※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

2人目の妊娠がわかり、1歳11か月差の上の子育てに不安。2歳前の息子のトイトレや2人目のオムツ育児についてアドバイスを求めています。

このたび、2人目の妊娠がわかりました。
上の子とは、1歳11か月差になります。
2人目希望してたんですが、ほんとに2人も育てられるのか不安になってきました。
特に、まだ2歳前の息子ってどんな感じなんだろう?トイトレしといたほうがいいのかな?でも焦ってもしょうがないな…2人もオムツって大変かな…とか、なかなかイメージがわきません。
同じぐらいの年齢差で育てられている方、前向きに頑張れるようなお言葉、体験談をお聞かせください!

コメント

3児まま(^^)

1歳8ヶ月差です!!
赤ちゃん返りもなかったけど赤ちゃんを2人育てるくらいに思ってやってました!今までできてたことが甘えてできなくなったりするけど赤ちゃんだから仕方ないくらいに思って(^ ^)
トイトレは3歳前から始めました!焦らずそれくらいからで全然いいですよ(^ ^)

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    トイトレ、ゆっくりでいいと言っていただき、気持ち楽になりました😭💕

• 12月26日
88unlimited88

うちもちょうど1歳11ヶ月違いですがやっぱりトイトレ悩みますよね(;´∀`)

うちは春から始めようかなと思ってます(*´ω`*)

今は保育園に行っているのでたまにはトイレで出来るそうですが、別に焦ることはないと…気長に考えてます(笑)

で、肝心の二人も育てられるかって話ですが、本当テンヤワンヤになります(笑)
でも何かパニックになりながらも自分で笑っちゃうくらい楽しいですよ(*´ω`*)

ヤキモチすごいしイヤイヤも重なってワケわからなくなるときもありますが、それも泣けてくるくらい可愛いいんです♪

全身で愛情表現してくれてるんだなと…

気休めで「大丈夫!!」とは言えませんが、何とかなるもんだと思います(’-’*)♪

上手に旦那さまや両親に頼って無理せずにやれると良いですね(・∀・)人(・∀・)

• さき

さき

そうですよね💦
    わたしも皆さんのご意見聞いて、ゆっくりやってみようかなぁって思ってます😭💕
    しっかり周りのサポートもしてもらい、頑張っていきます!

• 12月26日
ゆいせい♡

不安ですよねー💦私もいろいろと不安でした😂うちの上の子、最近4歳になりましたが まだ夜とかはオムツしてますよ(笑)もうほんと考え出すとキリが無いです💦とりあえず、今を生きろ!!です(笑)私の妹が2歳差の兄妹を育ててますが、大変そうです😂だけど なるようになる!なるようにしかならない! と言っていました(笑)
ごめんなさい。頑張れるような事言えなくて💦ボチボチいきましょ!😂

• さき

さき

いえいえ💦なるようにしかならない!その通りですね😭💦がんばります!

• 12月26日
チューリップ

うちは2歳差です。
トイトレ、私も悩みました(×_×)
徐々にしようかと思い、妊娠中、体もしんどかったですが、トイレに取り付けれるおまる買いましたが、嫌がってまたがらず😱
産前産後で今保育園行ってますが、保育園のトイレでおしっこしたらしいです(笑)
家じゃしませんが😂
新生児ほど頻繁にオムツ変えないので、上の子のオムツはそんなに大変じゃないかなと思います🌠
それよりイヤイヤ期も始まって、下の子へのヤキモチもすごいですが、
可愛い~💓と頭よしよししてるの見たら癒されます😊💕

• さき

さき

そうなんですね!
    たしかに、兄弟でそういう姿見れたら癒されるだろうなぁ☺️💕

• 12月26日
ぷくりん

私は一歳3ヶ月差の年子ちゃんですが
上の子は最初急に赤ちゃんが居て
訳がわからない感じで叩いたり乱暴したり
急に甘えたさんになったりしてました!
が、1ヶ月もすると優しくなって
ミルクあげるの手伝ってくれたり
スタイ持ってきてくれたりトントンしてくれたり
一歳3ヶ月だったけど一生懸命
お世話しようと頑張ってくれてました( ^ω^ )
今もおねーちゃん頑張ってくれてます^ - ^
オムツは2人分( i _ i )一緒に
💩したりとかするし2人分変えてますが
そこまで大変、、とは感じないです♡
確かに2人育児大変な事もありますし
疲れてしまう事もありますが
兄妹(姉妹)っていいもんですよ♡
慣れるまでは精神的にも疲れてしまう
事もあるかもしれませんが大丈夫です♡!!

• さき

さき

1歳3ヶ月でおねえちゃんになったんですね☺️❤️今のうちの子がちょうどそのくらいです!
    それぐらいの月齢でも、おにいちゃんおねえちゃんになったらそんなふうに色々してくれるようになるんですね☺️❤️

• 12月26日