※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラフォーママ
妊娠・出産

2人目妊娠13wで先生が浮腫を気にして不安。流産経験なしで染色体異常の出産経験者いますか?出生前診断は受けておらず、結果による対応未定。

1人目は健常児で、
現在2人目妊娠13wで、エコーの浮腫みをみて先生がうーん、、。と
言っており、とても不安です…

流産経験は無しです。
流産経験なしで2人目実際に出産したら染色体異常だったという方いらっしゃいますか?

出生前診断は結果が出た時どうするか決めきれてないのでまだ受けていません…。

コメント

オブラート

不安、お察しします。。

実姉の長子がダウン症です。(出産直前に判明。流産経験はなし)
わたしは出生前検査を受けました。
(流産3回)

エコーの浮腫みだけなんですよね?
じゃあまだ分からないですね
何もしようがないので、今後の医師の判断待ちですかね?

答えをどうするかにせよ、出生前検査を受けておいて損はないと思います。
(事前に準備と心づもりができます

  • アラフォーママ

    アラフォーママ

    コメントありがとうございます。

    エコーは浮腫みだけです。
    ですが次の検診が1ヶ月後で、ネットで調べるとエコーでわかるのは13週くらいまでとみて、正直どうなのかなーと不安です。
    出生前診断は、まだ結果が出た時どうするか決めきれてないので受けていません…。
    妊娠する前は出生前診断する!と決めていましたが、エコーで動く赤ちゃんを見ると陽性が出た時堕ろす選択が出来るのか、堕ろさない選択が出来るのか…自分でもわかりません…。

    • 12月27日
  • オブラート

    オブラート


    エコーは1ヶ月後なんですか!?
    長いですね…、セカンドオピニオンなど受けられないでしょうか?

    姉の子が、胎児エコーで10ヶ月でダウン症であることが分かったのですが、
    心臓に穴が開いていることも分かりました。
    ご存知かもですが、ダウン症だと合併症で循環器に異常があることが多いらしく…。
    クリニックでは対応できず、NICUのある医療センターで出産しました。

    ダウン症で産む/産まないに関わらず、
    心臓に疾患などがあり、出産後すぐに処置をしなければ命の危機にさらされることもあるようです。
    予め検査して知っておくことで、助かることもあると思います…!

    • 12月28日
  • アラフォーママ

    アラフォーママ


    そうなんです。
    セカンドオピニオンは考えていませんでした…。
    胎児エコーも11〜13週でないと浮腫の正確な判断は出来ないところが多いみたいなので、出生前診断か羊水検査しかありません。
    確かに生まれてからすぐ助けられるかどうかは重要ですよね…。
    ただ、まだ人工中絶が出来る期間なので、今検査したら堕ろす選択をしてしまうのではないかとも思っています…。
    決めきれてない自分にモヤモヤしてます…。
    ありがとうございました。

    • 12月28日
  • オブラート

    オブラート


    色々な考えがあるでしょうが…
    私自身は、もし陰性なら堕すことを夫婦で決めて胎児ドック(出生前検査)を受けました。
    ちなみに胎児ドックと、念のため血清マーカーも受け、陰性でしたので今に至ります。
    もうこんな判断はしたくないので二人目は考えていませんが、仮に二人目を考えるなら、やはり同じように出生前検査を受けます。

    私自身の出生前検査は、ダウン症の子をもつ姉の勧めでもありました。

    胎児ドックであれば、ダウン症以外にも分かることがあるのでお勧めですが、確定検査ではないため、疑わしい場合は、そこから絨毛検査か羊水検査になってしまいますが…

    • 12月28日
  • オブラート

    オブラート


    × 私自身は、もし陰性なら
    ◯ 私自身は、もし陽性なら

    ですね。間違えました。

    • 12月28日
  • アラフォーママ

    アラフォーママ


    そうなんですね…。
    私は陽性だったら堕ろす事を決めきれていないんです…。
    看護師さんにも、受けるにしろ何となく受けるのはやめた方がいい。陽性が出た時どうするかはっきり決めてから受けた方がいいと言われました。
    なのでもう少し悩んでみます…。

    • 12月29日
  • オブラート

    オブラート


    痛いくらち分かります。命のことなので、私も本当に悩みました。。
    一人ではなく、ご主人様とよくご相談されてくださいね…。
    一人で悩むことではないので。

    前にも書いたことですが、心臓や循環器の疾患で赤ちゃんが命を落とすこともあるため、
    受けられるなら胎児エコーが良いかなと思います。
    これから受ける場合は、中期胎児ドックが受けられます。
    仮に胎児ドックで引っかかって、確定検査である絨毛検査を受けて陰性が分かる場合もあるみたいですよ。

    • 12月29日
deleted user

こったむたむ様と同じように、13週でエコーでむくみ指摘されました。
一人目は健常児で、流産経験はありません。

私は羊水検査受けました。
知らずに40週まで耐えられる気がしなかったためです。
結果は陰性でしたが、26週時点の健診でもまだ浮腫は残ったままです。
心臓に疾患が疑われ、胎児心エコーなども受けていますが、特に大きな異常はなく、浮腫みの原因はわからないままです。
生まれてから出ないとわからないこともたくさんあるため、出産する病院をNICUのある病院に予約取り直したり、できる限りの準備をしています。

うまく言えませんが、不安をかかえたまま妊娠継続するよりは、検査することも、考えてもいいのかなと思います。

  • アラフォーママ

    アラフォーママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね…。
    確かに出来る限りの準備をするという意味でも検査は受ける意味があるんですよね…。
    まだ迷ってますがもう少し考えてみます。

    • 12月27日
(°▽°)

一人目は30歳で自然妊娠し、出産した健常児です。
二人目は31歳で自然妊娠しましたが染色体異常がありました。エコーでは良好で、自らすすんでうけた出生前診断で初めてわかりました。
流産経験はありません。

でも、やはり少数派だとは思います。私の周りには流産経験ある無し関わらず、健康な赤ちゃんを産んでいる人の方が多数です。

  • アラフォーママ

    アラフォーママ


    コメントありがとうございます。
    確かにし私の周りも健康な赤ちゃんを産んでいる人ばかりです。
    自分がまさかと思ってしまいますよね。

    • 12月27日
あかちゃんまん

流産経験なしで1人目健常、2人目はダウン症です。どんな結果でも育てると決めていても実際の結果が出れば無理と答えがでる人や産んでみたら無理と答えがでる人、産まないと決めたのに結果が出てから、やっぱり…と思う方多々いますよ。私は2人目、3人目とダウン症で2人目は生まれてからの発覚で3人目は検査で判明しました。3人目を授かったら絶対検査をする、もしもの時は諦めると決めていましたが10週頃、エコーでも形がハッキリする頃にはあんなに「絶対、絶対」と言っていた検査を迷ってました。知らずに産んでしまえばダウン症でも「あらまー!仕方ないか!」で育てる方向に向けるかななんて思った事もあります。検査前に答えを決める事も大切ですが気持ちは変わります。それからでも遅くはないですよ!!

  • アラフォーママ

    アラフォーママ

    コメントありがとうございます。
    流産経験などはやはり関係ないんですね。
    確かに私も妊娠する前は出生前診断受けるといっていましたが、エコーを見てしまうと…。陽性が出た時どうしていいかわからなくなりそうで。
    一掃のこと出生前診断なんてなければいいのにとさえ思ってしまいました。

    • 12月27日