※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
ココロ・悩み

未婚のシングルマザーとの結婚についての相談です。親は反対し、シングルマザーとしての立場からも悩みがあります。兄の結婚相手に対する不安や疑問があり、皆さんの意見を求めています。

未婚のシングルマザーとの結婚をどう思いますか?

長くなりますが相談させてください。

先日、私の兄が結婚したいと思ってると両親と私に話してきました。

兄は30歳未婚 自衛官です。
高校の頃から自衛官系だったので、
将来は幹部候補で有望ではあります。

相手の女性は、
未婚のシングルマザー26歳 調理師
実家暮らしで3歳の男の子がいます。


うちの親は結婚話は大反対しています。

理由としては、
・付き合って日が浅い(まだ2ヶ月程度)
・長男の嫁にバツありの相手は考えていない
・いきなり3歳の子の祖父母にはなれない
(私に娘がいるので、同じように可愛がれない)
・話を聞いていて気が合う人ではない
・影話を叩かれるのがわかりきってるから、自分の息子には普通の結婚をしてほしい
・おめでたなのに未婚ということは、結婚したいと思ってもらえない何かがあるはず。

、、というのが主な理由みたいです。

親世代はやはり厳しい目線だなぁと感じました。
と言っても私自身もシングルマザーなので、
あまり言われるとグサッときましたが。

特に母は、シングルマザーの道を選んだのに、愛だの恋だの後回しだろ!と思うような人です。
再婚=血縁のない子は虐待される。と強く思っていたりします。
だから私も、自然と再婚は諦めてます。
というかふたりで暮らすのが楽しいので、今再婚は考えられないです。

そしてもう一つの理由として、
結婚したいと報告があった日に、今年の年末年始に一緒に実家にくると言っていました。

正直、まだ付き合って日も浅いのになんで来るの?と思いましたし、久しぶりに家族揃うんだから、年末年始くらいゆっくりしたいのわからないのかな?と、さすがの私も思ってしまいました。

結局、親が会うつもりないし連れてくるなら帰ってこなくていいと言い、兄1人の帰省となります。

こんなこともあり、両親と兄の仲は険悪なムード。
子供を産んで親になった今、両親の想いもわかる。
シングルマザーとして、結婚したい想いもわかる。
シングルマザーに添おうとする兄にもありがたいなぁという想いもあったりする。

そういう間にいる私的に、あれこれと言われしんどくなってきました。。

今の自分の思いとしては、
シングルマザーが悪いんじゃなくて、周囲への配慮が足りてない部分にガッカリする思いがあります。
また、昼間から友だちとお酒飲みに行くような方みたいなので、長く家を空けがちになる自衛官の妻にはなれるのかな?と不安を覚えましたし、同じシンママとして考え方が全く違うので私も仲良くなれないとは思っています。

親はとにかく別れてほしいと願っていますが、私もその意見に近い方ではあります。

皆さんは、こういう相手の方との結婚の話はどう思いますか?

私はこう思う!とかなにか意見があれば教えてください。

恋に溺れやすい兄なので(本人自覚なし)、騙されてそうで不安なんです。。

コメント

お嬢

ちなみに兄の意見として

・今すぐの結婚は考えていない
・親ならわかってくれると思った
・影で言われるのはわかってる
・未婚のシングルマザーだからっていうのは気にしない
・子供も懐いてくれている

、、です。

レディバグ

誰から聞いた情報か分かりませんが、まだ会ったことない方なのですよね?人から聞いた話だけが全てではないと思います。結婚を意識するには2ヶ月はちょっと浅すぎですが、会ったこと話したこともないお相手を最初から毛嫌いするのはなんだかなぁと思ってしまいます。まぁお母さんの気持ちもごもっともですが… 難しいですね( ´•ω•`) なんでくるの?と思う お嬢 さんの気持ちも分かりますが、来てと言ってるのはお兄様なんじゃないですか?お相手が行きたいと言ってるわけじゃないかもしれませんよ。

  • お嬢

    お嬢

    返信ありがとうございます(><)

    彼女さんのことは全部兄からです。
    一緒に来たいとなったのは兄からかも知れません。
    誘った誘われたではなく、私なら彼の家族に年末年始に気を遣わせるなら他の日を、、と遠慮するかなと思うんです。

    それと母が毛嫌いする理由に、
    年末年始に帰る飛行機代を二人分両親が出したんです。
    それをあとから知らされて、結婚を許している訳でもない人の飛行機代をなんで出さないといけないの?と、常識ない子だと激怒したんです。。
    ちなみに飛行機代の事は、向こうの彼女から出してもらえないかと相談されたようです。
    私もこれには、出せないなら来ない。というのが普通かなと思っています。

