※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
子育て・グッズ

友達が出産祝いなしで病院と自宅を訪れた。2人目の出産ではそういうもの?友達は結婚しているが子供はいない。

二人目出産し、仲の良い友達が病院に来てくれたんですが、お祝いなどはなく手ぶらで会いに来てくれました。産後3週間くらいして、再びお家に遊びにきてくれたんですが、その際も手ぶらできて帰って行きました。2人目ってそんな感じなんですかね?ちなみにその友達は、結婚していますが子供はいません。

コメント

ち

結構そんな感じですよね😭

  • たくママ

    たくママ

    1人目の時はお祝いしてもらって、仲の良い友達だったので、期待していた自分が悪かったです😵

    • 12月26日
仲良し家族❤️

おうちに来るのに手ぶらはどうかなぁ(・・;)

何人目であろうがなんかあってもいいかなぁとおもいますが。。

  • たくママ

    たくママ

    こちらは、お菓子やジュースや色々用意していたんですが、、、子供がいないからそうなのかなって、、、

    • 12月26日
  • 仲良し家族❤️

    仲良し家族❤️

    私なら手ぶらではいかないですね。お祝いは二人目ならないにしてもお菓子かケーキかなにか持っていきますね!(・・;)

    • 12月26日
aya

お互いそういう感じとかなら分かりますが、ちょっと常識はないかなー?と思っちゃいます😅

deleted user

2人目だからって無しなのかなんなのか分かりませんが、家に行くのに手ぶらはないなと思いました。

k.mm

わたしもそーゆうお友達いました💦
地味にショックですよね😢

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

お祝いって気持ちなので別になくても特に気にはならないです😮💡
お見舞い来る人みんなから貰えるのが当然とも思ってないですし😞💦

おうちに来るのにお菓子くらいは持参すべきかな〜とは思いますが😂😹 (笑)

まる♡

お祝いはあったり、なかったりで良いとは思いますが、年齢や付き合いの程度にもよると思いますが、手ぶらは若干非常識かなぁとは思います。

のあ

私は幼なじみが3人出産してますが、一人目にお祝い渡したのに二人目三人目が無しってわけにはいかないよなぁと一人目と同等の物を渡しました😲

ちなみに自分達が大人になってから普段は遊んだりはしてませんが
やっぱり幼なじみだし、マナーとして…と思ってました!

期待は多少なりともしちゃいますよね!
でも頂戴とは言えないし、仲が良ければ良いほどなんとも言えない気持ちになりますね😅

栞里

私も先日友人に2人目の出産祝い渡して来ましたが、普通なら気持ちでもいいのでお菓子だとかでも持ってくべきですね😅
私の周りは絶対出産祝い持ってく派がほとんどなのでそーいう人がいないから分かりませんが何かしら持ってくのが常識かと!

asachi

おうちに遊びに行く時くらい
ちょっとお菓子とかは
持ってきますね、あたしなら💦

ただ、一人目あたしもお祝い
もらいましたが、二人目は
別にもらえなくてもいいなぁ
と思っています。
もらったらお返しは必須だし、
その仲良い子も子供いないですが
もらってしまったら産むたびに
あたしもあげなきゃいけないし。。
一人目はもらったのでもちろん
渡すつもりでいますが😊

まめこんぼい

2人目は金額が少なくなるとよく聞きます。ただ、お祝いはともかく、よその家に遊びに行くのに手ぶらで行くというのは、出産関係なく価値観や考え方、家庭環境の違いかなと。
自分は割とマメにお土産やお祝いをする方なので、単純に人と比べることもできないし、日々難しさを感じます😅
仲の良い友達だと、自然と感覚が似ていることも多いですが、お金の絡むことは長い付き合いでも「あ、この人そうなんだ」と後から気づくこともありますね。