※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱる
サプリ・健康

生後8ヶ月の男の子がいます。土曜日の夕方嘔吐しその後みるみるうちに…

生後8ヶ月の男の子がいます。土曜日の夕方嘔吐しその後みるみるうちに熱が上がり38.9℃まで上がってしまって、水分もとれずぐったりして顔色も悪いので、市の当番医になっている夜間救急に電話して事情を伝えたら小児科の先生がいないので、他をあたってと言われその後、市内の病院のほとんどに電話しましたが休診や診療時間外でどこの病院も受け入れてもらえず消防所にどうしたらよいか聞いたら救急車を手配していただきました。そこまで重症ではなかったので申し訳ない気持ちになってしまいました。結局救急車で最初に電話した夜間救急の病院に行きました。初めから受け入れの許可をいただければ自家用車で行けたのにと思ってしまいました。病院の先生は『このくらいで救急車…』とゆう感じの態度で、座薬を入れて帰されました。だんだん息子が救急車に乗っている間に、本当に必要だった人のところに行けなかったのかなと思うと、自分の行動を後悔してしまいます。息子が何事もなく本当に良かったのですが、私のとった行動は良くなかったのでしょうか…

コメント

きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

子供を心配しない親はいません
間違えや、医師にこんなことぐらいで救急車と思われようが、関係ないですよ。(*ˊᵕˋ)

• はるぱる

はるぱる

ありがとうございます。なによりも子供が無事でよかったです(^^)

• 9月6日
みみ828

気にしなくても大丈夫だよ(´﹀`)たらいまわしにされてるから多分救急車出してくれたんではないですか?そーでもしなきゃ見てくれなかったかもよ。逆にはるぱるさん市役所とかに言った方が良いくらい。

• はるぱる

はるぱる

救急車で行かなかったら診てもらえないんだと思ってしまいました(*_*)市役所の意見箱に入れようかと考えています。

• 9月6日
のこ207

酷いですね。小児科の先生居なくても、普通は状況聞いたら当番の病院が対応するべきなんですよ。
ウチの姉は、病院で働いていてこのこと聞いたら即起こりますね。
はるぱるさんの市役所か区役所に子ども〇〇課って、ところないですかね。
課は、違っても市役所区役所は何かあれば苦情等、電話・直接・手紙等で聞き入れてくれるようにはなっているはずですよ。
同じことされたら、私はすぐ言いますね。
息子さん、早く元気になると良いですね。

• はるぱる

はるぱる

ありがとうございます。救急車で行ったら何事もなかったかのように診てくれました。
    市役所の意見箱に入れようかと考えています(*_*)同じような思いを他のお母さんにしてもらいたくありませんので(>_<)

• 9月6日
RmamaR

初めてまして回答失礼しますm(__)m

はるぱるさんは最初に出来るだけのとこはしたと思います。

でも何処の病院にも受け入れてくれなくて最終段階で消防に電話したと思うので間違ってないですょ^_^

だってもしその時に症状があっかしてけいれんやひきつけを起こすともっと大変な事になってだと思うので…後悔しなくて大丈夫だと思います♡

早く良くなるといいですね^_^

• はるぱる

はるぱる

初めまして。ありがとうございます(^^)

どうしたらいいのか分からなくて最後の最後のが消防でした!
    安心しました(^^)

• 9月6日
のぴのぴさん

信じられないですね、その当番医!
こっちは心配で電話してるのに、もうちょっと寄り添ってくれても…と思ってしまいました💦
主さんは、最終手段として救急車を使ったのであって、気にしなくて大丈夫ですよ^^!
大事に至らなかったのは結果論ですし、もし病院に行くのが遅れてたら状況は変わってたかもですし!
お医者さんの中には「この程度で…」みたいな雰囲気出す人居ますけど、素人なんだから分からなくて当然!気にしない、気にしない^^

• はるぱる

はるぱる

ありがとうございます!先生からしたらたいしたことないと分かっても素人の私からしたら初めてだしパニックでした(*_*)
    この経験が今後に活かせるようにしたいです(>_<)

• 9月7日
ぬーぴー♡

これからお話するのは病院側からの視点です。
うちの病院は元々、小児科がありません。そして、市内の小児科で夜間診療しているとこもありません。はるぱるさんの様に、お子さんの体調が悪くなって、夜間や休日に受診希望のお電話を頂くことはよくあります。しかし、最初に記述してあるように当院には小児科がないため、お子さんに処方できる薬の種類があまりにも少ないんです。受診に来ても結局、解熱剤として坐薬を出すだけになったり、市外の小児科医のいる大学病院を勧めるだけという形になりかねないのが現状です。。。そのため、最初にご連絡をいただいた時点で、申し訳ないですが診察をお断りさせてもらうこともあります。はるぱるさんが最初に連絡した病院も、もしかしたらうちの病院とおなじだったためお断りしたのかもしれません。ただ、お断りさせてもらうにしても、他にどの病院にあたればいいのか等、配慮がなかった点については問題があるとおもいます。先生の態度もちょっと…という感じですし。
もちろん、親の立場からすれば小児科の先生でなくても診てもらえるだけで、気持ちが違うのに!と、なりますよね。今回の様に、最初から診てもらえれば…という気持ちもすごくわかります。ただ、お子様の診察というのは先生からしても、かなり慎重になるようで安易に出来ない(薬も出せない)というのが実際に内科の先生から以前聞いたお話です。

私は医師でも看護師でもありませんが、医療関係の仕事をしています。私が住む地域の現状とあまりに似ている現状に思わず書き込みしました。
はるぱるさんが救急で受診したことについては、良かったとおもいます。今回は、幸いなことに重症ではなかった様ですが、病態が急変するかわかりません。しかも、症状を言葉で訴えることができないんですから。何かあってからでは遅いのです。救急車だって、1台しかないわけではないですしね!
そして、今後のため夜間、休日にお子様が体調崩した時はどうしたらいいのか、市外で夜間休日診療してもらえる病院をリストアップしておくべきです!!普段かかりつけの小児科があるなら、先生に相談されるのもいいと思いますよ(*´ч`*)

長々と偉そうなことを書いてすいません。

• ぬーぴー♡

ぬーぴー♡

これが全てではないので、聞き流す程度に読んで下さいね󾭛

• 9月7日
  • はるぱる

はるぱる

ありがとうございます!
    病院側は、息子にとってもっとも良い病院をとの配慮だったんだと考えています(^^)しかし、自家用車では他を行ってくださいなのに救急車なら入れるとゆうところがよく分かりません。うちの息子の場合は何事もなく帰宅しましが、生死をさまようような緊急の場合、このままでは小さな命を救えないのではと思いました。なにか変わるかもと思い市役所に意見書をかいてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます!私自身も市外の病院を探したりしてみます(^^)
    難しいとは思いますが、市としても、夜間の小児救急は診れないことを前提に、他に回す手段や対策を考えてもらいたいです。

• 9月7日