※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinka❤︎
ココロ・悩み

妊娠を機に義家族との問題で離婚を決意。残念な気持ちもあり、シングルマザーとしての不安を抱えています。

こんにちはもうすぐ9ヶ月になる娘がいるのですが近々離婚してシングルになる予定の者です。
結婚して3年なんですが、結婚した当初から義母と義姉が色んな事に干渉してきて口出しし、旦那は口出しする家族に違和感がなく、私を守ってくれず…妊娠をきっかけに旦那まで義母、義姉と同じような考えを押し付けてこようとしたことで我慢の限界がきて離婚を決意しました…結果旦那は、親を選びました。子供の親権と養育費を天秤にかけて話し合いをし出したりして結局お金もあまり払いたくないようでした。離婚をすることに後悔はないのですが、学生時代からの付き合いで結婚までしたので、正直残念な気持ちでいっぱいです。
彼が義母、義姉の盾になってくれたらなんとかやっていけるのに…そぅ思ってなりません…その気持ちも伝えましたが、なんで家族に敵意むけないとあかんの?って考えなんで、全然価値観も違います…
おまけに義母は中国人でそんな親に育てられてるので、家族観の考え方も違います。しかも長い付き合いの間はずっと中国人だといぅことを隠して、式場を前金で予約してから話してくるような人なんです…

それでも結婚して毎日嫌なことばかりだったわけではないので淋しい気持ちもあって…すみません…愚痴ってしまいました。これから母親としてシングルマザーしていかないといけないのにこんな私は弱いですか?

コメント

まるこぶ☆   

弱くないと思います。
味方いないの辛いですよね。
私も内容はちがいますが、離婚考えてます。

• Rinka❤︎

Rinka❤︎

ありがとうございます‼︎離婚を考えてるんですね>_<
    話し合いで解決できるといいですね‼︎

• 9月6日
  • まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

わたしはまだ好きって感情ありますが、あっちは冷めてるみたいで、喧嘩中なんですがいわれました。

• 9月6日
  • Rinka❤︎

Rinka❤︎

まだ好きって気持ちがあるなら旦那さんにぶつけてみて下さいね>_<後悔はしてほしくないです。
    話し合いは大事ですよ(;_;)

• 9月7日
花咲

お子さんもいらっしゃるのに辛いですよね💦最後の文章を見てもまだ気持ちの迷いがあるように感じます(;_;)偉そうにすみません。。まだ迷いや淋しい気持ちがもし少しでもおありなら、ご主人と納得いかれるまで話してほしいです。同じ母親としてすごく応援したいです!

• Rinka❤︎

Rinka❤︎

ありがとうございますm(__)m
    こんだけ長い付き合いなので、やはり離婚はしたくないと思います。でも3年間身体に症状が出るほどストレスになって、これから子供交えたらますます、義母、義理姉や向こうの家族の関わりが密になってしんどいんですよね…だから向こうとの関わりを断ちたいと言ったのですが、無理でした。諦めないとダメですね>_<

• 9月6日
ジジ

私もシングルです。
こどもが4ヶ月の時に離婚を決意して調停をして7ヶ月の時にやっと離婚しました。
離婚原因の1つはうちは義両親&義弟夫婦でした💦
元旦那は義両親達をとりました‥義両親の考えが理解できず(ありえないぐらい非常識すぎて)私には無理でした。こどもにも悪影響で‥
非常識の義両親に育てられたから元旦那も非常識なんだ!と気づかされました‥
元旦那&義両親は顔合わせの時に私服(うちの家族のみ正装)、携帯がなり出たり、ジャージ姿‥ほんっと情けなかったです(泣)両家でご飯に行くと私の両親にたかり‥他にもたくさんありますが💦
私が頑張れば&我慢すれば‥と思っていましたが無理でした

大丈夫ですか?赤ちゃんきっとママを心配していますよ!
正直シングルは大変ですが、こどもの為だと思うと頑張れます╰(*´︶`*)╯♡仕事に行く間、寂しい思いをさせちゃいますが、そのぶん帰ると甘えてきて可愛いです💠

• Rinka❤︎

Rinka❤︎

ありがとうございますm(__)m
    ジジさんも義両親や義弟夫婦と色々あったんですね…>_<
    元旦那さんはやはり自分の親を選んだんですね…お話聞きたいくらいです〜(;_;)結婚って当人同士だけのことではないですが、新たに家庭を築くことなので、奥さん側にたってくれないとやっていけないですよね…結婚はこの先ずっと続くことなので、短期間頑張るのと違いますしね>_<
    どんな人と結婚しても価値観全く一緒の人なんかいませんが、あまりにめ違いすぎて、やはり私も子供がいる中でのこれからの生活で私が精神的に潰れるわけにはいかないと思いました。
    ありがとうございます今はまだ届けも出せてないので、不安定な気持ちですが、落ち着いたらまた頑張りたいと思います‼︎
    ジジさんを幸せにしてくれるような男性が現れることを願ってます^^

• 9月7日
  • ジジ

ジジ

いろいろありました(。>﹏<。)
    少しの価値観の違いなら‥頑張れるって私も考えたことがありますが非常識すぎて💦無理でした💦
    両親は大事な家族だけど、普通は一番はコドモ&嫁ですよね(。>д<)
    うちは元旦那の給料一切貰えず‥元旦那の給料は義両親&義弟夫婦へでしたよ💦そして元旦那は1番は両親、2番は義母の実家でした義母の兄の子にもいろいろやられ耐えられませんでした(´╥ω╥`)妊娠中に義父には早く働けと‥
    ほんっといろいろありますよね(--;)

