※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aamama
子育て・グッズ

2人目の子供を考えている方が、子供が4歳ぐらいになってからでも早くてもいいか悩んでいます。先輩ママさんの経験を聞きたいそうです。

子供が2人以上いる先輩ママさんに質問です。2人目できると大変なことなんですか?妊婦から出産、子育て、色々聞きたいです。
今の所考えてるのは、子供が4歳ぐらいになってから2人目欲しいなぁとは考えていますが、6歳とかの方がいいかな?それとも早い方がいいかなとも悩んでいます!
なので、すぐにではないので、本当に参考がてらに聞きたくて投稿しました(^^)
マイナスプラスなんでも教えてください(^^)

コメント

☆ユミ☆

うちは2歳差です。

今のところ言えるのは、歳が近いと、お下がりがすぐに使えるということかな。
うちは上が女の子、下が男の子ですが、お下がりガンガン使ってます😅

歳が離れると、お下がりを使うつもりならずーーっと保存しておかなきゃいけないかな…と。

• aamama

aamama

お下がりは、するつもりで、服はとってあります*笑*(^^)

• 12月26日
ゆもとみ

2人だと大変なのは、同時に泣いた時や上の子が赤ちゃん返りした時ですかね…
3人までが大変なこと多いです!
4人になると勝手に上の子たちは遊んでくれるし、ご飯やらオムツ、家事してる間の面倒見ててくれるので楽です!

• aamama

aamama

3人までは大変なんですね(・・;)
    4人目にならないと大変なんですね(・ω・|l|)

• 12月26日
mama

2歳差で産みました!
妊婦のころは、やっぱり一人目は
まだまだ抱っこしてほしい時期なので
座って抱っこしかできず😭
みなさんではないですが私は後期で
切迫早産で入院でした😭

産まれてからは、下の子抱っこしてると上の子も赤ちゃん返りなのか。
抱っこ~抱っこ~ってしがみついてきて二人ともを同時に抱っこしてあやす。という形で腕が限界~😰となります(笑)

そんな感じで大変なことはありますがいいこともたくさんです♪

まず、上の子は泣いてると
泣いてるよ~と知らせてくれたり
ミルクを吐いた時も出た!出た!
と教えてくれます!
そんな上の子見てると我慢してる中でも優しくなってるなぁと☺️
自分のおもちゃを、あげる!と
渡してくれたり。やっぱり下の子が
できると優しくなるんですかね♪

二人を見てたら兄弟や姉妹にしかない
やり取りだったりがあり微笑ましいです♡

大変ですが、産んでよかったなと
思うばかりですよ♪

• aamama

aamama

2人抱っこは、大変ですね(・・;)

でも兄弟のやりとりは、嬉しくなりますね(^^)

• 12月26日
あゆみ

年子ですが、大変なこと…あまりなかった気がします( ̄∀ ̄)
というか想定の範囲内?になっていてw
大変なことは大変ですけど、その分育児の大変な時期はすぐ終わるので( ^∀^)

• aamama

aamama

そうなんですね(^^)
    まあ、一応2人目考えてたりするので、もしできたらって考えながら過ごしてますが、うわ、大変そう。無理そうって自分がなってしまい、、、
    元保育士ですが、できないと思うほど情けない自分になります!*笑*

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

二人目の大変さは二人目の育てやすさによっても全然違うと思います。
うちは二人目がよく寝てずっとにこにこして付いてきてくれる全然手のかからない子だったので、大変だと思ったことが無いくらいで今まで来ました。ちなみに一人目はストレス溜まりまくりな育てにくい子だったので余計に二人目が楽です。

上の子4歳ならだいぶお兄さんになって色々理解してくれてると思うので十分やりやすいと思いますよ、6歳ならもっと楽でしょうが。

• aamama

aamama

そうなんですね!
    私、子供が手がかからずきてます。2人目は、ドキドキです!*笑*
    でもまだできてはないですが、、、*笑*

• 12月26日

上の子が4歳の時に妊娠し、5歳差兄妹です😃
言葉は通じるし、トイレも出来るし、ご飯も一人で食べられるし、抱っこもいらないのでそういった面では助かりました✨
下の子が泣いたりうんちをすれば教えてくれました😁
逆に離れているからこそ、周りからの「お兄ちゃんになるからしっかりしなきゃね」プレッシャーが上の子に掛かり、少し可哀想なこともありました。
(主に義母なんですが)お兄ちゃんになるんだからお母さんに甘えてはダメよ…とか💧
当時、落ち込んで本当に甘えてこなくなり異変を感じて上の子に聞いたら「ばあちゃんに言われたから…」と泣きながら教えてくれました。
今では、当たり前の事をしているだけなのに誉められる下の子に納得がいかない上の子…反抗期も手伝ってその対応が大変ですね😅
基本仲はとても良いです✨

• aamama

aamama

そうなんですね!!
    上の子のプレッシャーは、すごかったんですね(・・;)
    年が離れれば離れるほど、、、。

抱っことかないのはやっぱり助かる感じですよね(^^)

• 12月26日