※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
ココロ・悩み

心療内科で自律神経失調症の治療中。漢方薬で改善し、パニック症状に不安。パニックの症状や対処法について相談したい。

自律神経失調症で心療内科を4ヶ月前から受診してます。
漢方薬を二種類処方してもらいだいぶ以前より良くなってます。
ほぼ家で寝ていましたが今は子どもと公園やスーパーに歩いていけるまでなりました。

たまに動悸というかソワソワした感じが気になり、他の病気が潜んでいるんじゃないかと怖くなったりあります。

昨日、先生に言うとパニックの症状かな?って言われたんですがそれだけでもパニックなんですか?
不安になってきました。

パニックの方良ければ教えてほしいです。

コメント

きなこ

薬の副作用、という場合もありますよ。一時期薬の副作用でそわそわ感があったことありました。私の場合ですが…(^_^;)

  • AI

    AI

    コメントありがとうございます😊
    不安ありましたか?

    • 12月26日
  • きなこ

    きなこ

    昔のことなので覚えていませんが…。すみません💦気になることは医師に質問した方良いですよ(*^^*)やはり、素人では判断が難しい病気だと思うので。

    • 12月26日
  • AI

    AI

    先生を信頼しきってない部分がありまして、なかなか質問するまが無く聞きそびれてしまいます😅

    • 12月26日
姫太

私は躁鬱病、産後鬱、自律神経失調症、パニック持ってます。


パニックは心臓バクバクしたりソワソワしますよ、リボトリールという薬を飲むと1時間で落ち着くので手放せないです。

  • AI

    AI

    コメントありがとうございます😊
    過呼吸があるイメージがありました😅

    • 12月26日
  • 姫太

    姫太

    息苦しさもたまーにありますよ💦

    一般的にパニックにはソラナックスが出されますがデパスの方が効く場合もあります。

    私はムズムズ症候群もあるのでリボトリールなんですよ。

    • 12月26日
  • AI

    AI

    そうなんですね💦
    発作と言われるのは毎回違うんですか?

    • 12月26日
  • 姫太

    姫太

    毎回心臓バクバク、落ち着かない、じっとしてられないなど後顔にこわばりがでます💦

    • 12月26日
  • AI

    AI

    最初っからそういう症状でしたか?💦
    それとも段々なっていく感じでしょうか?

    • 12月26日
  • 姫太

    姫太

    顔のこわばり以外は初めからありましたよ💦

    • 12月26日
  • AI

    AI

    どの位の頻度であったりしますか?💦

    • 12月26日
  • 姫太

    姫太

    私は週3回ですね💦

    ストレスが強ければ頻度が上がります😱

    • 12月26日
  • AI

    AI

    それは大変ですね💦
    どの位の期間薬を飲んでますか?

    • 12月26日
  • 姫太

    姫太

    私は長いですよ💦

    パニックでは8年ぐらいです。

    • 12月26日
  • AI

    AI

    なにがきっかけでなったとかありますか?💦

    • 12月26日
  • 姫太

    姫太

    グッドアンサーありがとうございます😅

    無理せずゆっくり治しましょうね。

    • 12月26日
姫太

前の旦那の暴言と手伝わないのに激しい育児の邪魔で鬱病~躁鬱病発症して8年前からパニック発症しました。

  • AI

    AI

    そうなんですね💦
    なにかきっかけというのがあるんですね。

    • 12月26日
ティナ

はじめまして!
パニック障害で漢方二種類と頓服を服薬しています🍀
私の症状は、不安感、息苦しさ、動悸、予期不安、腹痛や吐き気が起こることもあります💦
病気じゃないかと不安で、色んな病院に行きました💦甲状腺の検査や胃カメラ飲んだりしました(>_<)
実際に悪いところも見つかったので、内科的なところは治せて安心しました❗
心療内科も、合わない先生もいたので転院して今は信頼できる先生にかかっています😊