※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

完母と混合で育児経験をお聞きしたいです。良い点や難しさ、両方の経験を教えてください。

1人目は完母だった方で2人目は完ミもしくはミルクよりの混合にした!という方!
実際にどうでしたか?
授乳間隔があいたり、預けられたりと良いこともあるとは思いますが実際に良いことはありましたか?反対に完母だった方が良かった!ということはありますか?

コメント

うみうみ*4kidsmämä

上の子が完母、下の子が完ミです☺
ミルクだと預けられるので楽ですが、ミルク缶(ほほえみなので缶)がかさばるしミルク代は地味に高いですし…😰
正直完ミのメリットは、1晩寝てくれることと預けられること、飲んだ量がわかる事くらいです😰

アリス

私は、長男は完母、次男はミルクよりの混合、長女は今のところ完母です。

完母はとにかく経済的ですね!
ミルクや哺乳瓶もいらないし、消毒とかもない。
その分、預けられなかったりとかありましたが、特に不便はないですね。
次男の時はとにかく金銭面で結構かかっています…
が、誰がミルクあげても飲んでいたので、助かったような…て感じです。
次男の反省面を含め、今は完母で頑張っています(^ ^)
とにかくミルクはなくなったらまた買って…の繰り返し。
消毒もしないといけない。
ミルトンだったので消毒液なくなったら買って…だったのでとにかく経済的にきつかったです…

ゆきまま

1人目完母で2人目は混合です✨
良かったと思うはパパとかにミルクを頼める事とミルクだと腹持ちがいいのかよく寝てくれる事です♡
うちは上がまだ2歳でイヤイヤ期&ママ!ママ!なので、パパにミルクをあげてもらってる間に上の子の相手ができるので助かってます。

完母の方が良かったと思うことはミルク代がかかる事とお出かけの時に荷物が多くなる事です😅
ミルクだと授乳室に行かなくてもミルクをあげられる事はいいと思いますが、やっぱりミルク代のプラスは大きいです💦