※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※ぱんころ※
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の娘が食事に時間がかかり、イライラしています。好きな物は早く食べるが、嫌いな物は進まない。家族もプレッシャーをかけてしまう。食事中に携帯ゲームをしてしまうことも気になる。アドバイスをお願いします。

どうしたら良いのかわかりません。
3才6ヶ月の娘ですが、ご飯食べるのもムラが
あり…(これは仕方ないかなぁとは思います)
何せ食べるのが遅くて遅くて…
1時間程完食までにかかります。
毎日の事なので余計にイライラします。

好きな物だけ食べるの早いのですが
嫌いな物が全く進みません。

ついつい旦那も、私も『早く食べや‼』とか
『そんなんやったら幼稚園行けないで』とか
言うてしまいます。
何か良いアドバイス頂けないでしょうか?(;_;)

イライラし過ぎて娘がご飯食べてる間ずっと
携帯ゲームでストレス発散させてしまうのも
良くないとはわかってるのですが…
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ちゃむちゃん

先日実家で娘がダラダラ食べてて私がイライラしてたら、保育士の母が時間決めて下げろと言われました!

普段自宅ではそこまで時間かからないので特に決めてませんが20分か30分くらいで下げてよいのではないでしょうか??
一時間はかかりすぎですよね(^^;

クマー

うちの娘も嫌いなものはなかなか進まず、1時間近くかかる時があります。
それでも、嫌いだからって全く食べなくなるよりは、なんでも食べられる子になってほしいなぁと思い、気長に付き合っています。
ご飯の時間を早く始めるなどしてみたら、少しはイライラしなくなったりしませんか?
あとは、しっかり食べられるように親が隣でよく見てあげたりしたら違ったりしませんかね😅

ゆずまま

2歳7ヶ月の娘も、偏食やだらだら食べしてました!
私は絶対30分したら、さげちゃいます。
ご飯食べながら、おいしそうだねー、上手に食べられるんだねー、いっぱい食べてくれてママ嬉しいなー、とか話したり、嫌いなものは、食べてくれないのかー、残念だな。おいしいのになー。とか、例えば、トマトとかだと、トマトさんが〇〇ちゃんに食べて欲しいって言ってるよー!食べてあげたら?とか、言うと食べてくれます。
私は、ご飯やお菓子の時間を決めてるので、30分で食器をさげて娘が後からお腹空いたと言っても、ちゃんと食べないからだよ、何時になったら食べようね、と時間外ではあげないようにしています。