※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

お子様が中耳炎でも児童館へ行っても大丈夫でしょうか?

お子様が中耳炎になってしまったかた、お出掛け控えてますか?
先生に「うつるものではない」と言われ元気もあり機嫌が良いので児童館へ行ってますが…非常識ですかね?😭

コメント

中耳炎自体は移りませんが、風邪の菌からの中耳炎なら風邪は移りますから、風邪症状が落ち着いてるならいいと思います。

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!!
    とても参考になりました😭

• 12月26日
しずかmama

中耳炎だけだと問題ないと思います!うちも風邪が長引いて中耳炎になっちゃって、風邪は治っても中耳炎だけ残ってる、みたいな状況がよくあります。そういう時はお出かけしていますよ!

• トマト

トマト

まさにうちそれです😭
    教えて頂きありがとうございます!!

• 12月26日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

中耳炎は移らないですが子供は体調悪くなるのも良くなるのも早いので中耳炎で熱など出したりしたら可哀想なので外出は控えます😢

• トマト

トマト

とても参考になりました😭‼️

• 12月26日
きいろ

最近風邪から中耳炎になるのを2度やりました😅
息子が行った耳鼻科では中耳炎がおさまるまでは我が子のために外出を控えるよう医師と薬剤師さん両方から言われました。
冷たい外気によって耳に負担がかかる(痛みが出やすい)ので今の時期は特別な用事がない限り家の中で過ごしてあげて、とのことでした😊
免疫力も低下しているので治りかけで子どもの集まる場所に行くとまた菌をもらったりして治りが遅くなるとも言われました。
風邪からの中耳炎の場合なので当てはまらないかもしれませんが参考になれば^ ^

• きいろ

きいろ

非常識かというとそうでもないと思います!
    病気の治りかけの頃って子どもは結構元気で家だとパワーをもて余すからと外出しているお母さん周りにかなりいます😳
    児童館とかでうつしちゃいけないからショッピングモールに行くと言っているのを聞いたことがあるので、今の時期はベビーカートやフードコートの机などは除菌シートで拭いてから使うようにしています(笑)

• 12月26日
  • トマト

トマト

とても詳しく本当に本当にありがとうございます!!
    そうなんですね!!
    冷たい外気で耳に負担がかかるとはしりませんでした😭
    息子も風邪からの中耳炎です!
    風邪の症状はおさまってまして、耳だけです😭
    なので元気なんです…😭
    しかもかなり長期間なのです…
    なので引きこもっていられず…かなり悩んでました。。。

• 12月26日
  • きいろ

きいろ

そうなんです😭鼻と耳はつながっているから冷たい空気を吸い込むと痛みが出ることがあると言われました(°_°)
    中耳炎なかなか治りませんし繰り返しやすいのでできたら自宅がいいかと思います😳
    うちの子は2ヶ月連続で中耳炎になってしまって病院通いが長引いて後悔しました(゚o゚;;
    お正月も近いですし悪化しないで早く治るといいですね🤔⭐️

• 12月26日