    言葉足らずですみません(><)

    • 12月26日
  • レディバグ

    レディバグ

    最初は遠慮していたんじゃないかとは考えませんか?お兄さんがしつこく誘ってる可能性はないですか?お相手は飛行機代はあくまでもお兄さんに出してほしいと言ったのではないですか?お相手も、いい歳して親に頼るとは思ってなかったのではないですか?身内としてお兄さんの味方につきたいのは分かりますが、私はお相手がよく思われてない一番の原因はお兄さんにあると思います。

    • 12月26日
  • お嬢

    お嬢

    兄は、親に出させるなら次のボーナスでよくない?と話したようですが、どうしても早く会ってみたかったようです。
    さすがに親には話せませんが、
    兄が言うには、後で返せば何も問題ないのに、怒るわけない。と言っていたようです。
    結婚を考えている相手方にそんな考え方なんだと、さすがにびっくりしました。。

    • 12月26日
  • レディバグ

    レディバグ

    それなら身内として反対して当たり前です。お相手の女性と私同い年ですが、そんなこと言い出す女いるんですね… 図々しすぎます。

    • 12月26日
まま

私もシングルマザーなんですが、ご両親きついですね…

結婚したいと思ってもらえない理由があるはず、って
それお嬢さんの前でよく言えましたね💧自分の子は別格なんでしょうけど…

ご両親やお嬢さん、完全に頭の妄想が膨らんでると思います。悪いイメージだけ。まだ結婚するって決まったわけでもないし、騙されているかどうか、悪い人かどうかは、会って判断したらよくないですか??

会ってもないのに陰口ばかりで、お兄さん可哀想だなって思います。

シングルマザー側からしても、正直なところ二度と失敗したくないです😭 早めにご家族の関係性やご両親のお顔見て、どういう育ちをされたか、温かい家族かどうか確認したい気持ちがあると思います💧

でも、今の状況じゃ結婚したいとも思わないでしょうね💧
とにかくお兄さんが可哀想だなって思います。会ってから判断すればよいのでは?

  • お嬢

    お嬢

    返信ありがとうございます(><)

    私の場合旦那が亡くなったからシングルマザーになったので、理由がまた別物だと思ってると思うんですが、、
    聞いていてきついなと私も思いました^^;

    私も会ったことのない人を想像で決めたくないのでモヤモヤなんですが、その相手の彼女さんのFacebookがあってチラッと見たら、「自衛隊なら楽出来るから、自衛隊と合コンしよ〜」と書いてあったんです(TT)
    私はそれを見てしまったので、兄のことがほんとに好きなの?と思ってしまいました(T ^ T)
    やっぱり兄妹だから幸せになって欲しいです。。

    • 12月26日
  • まま

    まま


    他の方への返信も見ましたが、そもそも成人した立派な大人ですからね。両親の気持ちは分かりましたが、お嬢さんがあれこれFacebook詮索したり、口出ししなくてもいいのでは?
    幸せは、周りが決めることじゃありません。例えお嬢さんが見て「嫌な女」「軽い女」と思っても、お兄さんが幸せならそれで充分じゃないでしょうか。
    また、結婚に失敗したとしても、それもお兄さんの貴重な経験であって、何事も体験してみなければ分かりません。

    私も最初、両親に反対され、結婚後やっぱり離婚しました。でも結婚した5年間は大切な経験で、それがなければ私は大人になれませんでした。私は元旦那に感謝してます。

    幸せの価値観は自分で決めるものですよ。

    • 12月26日
  • お嬢

    お嬢

    詮索ではなく、兄から見せられたものです。。

    両親も、もう立派な大人が捕まえてきた人が常識あるなら何も言わないのかなぁと思います。
    常識ないから、口を出したくなるのもわかります。
    私もシングルなので、それくらいわきまえないと相手方にさらに嫌がられるのはわかりきってるので。。

    相手の方が、♂2児mama♂さんのようにちゃんと色んなことを受け止められる方ならいいと思うんですが、
    仕事辞めて楽になりたいから結婚?って、根本的に違うと思います。。
    また金銭面で出してと言われたらこちらも困りますし(T ^ T)

    幸せを掴むことがどれだけ大変か経験しているので、わたし的には同じシングルマザーとしてその考えは哀しかったです(TT)

    • 12月26日
  • まま

    まま

    なんだかそこまでくると、お兄さん悪趣味なのかなとか思っちゃいます😂
    性格悪くてもめちゃくちゃ美人なら惚れるでしょうしね。恋は盲目です。周りがなんと言おうが、お兄さんはFacebookを見せびらかしたいくらい好きなんですね(笑)

