなかったんでしょうか…
    枕はちょっと…ですね💦
    赤ちゃん大丈夫でしたか⁇

もぉすぐで赤ちゃんに会えるのですねー(*´˘`*)♡
    楽しみですよね!
    出産、頑張って下さい♩

• 9月7日
らくださん

こんばんは♡
わたしはマタニティーキーホルダーつけてました!
でも、正直、お腹が大きくなるまではほとんど席を譲ってもらえることはありませんでした(^^;;
ですが、1回スーパーで貧血で倒れたときに、マタニティーキーホルダーをつけてて、店員さんにも、救急隊の方にもすぐに妊婦ということをわかってもらえたので、点滴など、赤ちゃんに影響するものを避けてくださり、とても役に立ちましたよ(^^)
なので、やっぱりマタニティーキーホルダーは必要だと思います(^^)

• cucv

cucv

貧血大丈夫でしたか⁇💦
    みなさん、気付いて下さったんですね(ノロ≦*)💦
    良かったです!
    ほんと、妊娠中て何あるかわからないですもんね…
    そぉいうときにキーホルダーが活躍するのですね♡
    私も赤ちゃんの為につけておきたいです(๑′ᴗ‵๑)

• 9月7日
さざなみ403

札幌の地下鉄は優先席ではなく専用席です。そのため、朝のラッシュ時でも大抵空いています。
通路までぎゅうぎゅうなのに誰も座らない光景はちょっと異様だと感じてましたが、自分が座る立場になってみると、とてもありがたかったです。
私は専用席に座るときだけキーホルダーを見せています。専用席が空いているので、回りの人も気を使わず楽ですね。

• cucv

cucv

札幌では専用席があるのですね!
    初耳でした!
    その時キーホルダーを付けてると妊婦サンてわかりますもんね(*´˘`*)♡
    専用席かぁ…
    あったらいいなぁ…(´°ω°`)

• 9月7日
ちょろぺん

三人目ですが、妊娠中は全てつけています。
万が一が怖いので。二人目からは子供も一緒だから何があるかわからないし。
席を譲ってもらうための印ではないので、その辺りは求めません。

それより寝たふりされると、譲ってもらおうとは思ってないけどその潔くない感じに腹が立ちます。
堂々と、疲れてるんで譲れませんという態度でいればいいのに。
その僅かな良心の呵責に言い訳してるようなみみっちい寝たふりが嫌いです(笑)
色んなところで言い訳してる人なんだろうなぁってニヤニヤします。
根性汚い妊婦です(笑)

• cucv

cucv

寝たフリかぁ…
    なんか前にテレビでそのシーンがあり、見たことあります‼︎(´д`ll)
    実際もあるんですね…
    ほんと、いろんな人がいるんですね…
    電車久しぶりに乗ると改めて実感(*_ω_)...

• 9月7日
カブカブ🎶

キーホルダーはつけた事がなかったです。

妊婦だから優先してもらって当然!と思っている妊婦さんがいて、当時妊婦だった私も見ていてびっくりする事がありましたよ。
(総合病院で、ベンチをあけろと言う事だったんですが、座っている人も患者さんな訳で…)

譲ってくれない人がいる反面、オラオラ妊婦もいるんだ…と思った出来事でした。(。´xω×)

• cucv

cucv

逆パターンもあるのですね‼︎💦
    しかも病院でですかぁ…💦
    患者サンもさぞかしビックリされたでしょう(´д`ll)
    とゆいうよりも、病院での優先座席はないような…ってなりますね💧
    譲り合いも必要になりますよね(´・ε・`)

• 9月7日
茶色のバスクラ吹き

ほぼ毎朝、その方が座れていたら席を譲ってくださる紳士が居ました!!

そんな方に出会えた私と娘は超幸せ者ですね。

最後の出勤日は、たまたま隣の席が空き、降りる駅までお話しました。
毎朝私を気にかけて下さったお礼を伝えたらすごく嬉しそうに、
お体お気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね
とまで、言って下さり、お陰様で超安産でしたよ!!

