※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
ココロ・悩み

義母との関係でストレスを感じています。過干渉で、産後も疲れています。離婚も考えています。ありがとうございます。

愚痴です。カテゴリ違っていたらすみません
少し吐き出したくて投稿します


婿を取った義母(同居してない)がストレス
基本的に「嫁に来た」スタンス

・里帰り中は毎週義実家に泊まりに呼ぶ。(臨月は流石に断ったけど昼食と夕食に呼ばれる)

・緊急帝王切開での入院中、出産当日から毎日アポ無しでやって来る

・その際は授乳中でも関係なし。面会時間が過ぎようと関係なし。子供が寝ていれば起こす。起きなかったら文句。起きれば抱っこして離さず。基本的にかなり声が大きい(個室の病院で本当に良かった)

・入院中に出産祝いを私の両親が私に渡した事、その後義実家に出産祝いを持って来ない事に腹を立てる。
「○家(私実家)が△家(義実家)に出産祝いを持って来ないのはどういう事だ。○家が私に出産祝いを渡すのはおかしい。△家の孫なんだから△家に渡すのが普通だ。生んだ人ではなくて家に渡すのだ。」

・年末年始に私の祖父母宅へ行かせない。産後の私と子供に気を使ってくれての事かと思ったら
「毎年行かなきゃ行けなくなるよ」と。
しかし自分の義実家(夫の祖父母宅)へは連れていく気満々。

・産後に私の実家に来た際に「うちの孫」「うちの嫁」アピール。

・全体的に過干渉「△家はこうだから」とネットの知識乱用で「こうするべき」「これが常識」
ていうか義祖父の代から子離れ出来てなくてびっくり。
お盆に義実家に親戚が集まった際に義母の妹の旦那さんが発言すると義祖父が「お前に聞いていない。娘に聞いているんだ」発言。
嫁いだとか言うなら義母の妹だって嫁いでるんだから義実家に呼ぶなよ。

・「私だってお父さんの実家に行ったらちゃんとお嫁さんしたのよ(だからあなたの気持ち分かるアピール)」とか言ってたけどお盆に義父実家行くとき義母だけ行かなかった。おい。


結婚の挨拶に行った時に私への態度を見てから義母に色々言い返してくれた夫だけど最近は諦めぎみ。触らぬ神祟りしの態度。
産後なめんな。新生児なめんな。
私と子供の事を第一に考えてくれないのなら離婚も視野にいれます。
私は子供が一番大事です。
義実家(ていうか義母)が関わらなければ凄く良い夫なのに…​

産後だからこう思ってしまうのかな


お目汚し失礼しました。

コメント

c-mama⌣̈⃝♡

だるい義母ですね!!
確かに嫁にははいったけど
出産祝いなんだから産んだ本人に渡すのが普通だと思うし家に渡すのが普通じゃないと思います。

お義母さんに全部言ってあんみつさんと子供の事を第一に考えてくれないなら離婚も視野にいれてることを言っちゃっていいと思いますよ!!

うちの義母は娘がもうすぐ7ヶ月になりますが一度も会いにきません(笑)
結婚の挨拶もないような親なので嫁にははいったけどはいったつもり一切ないです😂あんみつさんみたいな事になったら私は怒ります😂

あしゅう

うちよりひどいですね。
それ、だんだんエスカレートしていきますよ。
うちも最初産後のガルガル期ってやつかと思ってたら半年経ってもさらにイライラ、生理的に顔見るのもだめになりました。
同居してたので家出てきて、今、配偶者と離婚話し合ってるとこです。
子供のために父親いたほうがいいっても考えてはいますが、母親がイライラしてどこにも当たるとこなければ子供にいってしまうので、悩ましいところですが。

うにさん

うわ~😰うちのおばあちゃんみたい😨
うちは母がよく耐える人だったようで、なんとかやってこれたみたいですが…
こんな人いないだろうと思っていたら同じことする人がいたのでびっくりです😅
母は、自分の母が入院していて年末に心臓が止まって危ないかもしれないと連絡があったときに、お正月の用意は誰がするのかと怒られたらしいです😰
その他にも大掃除で妊娠後期の母に脚立に登って天井を拭かせたり、出産予定日に長期の旅行に行ったり、あり得ない事が盛りだくさん…
今100歳手前ですが、若干認知もあってワガママ度が増していて大変そうです😱
父が母の味方なのでまだマシみたいですが、旦那さんがしっかり言ってくれる人じゃないと、今後もっと大変になりますよ😱