※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

NICUにいるお子さんの母乳搾乳と病院通いについて相談です。搾乳の頻度や病院通いの間隔に悩みがあり、母乳の出が心配。毎日病院に行きたいけど難しい状況。

お子さんがNICUにいらっしゃる方へ質問です。

搾乳して母乳を届けてる方は、どのくらいの間隔で搾乳をしてますか?

また、どのくらいの頻度で病院へ行かれてますか?

私は1日に3~5回程しか搾乳出来てなくて、3時間置きにやろうと思ってもなかなか出来ません。
そのせいか、母乳の出る量が減ってきたように思います。
病院へも1~2日置きに行く感じで、本当は毎日行きたいのに・・・と悩んでしまいます。

コメント

琥亞

息子が1ヵ月ほど早産で
3週間ほど入院してました😶
その時は3時間おきに搾乳して
毎日届けてましたよ( ˙ᵕ˙ )

• さくら

さくら

私も3時間おきに頑張ります!

• 12月26日
沢蟹

長女がNICU・GCUに5ヶ月入院していました。

搾乳間隔は基本的に3時間で、だいたい1日に8回ほど。病院へは、3~4日行ったら1日は休む、といったペースで面会に行っていました。

こう書くと、すごく勤勉にやり抜いたように見えますが(笑)夜中の搾乳はたびたび寝過ごしてましたね~😅夜中の3時より、なぜか0時の方が起きられないことが多かったです。皆さん、とても頑張っていらっしゃったんだなぁと、今更ながら反省(笑)こんなダメダメな搾乳母もいますから、ご自分を怠け者だなんて責めないで下さい。まだペースが掴めていないだけかもしれませんよ?

ちなみに私、寝過ごしつつ詰まりつつ、5ヶ月も搾乳生活だったのに、奇跡的に完母達成しました!そして2歳近くまで飲ませてました。もちろん私も頑張ったつもりですが、たくさんの方に支えてもらったことは、非常に大きかったと思っています。搾乳以外にも。

私の場合は長丁場だったので、主治医やN看護師さん、個別に通っていた母乳相談室の先生等、本当にたくさんの方に助けて頂きました。うまくいかないことや悩んでいること等は、ぜひ周りの方、特に専門家に相談してみてはどうでしょう。特にNICUは、ママの味方でもあると私は思っています!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!!少し前向きになれましたf^^*)
    産後の入院中から1日5回位の搾乳回数だったので、家でも3時間おきにやらなきゃという考えがあまりなく、皆さんがそんなにがんばっているとは知りませんでした(>_<)
    うちの息子はいつまで入院かわかりません。まだ哺乳瓶も上手く吸えず、管から母乳を入れてます。母親の実感が湧いていないのが正直なところかもしれません。
    なんの病気かもわからず、これから生きていけるのかもわからないのですが、Nの息子の前に行った時だけは元気で笑顔の母親でいようと心がけてますが、搾乳ももっと頑張ろうと思います!

• 12月27日
  • 沢蟹

沢蟹

グッドアンサーありがとうございます✨病院によっては、母乳育児絶対推奨!ではなかったりしますもんね。

長女が入院していた病院は母乳推奨でしたが、搾乳はしんどいと割りきって、ミルクに切り替えたお母さんもいました。頑張っても母乳が出ないお母さんももちろんいて、そのお子さんはミルクで元気に大きくなりましたよ。いろいろな事情や考え方があると思いますが、まだ生後1ヶ月に満たないとのことですので、個人的には、もう少しの期間は母乳をあげられたらいいのかな、という気もします。

うちは超低出生体重児でしたので、母乳の管はもちろん、最初は管だらけでしたよー。退院の目処も当然立たず。NICUにいても、あっという間にGCUに移れるお子さんもいるから、我が子はどうなっちゃうんだろう…と思いますよね。私は産後ハイが終わり、目に見える成長があまりなかった生後3週間から1ヶ月ぐらいが、一番、精神的にしんどかったように思います。

でも。きっと息子さんも、これから少しずつ成長していくと思います!絶対に、今のままではないですよ!この生活が果てしなく続くように感じられるかもしれませんが、そんなことはありません。息子さん、今とっても頑張っているはずですから😊成長すると忘れてしまうかもしれない今の頑張りを、目に焼き付けておいて下さいね。

ちなみにうちの長女、保育器から見えないほど小さかったのに、今ではすこぶる元気です。NICUで鍛えられたのか、ほとんど病気もせず、毎日走り回って喋りまくっています。入院していた頃が嘘のようですが、あの生活があっての今です。

