はるか
まだ在園中ですが、
元々私が通ってた市外の幼稚園に年少になったら、転園させようと思っていましたが入園したこども園が良すぎて通わせてます🥹
幼稚園
・大阪で片手に入るマンモス
・週一お弁当
・担任1人制、園児25人
・親の行事参加多数
こども園
・0-年長までで75人
・月1お弁当
・各学年ひとクラス、
年少の現在
担任3人、園児16人
・保護者会なし
なので、
息子的にはこっちの方があってます😂
はじめてのママリ🔰
うちも全く同じように思ったけど、学年が3学年差だったので、もうときすでに遅し、、、でした。。
卒園式でも下の子が入園しないことを先生みんながかけよってきてくださりとても寂しがってくれて春休み中ずーっとモンモンとしてました。
何度も上の子が通った園に電話をしようとしました、、
そんな下の子も別の園を卒園しましたが、全然よくない園でした!
先生なんて全員嫌いだった。
みかん🍊
状況は少し違いますが、お友達のご家庭が3兄弟で、長男くんがうちの園を転勤で途中入園し、その時に真ん中の次男くんが運動が得意だったので、長男くんの卒園後は体育などに力を入れている園に入園したようです。
ただ、その園は何かと園児の扱いが雑と言うか、子供も楽しそうじゃなかったので、2学期からうちの園に転園してきてました。
4月から三男くんもうちの園に通い始めます🙂
うちの園が送迎しなきゃいけないし、週4弁当だしで、イベントでお手伝い求められること多いですき、少し手の掛かる園なので下の子ちゃんを別の楽な園に入れるご家庭がたまにいます。
ですが、先生たち凄く優しいし、木や布の手作りのオモチャがたくさんあったり、周りの保護者も優しいしで過ごしやすく、別の園に下の子入園させても戻ってくるご家庭結構あります(笑)
コメント