そんな、ラッキーな妊婦も居ると言うことを知って欲しいです。

• cucv

cucv

そんな方が‼︎(*´ㅂ`*)♥
    すごく優しい人もいるんですね♩♩

優しい人に出会えてるとゆうことは、茶色のバスクラ吹きサンが日頃人に優しくしている証拠ですね(*´ㅈ`*)♡

私も安産でありたいです…>_<

• 9月8日
まみぃな☆

私はつけてなかったです
マタニティーマークをつけてる人を狙って嫌がらせをすると言うのを見たことがあったのでそれも怖くて...
なかなかお腹が目立って来ないと分からないですもんね...

妊婦サンの中には座ってる人の足を蹴って変わることを促している人もいるとかで妊婦様と嫌みを言っている人もいました...
席を譲る思いやりや譲って貰う感謝が必要ですよね(*´∀`)

• cucv

cucv

嫌がらせとかあるんですね…
    怖いですね>_<

いろんな妊婦サンがいるもんです…
    思いやりをもって行動出来る人になりたいなと思いました💦

• 9月8日
  • まみぃな☆

まみぃな☆

階段から突き落とされたり...わざとぶつかってきたり...等聞いたことがありますょ

やはり何事も思いやりですよね!!と私は思いました

自分の子どもたちには思いやりのある子に育ってほしいと思います(*´∀`)

• 9月8日
ほのちゃん

私も同じような経験しました…。妊娠当時まだ通学で電車を利用していて、酔ってしまったのかつわりなのか吐き気に襲われてその場に座り込みましたが、周りの人は見て見ぬ振りでした。世も末だなー!とか思ってました!

• cucv

cucv

見て見ぬフリ…辛いですよね>_<
    ほんとそん時ばかりはショックで私の場合顔に出てしまいそうです笑

• 9月9日

キーホルダー もらった事すら忘れた 
くらいに 書類と一緒に役所の袋に入ったまま(笑)
だから私のキーホルダーは
一切表舞台に出たことがないまま 妊婦生活は無事終了しました(゚▽゚*)…

デザインが反感買うのかなぁ
『だからなに?』的な

もっと 
「もしもの時はヘルプミー」
風なデザインなら   
世の中、受け入れてくれるのかしら…

• cucv

cucv

確かにだからなに?的なことにもなるのカモですよね…
    いろんな捉え方があるカモです…💦

もしもの時はヘルプミーだったら考え方も変えてくださる方もいるかもです(๑′ᴗ‵๑)

• 9月9日
へる

そもそもマタニティマークって「譲ってください」じゃないですよね?
緊急時に「お腹に赤ちゃんがいますので禁忌薬は使わないでください」をわかりやすくしたものだと思います。
電車やバスに「優しい心遣いをお願いします」と書かれてるので誤解も多いですが。
どこかの話で、妊娠中金曜の夜に夫婦で遊びから帰る際、席を譲ってもらえず旦那がキレた、みたいな話がありましたがそういうことがあるから誤解されるんだなぁ…と悲しくなります。
個人的には、気晴らしで遊びに行けるくらい元気なら立てると思いますよ。
産前ギリギリまで働いてましたが、バスも電車も座るなんてできない状態で立って通勤してました。
お腹も大きくなってくるし、揺れでバランスはとりにくいし…でしたが。
あまりに危なそうな時は途中で一旦降りたり。
たまーにマタニティマークがなくて譲ってくださる方もいらっしゃってありがたいやら申し訳ないやら…。「お仕事でお疲れなのにすみません…ありがとうございます」って伝えていました。
マタニティマーク、見えると舌打ちされたりもするのでずっとカバンの中の見つけやすいところに入れてました。

• cucv

cucv

旦那さんがキレることもあるのですね…
    そこまではどぉかと思います💦

舌打ちもあるのですね。。
    私は今のところ経験なかったので
    それは辛いですね>_<

なんせマタニティーマークの存在の意味がわからず、初めての電車だったので不安と疑問点がいろいろとありましたが、
    みなさんの意見でなるほど!
    と思えたので良かったです(๑´罒`๑)

