※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

2歳の娘の断乳に悩んでいます。2人目を考えており、おっぱいをやめさせるべきか、悩んでいます。同じような経験の方のアドバイスを聞きたいです。

2歳の娘の断乳について悩んでいますm(_ _)m
12月で2歳になり、そろそろ2人目を考えています。私は娘が自分からおっぱいいらないと言うまであげようかと思っていましたが、おっぱい命!ぐらいの勢いで全くその気がありません>_<
下の子と一緒に飲んでると言う話もよく聞くので、それでもいいかと思っていましたが昼寝や夜寝もおっぱいなので出産時におっぱいが飲めない環境で上手く寝られるのか等今から心配になってしまいます。
やっぱり断乳した方がいいのか、2人目をもう少し待ってみようか…悩んでいます。
同じように2歳くらいのお子さんでおっぱいで寝かしつけをしていた方はどのように断乳、卒乳を行いましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝かしつけには使ってないんですが…
2歳1ヶ月の長男はまだおっぱい飲んでますよ(^~^)

おっぱいでの入眠は虫歯も心配なので、とりあえず入眠前と夜間だけ断乳チャレンジしてみてはどうですか?

• ひろ

ひろ

妊娠中も飲んでましたか?
    同じくらいの月齢なので安心しました^ ^

寝た後に必ず歯磨きナップで口の中を拭いてます>_<
    やはり寝かしつけを変えた方が良いですよね>_<

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中も飲んでました(◍•ᴗ•◍)
    と言っても、ほとんど出てないと思います。完全に安定剤です(笑)

産後、閉じていた乳腺開通してもらったり、2週間で出かけなきゃいけなくなった時に赤ちゃん預けて行ってたのでおっぱい吸ってもらえて助かりました♡

• 12月26日
  • ひろ

ひろ

徐々に減らせる時は減らしていこうと思います^ ^
    おっぱい飲むのはいいけど寝る時におっぱい以外で寝て欲しいので、頑張ってみます!

• 12月28日
黄緑子

2歳でスパッと辞めました!
どのようにとかないです(笑)
飲ませないと決めたら飲ませない。
でも、声掛けしてますか??
辞める時期は、子供に心構えさせられる年齢ですよ!!
きちんと話してればそんなに苦労しないことが多いので、今からでもやってみていいのでは??

おっぱい命でも、日中→寝かしつけ→夜中の順にやめましたよ!

• ひろ

ひろ

声掛けなどは試してみました。
    カレンダーを見せてこの日になったらおっぱいないないしようか?と言ったりしましたが、ヤダ!と即答されてしまうので、もう少しもう少しと先延ばしにしてしまっています>_<
    やはり、やると決めたら貫かないとダメですよね>_<

お昼はやめようか等の声掛けで日中はやめるのでしょうか?

• 12月26日
  • 黄緑子

黄緑子

いつにしてもヤダといいますよ^^;

明日から寝るとき意外は無い無いね♥
    と言って、日中は泣いても喚いてもあげない!!

ズルズルするたび舐められて、もっと苦労しますよ(><)

• 12月26日
  • ひろ

ひろ

そうですよね( ; ; )
    子供からしたらいつでも嫌ですよね!

取り敢えず、今日は寝る時以外できるだけおっぱいをあげずに過ごせました。
    先日行った歯科検診の時も3歳になると予定執着してやめられなくなると言われたので気合い入れて頑張ります!!

• 12月28日