どうかあまりご無理はされず、息子さんと一緒に、少しずつ進んでいって下さいね。母子共に元気に退院されることを、心からお祈りしています。

• 12月27日
たゆと

昼夜関係なく3時間ごとに搾乳してました。
病院へは毎日行っていて直母3回するようにしてました。

• さくら

さくら

直母羨ましい(>_<)うちの子は哺乳瓶も吸えません💦

• 12月26日
なん

2ヵ月ほど入院してました(^^)

大体3.4時間ごと、1日7.8回搾乳するようにしてましたね。完母を目指すなら最低7回は頑張ったほうが良いようです。なかなか出来ないのは体力的な問題でしょうか?夜間は1回くらいとんでも大丈夫だと思いますよ。睡眠はとってくださいね。

面会は毎日1時間かけて行ってました。6時間前後面会してました。毎日行かなくてはいけない決まりはないですよ(^^)行かなきゃ行かなきゃって悩むくらいなら休む時はしっかり休んで、行ける時に元気な顔見せてあげてくださいね!

• さくら

さくら

なかなか出来ないのは私が怠け者だからですね…
    頑張ります!

• 12月26日
ゆっぱ

NICUに入ってました。
夜中も目覚ましセットして必ず3時間おきに搾乳してました😪
病院は毎日行って会いに行ったら面会時間的に直母で1回しか出来ませんでしたがあげてました!

• さくら

さくら

私も頑張ろうと思います!

• 12月26日
うにさん

娘が1ヶ月入院してました。
3時間おきに搾乳して、毎日届けてました。
公共交通機関で行くのがしんどくて、毎日タクシーで行ってました…😱
保育器出れてから、後半は明け方の1回だけサボってました😅

10時 病院で直接授乳
13時 病院で直接授乳
16時 病院で直接授乳
19時 搾乳
22時 搾乳
01時 搾乳
07時 搾乳

っていうスケジュールでした☺️✨
10時~16時まで病院にいたので、自分も産後すぐだしぐったりしてました😰

• さくら

さくら

タクシーで(>_<)すごいです!!産後は自分の体がキツイですよね…

• 12月26日
  • うにさん

うにさん

産後だし入院続きで体力も落ちてたので、夫が絶対タクシー使えって😅
    タクシー代だけで10万くらい使いましたが、入院してたときの保険金が入るし!と割り切りました😅
    搾乳してた時は搾乳器消毒したり搾乳に時間かかったりですごくしんどかったですが、赤ちゃん退院できたらおっぱい出しとけば勝手に吸ってくれるから楽になりますよ!
    しんどかったら無理に毎日行かなくてもいいと思います🙋
    プロがみていてくれるんだし…
    無理せず頑張ってくださいね👊😆

• 12月26日
♡ともママ♡

うちの子はNICUではなくGCUに入ってたんですが毎日搾乳して持ってってましたよ(*´ω`*)
大体三時間おきに絞って面会時間の間に時間がきたらそこで絞らせてもらって搾りたてを飲ませたりもしてました(*´ω`*)

• さくら

さくら

皆さん毎日病院に行かれててやっぱり私はまだ母親になりきれてないんですね。

• 12月26日

娘が1ヶ月入院してました。

3時間おきの搾乳して、毎日欠かさず13時から18時まで病院に行ってました。

娘に会えないのが寂しくて、お母さん体休めてと看護師さんに言われても、会える時間は出来るだけ一緒にいたかったです(;o;)

でも体を休めることも大切ですし、私以外そんなに保育器に張り付いてる人はいなかったです(笑)

• さくら

さくら

産後は無理しないでやっていこうと思ってましたが、私はただの怠け者のようです(>_<)

• 12月26日
ひまり

娘が1ヶ月ちょっと入院してました。

三時間起きに搾乳できなかったですし、病院が遠いのもあって毎日届ける事もできなかったです(๑´‘ωก๑)

搾乳は一日5回とかしかできなくて、上の子がいると三時間なんてあっというまだし、出かけなくちゃいけない用事なども多かったので(๑›ω‹๑)੭

病院も3日一回だったりの日もありました。

母乳全然出なかったですが、退院して1ヶ月位までは混合でしたが最近完母になりました٩(๑♥ڡ♥๑)۶

• さくら

さくら

上の子がいると難しいですよね(´•̥  ̯ •̥`)
    私は一人目ですが病院へ行くのも1人で車を運転するのがまだ不安なので主人がいる時しか行けません・・・
    そろそろがんばって運転してみます

• 12月26日