幸せで笑顔でいられることを願っています(❀'︶'❀)
    お互い頑張りましょうʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

• 9月9日
すず

とても悲しい思いをされたんですね(ノ_<)

私ならとりあえず離婚は置いといて娘と引越します。物理的に義家族から距離を置いて、電話とかもたまに出る程度にします(^^)

旦那に1人でしばらく本当に1番大切なもの!考えさせて、、
娘と離れてても平気な人だったらそのまま離婚すると思います。

• Rinka❤︎

Rinka❤︎

ありがとうございますm(__)m旦那に本当に大切なものを気づいてほしいですが、旦那は、どこまでいっても自分の実家の家族も大事なんです…なので離婚して子供と普通に会えなくなったとしても自分の家族と縁を切られるぐらいなら離婚してもいいと思っているようです>_<

• 9月7日
リコリコ

あなたは決して弱くないですよ…
誰でも弱い時・弱い所もあり、強い時・強い所もあります。
文章から、あなたが子供・家族の事を考えて、頑張ってきたことがうかがえます。

「離婚に後悔はない」とのことですが、迷いもまだあるようでしたので、もう一度考えてもいいのではないでしょうか?

「毎日、嫌なことばかりではなかった」とのことで、旦那さんは家庭では、父親として、夫としてはどうだったのでしょう?
もちろん、結婚すれば相手家族との関係は大きな部分を占めますが、外の回答にもあったように、距離を置く事は出来ないでしょうか?
それは、縁を切るとか、全く連絡しないとか、そういうことではなく(それでは旦那さんは辛いでしょうし、メンツもあって受け入れられないと思います)旦那さん・旦那家族の意見を聞きつつ(聞き流してもいいと思います)距離を置く…

全てに白黒つけないで、とりあえずグレーにしておいて、こっちの色に上手く近づけていく…ような…
うまく言えなくて、スミマセン(>_<)

しばらくは自分ばかりが損をしているような気持ちになるかもしれませんが、ゆくゆくは旦那さんとお子さんと幸せな家庭を築けるかもしれません。

離婚を否定している訳ではありませんし、体調にも来ているようですので、「限界!!」でしたら、仕方ないと思います。

どのような決断をされてもRinkaさんとお子さんが、日々を幸せだと思えますように祈っております。

• Rinka❤︎

Rinka❤︎

コメントありがとうございますm(__)m
    里帰り出産して、戻る時にある出来事がきっかけで離婚といぅ話し合いになったので旦那は子供とまだ生活してない状態で別れることになりますね。
    距離を置くことは一番望んでたことです。結婚して半年の時に、年末年始の帰省で先に自分の実家に帰ったことだけで夜中に旦那の家族に呼び出されて、家族に囲まれて吊るし上げにあいました…
    正直異質すぎて、その時から私の中でトラウマになりその時も離婚がよぎりましたが、旦那もこれからフォローするからと言って2年間がんばってきました。私はそんなことがあったのでマイナスからの再スタートだし、ちょっとずつしか進めないのに旦那の家族は待ってはくれませんでした…
    その2年間も義姉、義母が納得しないことがあれば、事あるごとに口出し…思いやりも全くありません。
    今回離婚のことで何人かの弁護士さんに相談しましたが、私がこの話以外に、今まで経験したことをすべて話したら全員引いてましたね…
    旦那とその両親はお互いが依存しあってて、まして中国人なので家族主義の考えが強いのと、旦那自身が新たに築いた家庭で、第一に私と子供を優先するという考えがないのが、この離婚話をしてよくわかりました。普通、子供も産まれたばかりで離婚したくないと抵抗すると思いますがそれもなかったですしね…リコリコさんの貴重なご意見ありがとぅございます。
    考えは変えないと思います。でも届けを出すまでの間に自分に本当に後悔がないかは一度考えたいと思います。

• 9月8日
  • リコリコ

リコリコ

お返事、ありがとうございます。

いろいろな事が有っての結論なんですね…

どの道を選んでも後悔はあると思います。
    人生そんなものかと…私も多くの後悔があります。
    でも、後悔以上に幸せだと思うことや笑顔になれることもいっぱいあります!私が改めて言わなくてもRinkaさんはわかっていらっしゃると思いますが…

ここでのちょっとした関わりでしたが、Rinkaさんとお子さんのこと
    、応援していますo(^-^)o
    体調だけは気をつけて下さいね!

• 9月8日
  • Rinka❤︎

Rinka❤︎

ありがとうございます(;_;)
    そうですね…色々ありました。旦那が変わらなければ、上手くいきませんね>_<
    確かにどんな選択肢でも後悔はするかもしれません。

リコリコさん本当に本当にありがとうございます(;_;)
    頑張りたいと思います‼︎今リコリコさんは妊娠中なんですね^^おめでとうございます☆
    元気な赤ちゃん産んでください‼︎そして旦那さんと協力しあって幸せな家庭を築いて下さいね^^
    また相談があればいつでもこのアプリでして下さい。

• 9月8日