※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
家族・旦那

同居している義母のことです。認知症でしょうか。鍋を強火にかけたまま…

同居している義母のことです。認知症でしょうか。

鍋を強火にかけたまま、庭に出て帰ってこなかったり、
家の中に犬がいるのに玄関を開けっぱなしににしたり。

やめてほしいとお願いしても、逆ギレし家を出て行くと言って騒ぎます。

元々おおざっばな人で、戸締りはしないし、出かけるときも電気つけっぱなしです。
子供がうまれるまでは我慢していたことも、今は何かあったらどうしようと怖いです。

コメント

あーこ

うーん
怒るのは認知症なのかな?
私の義母も鍋強火にして忘れてて火事寸前などなど…あります
私は認知症を疑ってます

• kei

kei

認知症じゃなく老化ですかね。
    古い木造の家なので火事がおきたらどうしようと怖いです。
    うちの義母も何個もやかん焦がしてダメにしてます。

• 12月26日
  • あーこ

あーこ

義母は仕事やめてからずっと引きこもってるので心配で心配で…
    前テレビで注意したらすごく怒るなどは認知症の疑いがあると見て
    義母もすごく怒るので認知症なのかなぁと思ってます

• 12月26日
  • kei

kei

引きこもっていると心配ですね。
    認知症の疑いも考えつつ、注意深く見守ろうと思います。

• 12月26日
ふーこ

うちの祖母が同じでした💦
認知症ではなくて、老化によるものだと思いますよ~あと、これまで大丈夫だったし今更なんなの後から入ってきた人間が!!ぐらいです😓
言っても直らないんですよ。
旦那さんに相談しましたか?
愚痴っぽく言わずに、心底心配で……というふうに『あのさ……お義母さん年なのも分かるんだけど色々忘れっぽいのは何か脳に病気があったりしないよね?』みたいに相談してみては?

• kei

kei

まさにうちの義母もそんな感じです!
    がんばって言っても結局わたしが悪者になって終わりです。
    旦那にも相談してるんですが、旦那が義母に言っても結局同じです。

• 12月26日
ソラソラ

お母様は鍋に火を掛けたこと覚えてらっしゃいましたか??
今朝ご飯食べたこととか、買い物したこととか…
認知症のよくある症状は、忘れたことを忘れています。
大人しかった人が認知症になったら気性が荒くなったということもあります。
今の医学では認知症を治す薬はないですが、発見が早ければ早いほど病気を遅らせる薬が現在ではありますので、手遅れになる前に一度一緒に病院へ掛かられるのも一つの手だと思います😓

• kei

kei

覚えている時と、忘れている時があります。
    やっぱり認知症ではなく老化なんだろうと思います。
    しばらく注意深く見守ろうと思います。

• 12月26日
m๑nchi

介護士です!鍋の火がついてましたよー!と後から伝えた時に「あ!忘れてたわ。」その出来事を思い出されてるなら,老化による物忘れかなーと(๑•∀•๑)ではなく,明らかに記憶の片隅にもなく,それを隠すために誤魔化すように怒られたりする様子があるなら,認知症かもしれません💦
認知症の人は,思い出せるようなヒントを出しても記憶がすっぽりとなくなっているので,思い出すことすらできないです😭

• kei

kei

なるほど。分かりやすく説明してくださってありがとうございます。
    今のところ老化かなと思います。
    これからも注意深く見守ろうと思います。

• 12月26日
はなはないぬいぬ

うちの母親も火事にしかけましたし、注意するとキレてました…(>_<")結論から言うと…アルツハイマーでしたよ。早めに脳外科に検査に行った方がいいです。私の親は親戚のおばさんに協力してもらい、健康診断と言って連れていきました。今は薬で穏やかですが、火事が怖いのでIHにして、料理などはさせません。

• kei

kei

そうなんですね。
    うちも火事が怖いので料理させたくないのですが、私の料理は口に合わないみたいでほとんど食べてくれません。
    私が買ってきた物も食べません。
    旦那と相談して、見守りながら病院連れて行くか考えようと思います。

• 12月26日
ぱんまん

認知症だと思います😅
うちのはもっと酷いです😅
天気予報のこと気にしてませんか?
あと物忘れが激しくて、人のもの盗ったとか言いませんか?
認知症だとわるくなる一方ですので、

• kei

kei

天気予報は特に気にしてる感じはありません。
    物忘れは激しくて、親戚が家に来る前に盗られるから大事なものは隠せとは言われます。
    プライドが高い人なので、病院連れて行くとしても嫌がりそうです。

• 12月27日