※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐりん(^^)
お金・保険

義理の親戚の子供たちにお年玉をあげるのが躊躇しています。親たちからはお返しをもらったことがないため、気持ちが薄れています。親の反応にも不安があります。

お年玉どれくらいあげてますか?
義理の親戚に中学生が二人と小学生が二人います。
そこの親たちからは私達の子にお年玉はもらったことないので
正直あげる気持ちが年々薄れてて…笑っ
あげるのはまだいいにしても
親の反応?対応?にもやっとしてしまって(..)

コメント

壮ちゃんママ

私ならあげないです(笑)

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    ぶっちゃけあげたくないです!笑っ
    けど、旦那と義両親はあげるものになって…(..)

    • 12月26日
  • 壮ちゃんママ

    壮ちゃんママ

    それめんどくさいですねー(笑)
    だったら旦那の小遣いから出せよって感じですね💨

    • 12月26日
  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    そうなんですよ~(>_<)
    旦那小遣い制じゃないから
    こういうとき、くっそ~って思います。笑っ

    • 12月26日
あいば

もらってないのであればあげなくても良いのでは!?
毎年めぐりんさんはあげてるんですよね?普通そしたら次の年からはあげるような気もするんですが…お年玉のやりとりをする気がないのでしょうかね。
うちの姪っ子たちは小学生と保育園児なので500円とかです!

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    そうなんですよ!
    最初は生まれたてだからかなと
    無理やり飲み込んでましたが
    え?今年も?が続いてるので
    腹立ちます!
    減額しようかな。

    • 12月26日
あゆ

もらってないならあげたくなくなりますね。。笑

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    そうなんですよ!笑っ
    500円でもくれてたらまだましなんですけどね。

    • 12月26日
  • あゆ

    あゆ

    あげなくていいですよ(* ´ ˘ ` *)
    私ならあげないですね!笑

    • 12月26日
  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    本当にそっちの路線でいきたい!笑っ
    旦那の兄弟(未婚)もあげてないし
    旦那攻めてみます!笑っ

    • 12月26日
ぴょん

あげる必要なくないですか?
準備はしておいて、あちらから出されたらこちらも渡す感じでいいと思いますよ。
その両親非常識極まりないですね(笑)

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    ですよねー!
    その作戦でいこうかな~(>_<)
    旦那にもう少し強く物申します!笑っ

    • 12月26日
ままり

兄弟間で話してもらってはどうですか?
うちはそうしてますよ!
どっちかあげてどっちかあげないっていうのは嫌だよね〜って話になって、いくらにするか話して決めてます!

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    旦那の兄弟はあげてないんですよ~(>_<)
    うちの子ももらってません(^^;
    未婚ということもあってか
    未婚はあげなくてもいいという風習なのかわかりませんが…。

    • 12月26日
  • ままり

    ままり

    え!ならお年玉制度廃止でいいんじゃないですか?😂

    • 12月26日
  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    なんか、私達からはあげるものみたいになってて
    たぶん私以外みんなあげる気満々です(^^;

    • 12月26日
なっちゃん

え~💦あげなくてもいいですよ~💦
ってか、旦那さんも義理親もこちらが貰えないことについて何もいわないんですか?
むこうがくれるまでポケットの中に入れておきましょう!

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    ですよねー(>_<)
    旦那はあげる気満々ですけど
    私のほうがそろそろ本気で嫌になってきてて(^^;
    よく相談します。
    ほんとに、向こうが普通にくれたら
    気持ちよくあげれるのに!

    • 12月26日
せいまさまま

一応、用意してて、貰ったら渡す感じでいいのではないでしょうか?

私の親戚はそういうことを大切にしているので、お世話になってる従姉妹の子供まであげる予定です。
旦那の方は、年が離れてるので、姪や甥は社会人なので、小学生までの子供たちにあげます。
後、今年、成人する姪にはお年玉ではなくて、お祝いのお金と可愛いハンカチを贈る予定です。

ちなみに、保育園児までは千円。
小学生は二千円。
いつも洋服を貰ってる従姉妹の子供は三千円。
旦那に了承を得て、勝手に決めました😃

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    今年はそういう感じでいきたいなと。
    旦那に相談してみます(^-^)/
    そうなんですよ!
    私の親戚もそういう感じだったので
    結婚してびっくりしました(>_<)
    小学生の2000円さえ惜しいので(笑)
    ひとまず千円にしようかな。笑っ

    • 12月26日
マカロン

もらってないならあげないです( ; ; )

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    普通そうですよね~(>_<)
    もぅ、本当にくれれば気持ちよくお年玉事情終わるのに!笑っ

    • 12月26日
ひなひなれい

非常識ですね😓💫私なら貰わなければあげないです。

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    本当に非常識ですよね。
    3年我慢して様子見てましたが
    そろそろいいかなと。笑っ

    • 12月26日
はなな

とりあえず、用意だけして、相手がないなら、うちもないみたいな雰囲気でいいと思います。貰ったら渡す。で、いいと思います。
ウチは、兄弟や他の親戚から自分の子供にくれた方のみ渡しています。

出産祝い、お年玉、誕生日、クリスマスなど、どんな行事でも自分の子供に何にもないなら、こちら側も何にもあげたくないですよね!🙋✨✨

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    今年はそんな感じで行こう!と話してみます(^-^)/
    本当にそうなんですよ!
    子どもにくれるならなにか返そうと思うんですけどね(>_<)
    毎年気分悪いです(^^;

    • 12月26日
deleted user

あげなくても良いと思います!
旦那の兄弟の子供とかなのでしょうか?(姪っ子?甥っ子?の立場)
それなら、旦那に言ってもらいますが。。。

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    旦那のいとこの子どもなので
    なんになるんだろう?笑っ
    はとことかですかね?
    とりあえず、年に数回しかも遠い親戚でなんのお返しもないから
    気分悪いです(^^;
    今年は旦那と相談してあげない方向で考えます!

    • 12月26日