※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこん
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きいことで心配しています。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。頭が大きいと難産になる可能性はありますか?

昨日検診で赤ちゃんの頭が少し大きいねって言われました。全体に少し大きめでもぅすでに1800㌘あります!毎回診察される先生が違っていて、極端に毎回大きいわけではないので、計りかたに誤差があるからそこまで心配しなくても大丈夫ですよとは言われたものの、不安になりました。
どなたか同じ経験をされて無事元気な赤ちゃん出産されたかたみえますか?
赤ちゃんは男の子で、私も実は頭が大きくて母が産むとき大変だったと言っていたので、私に似た赤ちゃんなら遺伝かな?と思ったりもしてます。
やっぱり頭が大きいと難産にもなるのですか?

コメント

かいちゃん◎

6ヶ月の息子がいます(*^^*)
私も、頭が大きいって言われてましたー!
大きさも大きめで、私の骨盤が狭めなので、難産になるかもと言われました。
会陰マッサージ、マタニティーヨガ等頑張れと言われましたが、何もせず…。
39週で出産しましたが、元気な赤ちゃん生まれましたよー★
まーったくもって、安産でした。
頭も標準サイズで、問題もありませんでした。
出産頑張って下さい!!!!

  • あやこん

    あやこん

    返信ありがとうございます!とても安心しました‼大きくても安産だったんですね!何㌘でしたか?
    不安だった気持ちが和らぎました。ありがとうございます🎵

    • 9月6日
  • かいちゃん◎

    かいちゃん◎

    生まれた体重は、3330グラムでした。
    私の体形では、でかいと先生に言われました(;゜∀゜)
    頭が少し大きいとか言われると、不安になりますよね(;o;)
    私も不安になりました×××
    でも、エコーはあくまでも推定なので、気になさらずに!!!!

    • 9月6日
  • あやこん

    あやこん

    ありがとうございます🎵赤ちゃんを信じて出産頑張ります‼

    • 9月6日
あたーっちゅ♪

うちも頭大きいです(´`:)
一人目の時も大きいと言われていたので、今回はどうかなー?と思っていたらやっぱり30週くらいの検診で頭大きい宣言されました(笑)

一人目の時に「2週間分くらいの大きさまでは許容範囲」と言われていて、一人目も二人目もギリギリ2週間分大きいです(╥ω╥`)

一人目の出産時はやはり頭が出るまでにちょっと苦労しました。先生は吸引の用意をしたんですが、なんとか使わないで出産しました。

一人目は現在2歳10ヵ月になりましたが、洋服着せるときとか頭大きくて引っかかることとかあるので、やっぱり大きいんだろうな( ̄^ ̄゜)
見た目はそこまで気にならないんですけどね(^^;)

えりりりり*

うちの娘も息子もパパに似て頭が大きいです。
お腹の中にいる時から言われてました。
怖がらせるつもりはありませんが、娘の時に頭が大きくて出て来れず緊急帝王切開になりました꒰。・ω・`;꒱*:・

息子も検診では、先生が何度も測り直すくらい頭が大きかったです。
心配で、病的な大きさですか?と聞きましたが、これくらいなら個人差だから心配しなくて大丈夫だと言われましたよ♡
二人とも生まれた今でもやっぱり頭は大きいですが、健康にすくすく育ってくれてます♡

nahc

今月で2歳になる息子が同じ感じでした!
検診の度にこの子は頭が大きい頭が大きいと言われ、色々心配しましたが、無事出産する事ができましたょ!
出た後も本当に大きかったんやなって先生が笑ってました!
もうすぐ2歳で帽子大好き坊やですが、すぐにサイズアウトするので困ってます(=_=)