※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiaki
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が心房中隔欠損で、最近ピョンピョン跳ねると心臓が早くなります。2月に病院に行く前に行くべきでしょうか?

生後5ヶ月息子
心房中隔欠損
最近ピョンピョン跳ねるようになりそのあと心臓付近に手をやると鼓動がバクバクと早くなります。
経過観察中で2月に病院に行くのですがその前に行ったほうがいいですかね?

コメント

あすか

心配される気持ち分かります。
心房に穴がある分、血液をスムーズに運ぶことができず心臓に負荷がかかり心拍数が上がるんだと思います。

哺乳量が減る、体重が減った、活気がない、眠ってばかりいる、顔色が悪くなった、冷や汗を書く、呼吸数が異常に多い(5ヶ月なら60回/分程度あっても大丈夫)などの症状が無ければ様子をみていて大丈夫だと思いますよ〜

診察の間隔が長いということは、緊急性の高い孔の大きさではないのかと。
欠損のサイズが分からないですし、その辺のただの看護師なので正確なことは言えませんが…。

ただ、待てないなら病院に相談の電話するだけでもしてみてもいいかもしれませんね(*´꒳`*)
わたし小児科の看護師ですが、自分のこどもは別物です。
大丈夫だと分かっていても 念のためってすぐに病院連絡したり行っちゃいます。笑

• あすか

あすか

心拍数と拍動の圧とゆうか、血圧とゆうか…。
    わたし説明がうまくできず すみません( ˊoˋ )

• 12月26日