※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらの
子育て・グッズ

市の児童センターでの無料健康相談について、行ったことがある方いますか?身体測定や保健師との相談があります。病院補助券とは別です。

市の健診??ていうのでしょうか。行ってない方いらっしゃいますか?
児童センターで無料でやる、身体測定と悩み相談みたいなものです。保健師さんとお話しをするものです。

(病院にかかる3ヶ月〜て補助券がついてるものとは別です。)

コメント

行ってませんよ。

特別悩みもないですし、4ヶ月健診の際に市の保健師さん嫌な人ばかりで話す気もなくなりました💦

• きらの

きらの

ありがとうございます!
    明日4ヶ月健診で、特に悩みもないし、雨だし…で風邪ひかれる方が嫌だなと思ってどうしようか悩んでました😅
    行かなくてもいいんですね!

それにしても嫌な人ばかりって…それは行きたくもなくなりますね😥

• 9月6日
まぁぶる

身体測定と相談に加えて近い月齢のママも集まるので、情報交換も兼ねて参加していますよ❁

• きらの

きらの

ありがとうございます!
    なるほど…情報交換💡ママ友はそういう時に作るんですね😀✨

• 9月6日
  • まぁぶる

まぁぶる

まだ娘も3ヶ月前であまり外出はしていませんでしたが、似たような方も多く、近い月齢のママさん達と色々な方とお話ができました(o´◡`o)
    まだママ友とまでは言えませんが、特に悩みはなくても気分転換にはなりましたよ❁

• 9月6日

私も情報交換を兼ねて参加しています(*^^*)
市が主宰してる健診だと行かないと連絡来ちゃうかな…って思いますが、どうなんでしょうか(>_<)

• きらの

きらの

ありがとうございます!
    それ私も思いました。ちょっと前に来てください!て連絡があったくらいなので、行かなかったら来そうですよね(−_−;)

• 9月6日
ミスト

任意のものですかね?
それとも必ず来て下さいみたいに、お知らせみたいなのが届くもの?

私の地域の場合、お知らせが届くものは特にないので行ってません!
身体測定も悩み相談も、近くの児童センターで月1でやるし、その時に行ってたらなんとなく身体測定だけはしてます^^;

• きらの

きらの

必ずとは書かれてないので任意だと思ってます。(必須だったりして😱)これを書いて当日持ってきてくださいとお知らせの手紙がきました!

病院の市の補助券を使うものはうけてるので今現在それほど悩みもなく(;´Д`A
    身体測定もそちらでやったので、何しに行くのか…という感じです💦💦

• 9月6日
  • ミスト

ミスト

書いてないなら分かりませんねー💦
    連絡先なんかが書いてあるなら、そちらに電話してみて任意かどうか確認しても良いかなと思います♪

市の補助券使ってするものを最近受けたなら、必要ないかなと思いますし(◞‸◟;)

• 9月6日
  • きらの

きらの

お答えいただきありがとうございます!!先程書きそびれてしまいました。(>_<)💦

先日のお知らせの電話では、「体調が良ければ行きます!」と言ったら、「都合が悪ければ他のところ(他にも市内にセンターがあります)でもやっているので…」と言われただけなので、明日確認してみます!

• 9月6日

母子手帳もらう段階で連絡先知れてるし...どうしても行かないとなら、別の日とか病院で...とか都合のいいときにできたらいいですね(^^;)

• きらの

きらの

うちの市は3箇所に児童センターがあり、それぞれ別日なんです。だから当日行けない場合は振替ができるみたいです。

• 9月6日
∞まぁみん∞

市の集団検診なら行かないと電話来る可能性があるみたいですよ。
最悪虐待疑われることもあるとか…
任意のものなら行かなくてもいいと思います。

• きらの

きらの

ありがとうございます!
    え∑(゚Д゚)虐待…それは困った💦
    明日電話で確認してみます。

• 9月6日
Yun

市の集団健診は行かないと虐待とか疑われるので、連絡来ると思いますよ(^^)

4ヶ月健診がこの日です〜って書いてある案内がきたとき、来れない方は別日にお願いしますって書いてあったので、私は必ず行くものだと思ってました💦

• きらの

きらの

ありがとうございます!
    あ、そんな感じでお知らせがきました。健診とは書かずに乳児相談って形で表記がありました。これが集団健診なんですね💧よくわかってませんでした😖

• 9月6日
Yun

名前や住所書いたり、イエスかノーで答える質問が書いてある紙も同封されてませんでした?

そういうのが入ってなかったら、ただの相談なんですかね…(^◇^;)地域によってはちがうんですかね〜💦

• きらの

きらの

ありがとうございます!
    入ってました!
    受付、身体測定、栄養相談、発育相談とあちらでチェックをする箇所もありました。
    ということは、任意じゃないんですね😱💦💦

• 9月7日
🥂🐰🌙

私の住んでいるところは、市の集団検診の時は提出する書類(赤ちゃんの様子や一日のスケジュール等)があり、それを見て保健師さんとお話するのでかかさず行ってます*\(^o^)/*

体調不良などで行けない時は保健センターに連絡しないといけないみたいです(^^;)

予防接種や検診は、やっているかやっていないかが市にわかるようになってるので、なにか連絡来ると思います💦(虐待とかで来ない人もいるので)
もし行かないのであれば、なんで行かなかったのか説明しなきゃいけないと思うので、理由を考えておいたほうがいいかなー?と思います😅

• きらの

きらの

ありがとうございます!
    そのような内容の用紙が送られてきました(;´Д`A
    予防接種や検診は受けているのでとりあえずは大丈夫そうです💦

4ヶ月の乳児相談ですが、7ヶ月までは受けられるみたいなので今日は雨がすごい降っているので来月以降に回すことにしました。

• 9月7日