※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sweetmarble
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、首がすわっていない。離乳食開始に不安。小児科相談は必要?

首すわりについて質問です。
もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。
うつ伏せにすると顔を上げ、疲れたら左右どちらかに顔を向けてちゃんと呼吸もできます。
でも、仰向けの状態で起こそうと引っ張ってみても、全然頭が付いてきません…(´д⊂)‥
5ヶ月になると、離乳食を開始しようかと思っていますが、首がすわってないとまだ始められないと聞きました。
これって、まだ様子を見ていてもいいのでしょうか?それとも、小児科に相談など行った方がいいのでしょうか?
もっと早く首がすわるイメージでしたので少し不安に思っています…(/´△`\)

コメント

さと

こんばんは!!

私も仰向けで引っ張ると頭がついてくる=首がすわっている!と思ってました!
ですがそうでもないようで、健診の時に先生に言われたのですが、自分で頭を動かせたらもう首がすわっているそうです!

  • sweetmarble

    sweetmarble

    早速のご回答ありがとうございます!
    うちも健診ではもうすぐですね!と言われたのですが、うちよりも遅く産まれた子が首すわりが早く、焦っていました(^^;
    まわりと比べたらいけないとは思っていても焦ってしまいます。
    もう少し様子を見てみようと思います。
    ありがとうございました♪

    • 9月6日
もじろう

うちは7ヶ月ですが、仰向けで両手を引っ張っても付いてくるときと付いてこないときありますよ(^o^;)気まぐれです笑

本人は遊んでると思ってキャッキャ言ってます。

縦抱きにしたとき首を自由に動かせたりしたら大丈夫じゃないでしょうか(*^^*)

5ヶ月過ぎれば首据わりも安定してきますよ(^o^)

  • sweetmarble

    sweetmarble

    早速のご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!うちも遊んでると思ってるのかな?(^^;
    縦抱っこではまだまだぐらつくくせにすごく首を動かします。
    焦らずもう少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございました。

    • 9月6日
紫千

首が座らないと離乳食が始められない理由はうまく飲み込む事が出来ないかららしいです(^^)
友達の娘さんも首ずわりが遅くて離乳食開始が5ヶ月半ぐらいからでした。

  • sweetmarble

    sweetmarble

    そうなんですね♪
    同じような方がいて少し安心しました!
    来週、地域の育児相談があるみたいなので行って離乳食のことも含めて聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました☆

    • 9月6日
うっしー

うちの子も同じような状態です。
4ヶ月検診でうつ伏せで腕立てたけど、引き上げは首がだら〜んでした。でも、先生はほぼすわってる感じだね。で終わりました…。1ヶ月早く産まれたので、3ヶ月だしこれくらいなら。ということではあったんですけどね。
でも、5ヶ月になったら離乳食始めていいです。とは言われてます

  • sweetmarble

    sweetmarble

    同じような状態なんですね♪
    なんだかほっとしました!
    もう来週には5ヶ月に入ります。
    来週の地域の育児相談で離乳食開始の時期についても聞いてみようと思います。
    うちも始められるといいなーと思います。
    ありがとうございました(^^)

    • 9月6日
  • うっしー

    うっしー

    同じくらいに産まれたんですね。うちの子も来週の土曜日で5ヶ月になります。
    お互い手探りですけど、頑張りましょうね!

    • 9月6日
  • sweetmarble

    sweetmarble

    わぁお!うちは来週の日曜です!笑
    楽しみながら頑張りましょうね(^^)

    • 9月6日