※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタみかん
妊娠・出産

赤ちゃんの手続きについての質問です。必要な手続きは出生届け、出産育児一時金、児童手当、子供医療費支給制度、乳幼児医療費支給制度、健康保険の加入です。子供医療費支給制度と乳幼児医療費支給制度の違いについても知りたいです。

こんばんは、いつも皆さんにお答え頂き助かっていますm(._.)m!
赤ちゃんが産まれてから行う手続きについて質問です。
必ずする手続きは、以下の物でよろしいでしょうか?!

・出生届け
・出産育児一時金
・児童手当
・子供医療費支給制度
・乳幼児医療費支給制度
・健康保険の加入

調べた結果、子供医療費支給制度と乳幼児医療費支給制度の違いが分かりません…
これは両方行うのでしょうか?
皆様宜しくお願いします(*_*)💦

コメント

∞まぁみん∞

一時金は病院での直接払い制度なら病院で書類書くだけです。

児童手当は収入の高いほうになるので旦那さんの口座になるので必要なものは事前に確認したほうがスムーズに終わります。

子供医療、乳児医療は一緒ですね。
保険証出来てからの申請が、旦那さんの扶養なら旦那さんの保険証か奥さんの保険証で旦那さんの名前が入ってるものでも申請ができる場合があるのでこれも事前に聞くとスムーズです。

あとはそれで大丈夫ですよ。

• 初マタみかん

初マタみかん

一時金は、病院に申請しました!

ずっと悩んでいた、子供医療費支給制度と乳幼児医療費支給制度は同じなのですね(゚o゚;;
    とても助かりました!
    ありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 9月6日