※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

体重増加が悩みで、授乳回数について相談。体重は増えず、授乳回数を減らすべきか迷っている。先生は6回に減らすよう勧めたが、ママさん方の意見を聞きたい。

2ヶ月ごろから体重の伸びが悪く2週間おきに小児科で体重測定しています😢3200gで生まれて、生後4ヶ月で6040gで最近は1週間に10gくらいしか増えていません😢完母で一日8〜9回、昼間は大体2〜3時間おき、ミルクは嫌いで色々試してみたけれど全く飲みません。最近は遊び飲みもして10分もたたずに嫌がります😢先生に一日の授乳回数は、6回にしたほうがいいと言われました。本人は元気で うんちもおしっこもよくでるので あんまり気にはしないようにしよう!と思っているのですが…。先生の言う通り6回にしたほうがいいでしょうか🤔?今まで通りでもいいでしょうか😢先生はいつも体重しかみないので、ママさん方に教えてもらいたいです😢

コメント

butter

体重しか子供の成長や健康を数値で計るものがないから体重の事ばかり言われます😅6回にすると体重の増えは今より悪くなるかもしれませんが、それでも問題ないなら、6回でも良いのではないですか?私は体重の増えを気にしていたので、その頃は8回はあげていました!

• ひよこ

ひよこ

syeさん そうですよね😭減っても心配なので 回数にこだわらずあげたいとおもいます😭ありがとうございます😢

• 12月26日

うちの子は2936gで産まれて、4ヶ月で5630gでした❗️

3か月以降は日割りで5~8㌘しか増えてませんが、検診で指摘されたことはありません!

お子さんが元気なら今まで通りで大丈夫ですよ♥️♥️♥️

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね😭!元気なのでこのままいこうと思います☺️ありがとうございます!

• 12月26日
えり

うちの娘は生後7ヶ月でまだ6㌔ありません😂検診で体重言われましたが、元気もあって、離乳食も母乳もしっかり食べてるので気にしないようにしてます⭐️

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね😭!2週間おきに行かなきゃいけなくて嫌になっちゃいます😢💦元気なのであまり気にしないようにします😢ありがとうございます!

• 12月26日
ポコ

うちの子は3200グラムで生まれ、今はまだ10キロです😅
3ヶ月位からあまり飲まなくなり、離乳食も1歳まで全く食べてくれず悩みましたが…今となれば飲みたきゃ飲む、食べたくなれば食べるんだなと思います!
元気なら良しかと思います👌

• ひよこ

ひよこ

そうですね😭!のみたきゃのみますもんね😭!今はまわりに興味津々なので 気にしすぎずいこうと思います!ありがとうございます😊

• 12月26日
はーにゃん

私も上の子の時に3ヶ月くらいから体重が増えなくなりかなり悩みました。
うちも哺乳瓶を受け付けず母乳のみだったのですが欲しがる時に欲しがるだけあげるようにしたら少しずつ体重も増えていきました✨それまでは先生の言う通り時間や回数ばかり気にしてたのですがそれをやめたら増えてくれました😅それからはずっと細めだったのですが前の2歳検診では普通体型になっていて人それぞれなのかなって思います😊けど体重増えないのは本当に心配になりますよね😭

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね😭!ほしがるときにあげてたら 消化がどうのとか6回にしたほうがいいとか言われたので😭💦でも先生のいう回数にこだわらずに娘のペースであげることにします😭ありがとうございます🤤!

• 12月26日
ぽんきち

完母ですよね(^_^)
お医者さんにも助産師さんにも、母乳は欲しがったら欲しがっただけあげたらいいと私は聞きました。
母乳は時間を空けなくてもいいし、欲しがるだけあげてもいいのかな と思いました😲

• ひよこ

ひよこ

完母です!助産師さんには欲しいだけあげるよういわれました!そうですよね😭回数にこだわらず欲しいだけあげようと思います☺️ありがとうございます!

