※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんにゃん
お金・保険

育休中で収入ゼロなのに配偶者控除が戻ってこない。12月の給料には控除金が含まれず焦り。同じ状況の家庭は?どう対処すれば良い?

今年は育休中の為、わたしの収入はゼロだったのに
配偶者控除で控除金がもどってきていなかった...

去年は配偶者特別控除の枠にも入れなかったのですが
保険料の控除金は12月のお給料で戻ってきました。

今年の12月のお給料には配偶者控除金が含まれておらず
モヤモヤと焦りでいっぱいです(汗)

こんな事態におちいってるのは
わたしの家庭だけでしょうか?
こういった場合どうすれば(^◇^;)

コメント

ばなな

年末調整で配偶者控除をしたのに還付が無かったということですか?
それとも年末調整で配偶者控除をし忘れたということですか?

• ぽんにゃん

ぽんにゃん

年末調整で配偶者控除欄には記入したので
    還付がないという状況です(^◇^;)

• 12月26日
  • ばなな

ばなな

そうなのですね😅
    ちなみに、全く還付がなかったということなのでしょうか?

• 12月26日
ばなな

連投ですみません😣💦
理由はいくつか考えられると思います。

①給与が増えた場合。控除が増えてもそれ以上に所得があれば税金もかかるので還付がない。

②1月に返ってくる。
会社の経理の関係で遅くなっている。

③もともと月に差し引かれていた所得税の金額が少ないので、年末調整しても差額がでなかった。
これは、扶養控除等申告書に記載した扶養の人数で月々引かれる所得税の金額が決まってくるんですが、そちらに記載していた場合は、記載してない場合よりも引かれる所得税が少なくなります。
なので、もともと扶養人数として考慮されていたという可能性があると思います。
分かりにくかったらスミマセン💦

コッシー

すみません、読んでてよくわからないんですが。
去年は枠にも入れなかったというのは、去年は途中まで普通に働いてたらから配偶者控除の対象じゃなかったということですよね?だったら、年末に保険料返ってきたのは、単純に自分の所得分の年末調整で返金があっただけで、配偶者控除とは関係ない気がするのですが。
今年は恐らく育休で所得ゼロという事だとそもそも戻ってくる以前に税金取られてないからじゃないですか?
違ってたらごめんなさい。

はんちゃん

今年収入が無ければ所得税引かれてないって事ですよね?
育児休暇給付金は非課税なので収入にみなされないので対象にならないです!

であれば戻ってくるものはないかと思います(>_<)

めーぷる

旦那さん 住宅ローン控除受けてますか?それであれば還付される住民税がないから 戻ってきてないとかですかね?