※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすらん
子育て・グッズ

一歳半健診でやや大きめに成長中。同年齢の子より大きい印象を受けることがある。ハーフで顔立ちがはっきりしているためかもしれない。同じような経験をされた方いますか?

先日、一歳半健診に行って来ました。身長84.7cm、体重11.3kgでやや大きめに育っています。カウプ指数は15.8と標準値で体型のバランスも良いと言われました。
よく2〜3歳に見られるので、年齢の割りにまだそんなに話せないんだね…って感じに見られるときもあります。
支援センターに行っても同じ月齢の子たちと並ぶと頭ひとつ分大きい感じです。
丸1年上の子と居るときに1年先輩のお兄ちゃんが遊ぼうって言ってるよ!って言ったらそのお母さんに同じくらいに見えますね!と言われました。
同じ月齢の子と居るときも誕生日近いね〜!なんて話してたら支援センターの先生が○○くん(うちの息子)の方が1年上だと思ってたと言われました。
同じような体型のお子さんをお持ちの方、似たようなことを言われたり体験されたことはありますか?
因みに、うちの息子はハーフなので顔立ちがはっきりしていて髪も多めなので、そのせいですかね…!?

コメント

にこん☆

うちも頭1つ分大きい子です!
同じくらいの身長の子はだいたい1学年上の子です!
だから余計に、うちの子は言葉も心も成長が遅い様に見られてしまい…年齢を知らないママさんたちからは、冷たい目で見られて辛いです!

ハーフくんだったら余計に大人っぽく見られちゃいますね😅

• あすらん

あすらん

なんか冷たい目で見られますよね!
    ハーフだと、顔がしっかりしてるとよく言われるし、一目見てハーフなの?って分かられます。
    一歳くらいだったと思いますが、エレベーターに乗ったときもワタシと同じくベビーカーで乗った方が居てたまたま話しかけた人が今どれくらいなの?って訊いていて、あっうちの息子と同じ月齢だと思いながら聞いていましたが、赤ちゃんらしい感じでした。うちは、既に幼児らしい感じでした。

• 12月26日
ぴぴ

同じく11キロです😂
一歳半検診まだですがうちのこデカイんだろうなと思ってます。笑
なんせ顔がでかいので尚更。笑
うちも2歳くらいに見られることあります!
しかも成長遅く言葉も喋れないので心配です(´・_・`)

• あすらん

あすらん

1ヶ月違いですね!
    身長も高い方ですか?
    うちは頭が小さくて、生後6ヶ月の頃と比べほとんど変わっていません。身長の発育曲線はラインギリギリ上の方なのに、頭囲の発育曲線はラインギリギリ下の方です。そのせいか、余計に大きく見えます。

• 12月26日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うちの子も身長が84.5、体重12.4kgでよく2歳くらい?って聞かれますよ^ ^

うちは純日本人顔だけど同じように言われることがたくさんあります
身体が大きい子あるあるじゃないかなぁ

• あすらん

あすらん

そぉなんですね〜!顔立ちに限らず体型が大きめだとやはり言われるんですね。言葉もほとんど話せず、まだしっかり歩けない一歳くらいの頃、見た目とのギャップがあると言われていました。

• 12月26日
ゆち

1才半検診で身長83㎝、体重11キロの娘がいます!
3月生まれなのに身体は大きく、言葉はかなりしゃべれるし、運動神経がよく1才ちょうどからブランコとかその前から一人で滑り台すべったりなどしてたため、よく2才児と間違えられたり、1才ですというと驚かれることが多かったです!

• あすらん

あすらん

女の子にしては大きいですね。
    ブランコや滑り台を一歳から自分で…ってスゴいですね!
    うちの子も結構器用だったりバランス感覚が良くて、音楽に合わせて踊ったり、危なっかしいところを渡ったり通ったりしています。将来はスポーツマンになることを願っています(笑)

• 12月28日