• 12月26日
  • ぽんきち

ぽんきち

ミルクではないし、母乳は赤ちゃんに必要な物だから病気であげれないとか以外は気にしなくてもいいと思います。
    同じ内容でも、人によって考え方が違うし、初めての子は気になって仕方ないですもんね(>_<) 私も同じです。
    咳して大丈夫と言われても、肺炎じゃないだろうか(>_<) とか…

• 12月27日
  • ひよこ

ひよこ

はじめてなので色々心配になっちゃいますね😂💦先生にも高圧的に言われると何も言い返せず…😭!うちもよく咳するので病気じゃないか心配してたら 大丈夫と言われました😭💦

• 12月27日
  • ぽんきち

ぽんきち

みんな同じですね😅先生達は初めてじゃないし、仕方ないですが、しょぼん(´・ω・`)となりますよね
    しょぼんとしてもこの子はあたししか守れないから!と 少し強くなりました笑

• 12月27日
ポキ

大変でしたね(ノ_<)
わたしも、激しい乳頭混乱と口の手術で母乳あげられなくなり、完ミですが飲む量がやっとやっとで、3.4ヶ月検診で引っかかかりました。

授乳回数は、8〜9→6回と言われたんですか?
母乳育児ですし、子どもがあんまり飲んで無いのならなおさら回数を減らす必要無いと思います!!(ノ_<)
完ミの場合は6回ですね!

今まで通りでいいと思います。

小児科医は、基本体重でしかみませんよね。その子なりに大きくなってればいいと言う先生と、そうでない先生いますよね(ノ_<)
全くの別口で、助産師相談とか母乳相談に行って見てはどうでしょう?セカンドオピニオンとゆう感じで。
このままでいい!と思いたいところですが、ママ自身の判断も素人判断なので、わたしは親しい市の助産師さんにいつも相談してます。

• ポキ

ポキ

ちなみにうちは2268gで生まれて、4ヶ月半で5300gです。検診で理想は6000gと言われました。

• 12月26日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんです😭ミルクじゃないのに6回😭?!と思って😭来月あかちゃん学級もあるので、助産師相談してみます☺️!ありがとうございます☺️!

• 12月26日
4兄妹♥4A

2人目が体重の伸びが悪かったですが、2歳過ぎてからは平均です。

3175gで生まれ、6カ月から7キロで1歳過ぎてもほぼ変わらずでした。
小児科では「ミルク足して」と言われましたが、本人は母乳で寝てくれるし、おしっこもうんちも出てるし、身長は伸びてるのにーって感じでした。
保育園に7ヶ月から行くようになって、授乳回数が減って、保育園ではミルク、家では母乳でしたが中々体重増えなかったです。
それでも元気一杯に育ってます!

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね☺️!本人は足りなくて泣くこともなく元気なのでいまのまま頑張ってみようとおもいます☺️ありがとうございます★

• 12月26日
あやねぇ☆

私は混合なのですが、同じ悩みなのでコメントしました。
産まれたときは3200g、今日の3.4ヶ月健診で6200gでした。
授乳回数は5〜6回でそのうち2〜3回ミルクを100〜140足してます。
体重の増えは退院したときから気になっていて小児科の先生や母乳ケアの助産師さんに相談してますが、みんな言うことが違うので混乱してます。
①行きつけの小児科の先生はミルクを足した方がいい
②母乳ケアの助産師さんは今6000g越えてたら優秀、今のままでいい
③今日の健診の先生は問題ない
④今日の健診の助産師さんは理想は6500gだから、ミルクを足すように
ミルクを足すのが一番手っ取り早いので、おっぱいの後になるべくミルクを足すようにしてるのですが、ムラがあって飲まないときもあり、半分くらい捨ててます。結果ミルクの回数が2〜3回です。ミルクももったいない(涙)と思いながら、なるべく飲ませたいので作ってます。
体重が増えないと発達がどうとか言われましたが、緩やかには増えているので、このままの調子でやっていこうかと思います。

• ひよこ

ひよこ

同じですね😂3ヶ月検診でもミルク足せ足せ言われたけど全く飲んでくれないし😭夜は4時間開かないように起こして授乳しろって言われたりねてるの起こさなくてもいいって言われたり…😭よくわからないですけどとりあえず極端に減っているわけではないので私もこのままやってみます😟💦お互い頑張りましょう😭!!

• 12月27日