※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とき
子育て・グッズ

沐浴中にうんちがついていたり、赤いポチっとしたものができたのは気になります。気をつけて洗うことが大切ですね。

こんばんは!
生後13日の娘を育てています!
今日初めて一人で沐浴しました。
沐浴自体まだ慣れないのであたふたしながらやっています😰

あたふたしながらも洗ってるつもりなんですがあげた後に拭いてるとお股にうんちが挟まっていたりします😭ちょっとめくる?感じで取り除いたんですがもっと気をつけた方がいいですよね?

なかなか綺麗に洗えなくて😞😞あと顔に赤いポチっとしたものが何個がお風呂上がりのあとできた気がします。何かに負けたんでしょうか?それかニキビでしょうか。質問ばかりですみません。

コメント

ほたる

初めての沐浴はドキドキしますよね❗私も綺麗に洗えてるか?とか落とさないか?とか不安になりながらやってましたが、こっちが不安だと子供にも伝わるのか余計にギャン泣きされたりして…苦笑
なので自分なりにちゃんと洗えていたら大丈夫だと思うようにしました!笑

おまたにウンチは、拭いてあげてる時に出たってこともありました。
助産師さんからはデリケートな場所なのであんまりゴシゴシは洗わない方がと言われましたよ☺

赤いポチっとしたのは乳児湿疹じゃないでしょうか?
乳児湿疹ならみんな出るものだと思いますよ!
うちも出ていたので、綺麗に洗って保湿をしていたら自然に直りました。

お互い子育て楽しみましょうね😄

• とき

とき

コメントありがとうございます😊

一人で全てやってみてお利口さんにして泣かないで気持ち良さそうにしてくれました😭💓

冷やさないようにとかすごく考えてしまいます!一応お湯の中でお股を洗ってるつもりなんですが間に挟まったのがとれてなくて😫

初めての子育てで全て不安になってしまいます!

ありがとうございます!

• 12月26日
夏みかん

新生児のくにゃくにゃな赤ちゃんを1人で沐浴に入れるだけで汗仕事ですよね😣💦
お疲れ様です☺️!!
特にひっくり返して背中を洗う時なんて怖くて悲鳴あげてしまいそうですよね(笑)

お股を洗う時はどれだけゴシゴシしてあげたらいいか、未だに迷います🤔(笑)
でも、ただれたりしていないのでお股はやんわりと洗ってあげるくらいで大丈夫なのだと思います(^ ^)たまにカスとかついて居る時はめん棒ワセリンで優しくとってあげるくらいです(^ ^)
デリケートな場所だから、迷いますよね😱

あと、赤いポチっというのはうちの子もお風呂上がりよくなります!!時間が経つとなくなるので気にしてなかったのですが
温かいお湯に浸かって血液循環が良くなるため一時的にポツポツするんじゃないかなぁ??と思います🤔

様子をみて消えるようだったら気にしなくて大丈夫だと思いますよ♫

• とき

とき

ひっくり返すときヨシっと気合い入れてからやってます!笑

やんわりで大丈夫ですよね☺️💓

なくなりました!一時的だったみたいです!また今日もなったら様子みてみます!

• 12月27日

男の子ですか?😊

うちは男の子を育てて、
旦那は遅いのでずっと1人で入れてます!
慣れるまでがあたふたして大変ですよね😭
今は一緒にお風呂入らないといけないし
もう動き出すし大忙しです💦

• とき

とき

女の子です!
    尊敬します!大きくなったらさらに大変になりますよね😭💦うちの旦那も交代制で一人でいれないといけない週があるのでこれから不安です😰

• 12月26日

退会ユーザー

女の子なんですね!
    うちは男の子なので大事な部分が
    どうしても心配になります😅
    でも週1しか旦那に入れてもらえないので
    頑張ってます!(笑)

まだ13日目なら不安しかありませんよね😭
    石鹸など使ってますか?
    流しきれず残ると湿疹なりやすいし、
    石鹸使わず皮脂など洗い流せず溜まっても湿疹なるみたいですよ💦

• 12月26日

退会ユーザー

うちは1ヶ月から乳児湿疹ひどくて
    何箇所か病院行って5ヶ月前でやっと治りました😅
    もっと早くに最後の病院に行けばよかったと後悔しました💦
    石鹸使ってなかってませんでした!

今は一緒にお風呂入るので石鹸使って
    しっかり洗い流してあげて、
    部分的にすぐ乾燥して荒れるので
    病院で処方された薬を塗ってあげてます😊

• 12月26日