勉強になりましたぁ〜

• 9月9日
あーちゃんฅ

私は一見どこも悪く見えませんがパニック症を持ってるので用事で仕方なく電車に乗る時は本当に命がけです。
今はコントロール出来るようになったので大丈夫ですが、昔は動悸息切れ吐き気など血の気が引いて過呼吸気味になり立っていられないほどになる時もありました。
座っていてどこからどう見ても健康そうで若い人でも私みたいな人もいるってことをどうか忘れないでください。
『不健康マーク』がほしいですw

逆に、優先席に座れるマークの人が乗ってきた時に、空いてる優先席ではなく通常席に座られて少し困ったことはありました😅
席が空き空きの時ならいいんですけど、そうじゃない時はなるべく優先席に座ってくれるとありがたいなぁ〜と。

• cucv

cucv

そぉなんですね…>_<
    そんなことがあったんですね…

私自身も本当知らないことだらけです💦
    その人にしかわからないこともありますもんね。

• 9月9日
りろまママ

私も席あまり譲られなかったです。
後期の頃はお腹の張りも頻繁にあったのでしゃがみこんでましたが、それでも譲ってもらえませんでしたよ。

マタニティーマークは何かで倒れた時に妊婦ってわかる為と思って付けてました。

今は子供抱えて電車に乗りますが、子供抱えては余計に譲ってもらえません。
ベビーカー抱えて階段登り降りしても大体は知らんぷりです。
助けてくれたり声かけてくれるのは子連れのママさんとか女性が多い気がします。
だから私も妊婦さんや子連れのママさんが困っていたら助けようと思いますよ。

• cucv

cucv

世間てやはりそぉなんですね…
    もっと温かい環境になれればいいなと思います>_<💦

私も子供が産まれたら、産まれたでいろんな経験するんだろなぁと思いました💦

もっとこれから温かい環境を自分から築き上げれることができたらなぁと思います♡

• 9月9日
ハイジママ

いろんな人いますよね。マークをつけてから思うようになりました。
ちーちゃんmamaさんのおっしゃるような、若めの女性、おばちゃん、あたりはまったく譲ってくれず。女子高生とか、大人しそうな青年とか、前はセレブっぽいおばさまとか結構見かけによらない方が譲ってくださると本当に嬉しくなり何度もお礼を言ったりしました。

妊娠期が終わったら自分も気をつけようと思いますね。

• cucv

cucv

本当世の中はいろんな人がおられるんですね…
    私も日頃から外へ出掛けてたら、また違った考えも出来てたカモですが…>_<
    すごく勉強なりました♡💦

これからも日々勉強だらけとは思いますが、思いやりをもって行動出来る自分になりたいですね(๑′ᴗ‵๑)

• 9月9日
えみり

私はマタニティマーク付けない方がいいと姉に言われ理由を聞いて驚きましたし。凄く嫌な気持ちになりました。
怖くなったので鞄に付けて中に隠していました。
何かあったとき、妊婦だと気づいて貰えるために隠して付けていたんです。
ここに書くと嫌な気持ちになる方もいると思うので書きませんが、ネットで検索したら本当に出てきました。

私なら席を譲ります。
でも自分の事しか考えてない?様な人本当に沢山いますよ。息子が足を怪我して松葉杖の時も毎日の通学席を譲ってくれたのはたった一度の事でした。勿論優先席の前にたって皆の邪魔にならないようにも配慮していましたが押してきたり足を踏んでくる人達もいてもう本当に悲しくなりましたよ。

• cucv

cucv

お姉サンもいろんな経験をされたのでしょうね…
    ほんと、世の中は妊娠の経験した人しかわからない部分もあったりしますし、それをしっかり理解出来る相手って同じ経験したもの同士が1番分かり合えたりしますもんね💦

息子サンとのことで、そんな風なコトがあったとは…
    それは辛かったですよね…
    私もこれからは逆の立場になったら譲り合いの心でいておきたいです…💦

• 9月9日
gumiwa

うーん…結構みんなつめたいですよ!1人目の時はつけてなかったんですが2人目でつけて歩いてるし、車にもステッカー置いてますが警備員さんとか普通に駐車場遠い所に案内されたりとイライラする事も多々ありますよ(ノ_<)

• cucv

cucv

やはりそぉなのですね…
    世の中優しい人で溢れたら良いのに…
    冷たい人の方が目立ちます>_<💦

• 9月9日
いくみこ

こんにちは☆

旦那さんとバスに
乗ってる時のお話です。
その日は腰痛もひどく
体調もあんまり良くないのと
バスに乗る時間が
長かったのと丁度優先席(?)
バスの1人席が空いてたので
前に私、後ろに旦那さんが
座っていました。
途中から混んできて
おじいちゃんが乗ってきて
旦那さんがおじいちゃんに
席を譲って
その後に違う停留所で
おばあちゃんが乗ってきた時に
私の後ろに座ってた
おじいちゃんが
若い奴がのうのうと
座ってるんじゃないよ。って
小声で言われました。
旦那さんは立ってるので
聞こえてなくて
私だけに聞こえるように
言ってきました。
まあ、気分良くないですね。

世の中って冷たいんだなあって
改めて思いました。

妊婦が公共機関を使っては
いけないんですかね?
若いうちに妊娠して
優先席座ったら
いけないんですかね?
そう考えるとお出かけも
楽しくできないですよね。

もっと世間の人の心が
温かくなりますように。

• cucv

cucv

腰痛あると余計バスだと揺れるししんどいですもんね…
    旦那さん、心優しい方でステキですね♡♡

若いから大丈夫的な考え方、私もよく若いからだけでの扱いされたことあります💦
    若いから…
    若いからみんながみんな元気ってわけでもないし‼︎て感じですよね💦

もぉ、外出するのが今楽しみなのに、そぉいったことがあるとまた凹むんじゃないかな…なんて思ってしまいます(´д`ll)

ほんと温かくなってほしいですよね💦

• 9月9日
saaaan

初コメさせて頂きます‼︎
私もマタニティキーホルダー付けていて意味がないと感じるんです(´・_・`)女性専用車だと優先席前に立っても、気づいてくれる方がいるだろうと言う期待をしていましたが、全くでした😭💦
皆んな携帯いじってたり、、、
席が空いたから座ろうとしたら先に座られてしまったりと💦
とても悲しい気持ちになりますよね!(>_<)

• cucv

cucv

やぱそぉなんですね(*_ω_)...
    今まで妊娠する前までは気持ちがわからない部分あったけど、いざ自分が妊婦サンになると、こんな事あるんだなぁってしみじみ…

急な変化で体調が悪くなったりとかした時に、しんどいです!なんて言えないですしね(´・ε・`)

ほんと、下向いて携帯触ってる方多いです笑
    悲しいですね…

• 9月9日
saaaan

本当にしんどい時は男の子人に声をかけて座らせてもらった時もありましたが、全く気づいてなくすみません💦と謝まられました💦
本当に気づいてない人もいるので、最悪な場合は気を使いますが声を掛けることも大事ですね😥

• cucv

cucv

気付いてない方も、中にはいるのですね💦
    確かに服によっては分かりにくかったりもしますもんね(´・ε・`)
    でも譲ってくれる優しい方で良かったです♡
    私もこれから何おこるかわからないと思うので、無理せず勇気出して言ってみたいと思います♩

• 9月9日
おばけちゃん

前に2chのスレで見たんですけど、老人や妊婦に席を譲ろうとしたけど断られた経験をしたことある人が結構いて、そういう人は「もう二度と声かけたくない」って思ってるみたいです。老人は結構腰が痛くて、逆に座ってしまうと立てなくなってしまったり、健康維持で座りたくない人がいたり。
面白かったのが、妊婦に席を譲ろうとした人で、はじめは「いいです」って断わられてて、でもしつこくどうぞどうぞって言ってるうちに「絶対嫌です!」と言われて落ち込んだそうです笑それ以来譲らないんだとか。妊婦さんは何がそんなに嫌だったのか気になります笑

• cucv

cucv

お年寄りの方々でも事情があるのですね…
    複雑です(´д`ll)
    私達でも事情がいろいろとあるのと一緒ですね💦

• 9月10日
☆りえmama☆

そんなもんですよ〜💦世の中〜😤私も、マタニティーマークカバンに付けてますが‥買い物で重いカゴ、レジ〜に上げ下げして欲しくてシクハクしてても無視〜💦悲しくなります。