    ご両親やお嬢さんは色々経験なさったから不安を感じてらっしゃいますが、お兄さんも経験しないと、何も分かりません。恋愛結婚に関しては、誰もが未熟者です。応援したいとは思いませんが、お兄さんが決めたことですからね。

    • 12月26日
apple

お兄様が今すぐの結婚は考えていない
と仰っているのでしたらご家族で様子を見てみるのはどうでしょうか?
確かに付き合って日は浅いとは思いますが、会って直接お話ししてみない事にはどんな人かもわからないですし😌✨
私だったら、会ってみたいなって思います。

例え未婚のシングルマザーであっても、家庭的で、子育てにも熱心で、将来有望なお兄様を生涯支えてくれそうな素敵な女性であれば世間の目を気にする必要はないのでは?と思います😊✨

  • お嬢

    お嬢

    返信ありがとうございます(^^)

    私も会ってみて判断したら?と両親には促しましたが、シングルマザーが嫌なようなんです。。
    それだけで価値を決めるのかな?って、私もシングルなので悲しくなりました。

    他の方の返信に両親が毛嫌いする他の理由を返信していますが、それもあってふざけるなと思ったようです。
    今すぐに結婚を考えていないなら、なんでわざわざ年末年始に来る必要あるの?とさらに激怒。
    結婚は遊びじゃないんだから簡単に連れてくるなと、毎日怒ってて私が疲れました(笑)

    • 12月26日
みな

うちの兄も未婚シングルの方と付き合われていて、祖父母や親からの大反対にあい結局破局しました。親からしたら、兄が稼いだお金で他の男の子供を育てる、他の男の子供のために苦労をするというのがやはり許せなかったようです。
兄は他の女性と結婚し子供が産まれましたが、今だからこそ思える事だけどあの時未婚シングルの女性と結婚しなくて良かったと思う、自分の子供でさえもこんなに大変で、愛しいからこそ目が離せなく小さな事も心配になる、自分の子供では無かったら目を離して取り返しのつかない事になったかもしれない。と言っていました。可愛いとは思えても、責任感の違いがあるそうです。

  • お嬢

    お嬢

    返信ありがとうございます(><)

    貴重なお話ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、、。
    私の友人が未婚のシングルマザーで、その後結婚して子供が産まれました。
    ですが血の繋がらない上の子が怪我したら、この子はかわいくないの?と毎度喧嘩しているのを聞いていて、兄もこうなるのかな?とそれが不安になりました。
    兄は喧嘩すると何も言わずストレスを溜めるタイプなので、それを分かっているから両親も止めるというのがあるようです。

    両家上手くいっていかないような結婚は、それはそれで複雑婚になるんじゃないかな?と私は思っています。

    • 12月26日
ナッキー

自分が親なら、お兄さんが、なぜその人がいいのか、を聞きます。その理由によりますね~❗
そして、シングルマザーと結婚すると言うことは、現実的にどういうことがあるかわかっているか、を聞きます。
私も全く違う理由ですが、親に結婚を反対されて親が精神科に入院する事態にまでなりました。親も子供の気持ちを汲み取らずに、親の立場だけで反対すると、反発されるだけです。子供も意地になると思います。
つきあって二ヶ月とのことなので、一年くらいたっても気持ちが変わらないようなら、また冷静に考えてみたらいいんじゃないでしょうか。

  • お嬢

    お嬢

    返信ありがとうございます(><)

    その理由を聞きたいので、帰って来たら話すようです。
    (前回は電話でしたが、隣に本人がいたようで話せませんでした)

    今の兄は、両親やシングルの私が「こう思うからこうなると思う。」と話してもわかってる。と全く聞き耳を持ってくれないです。
    まるで頭はお花畑。

    もう少し経ってから帰ってきてもいいと思うんですけどね、、(T ^ T)

    • 12月26日
  • ナッキー

    ナッキー

    すみません‼変なとこに返信しました❗下の方にあると思います❗

    • 12月28日
あや

回答になっていなくてすみません。

私も未婚のシングルマザーです。
まだまだ先の話ですがいつかはまた恋愛をし子供も懐いてくれるパパが欲しいと思ってます。
ご両親に挨拶しにいったら、こんな感じで言われてしまうの?と思ったら、すごく悲しくなりました。
未婚のシングルは恋愛しちゃいけないのかなって。
言い方悪いですが、普通の人よりたくさん辛い思いして全部ひとりで抱えて子供を一生懸命育ててます
どうかご両親にお気持ちわかってもらえますように

  • お嬢

    お嬢

    返信ありがとうございます(><)

    悲しいお気持ちにさせてしまってすみません。。
    うちの親はずっと自衛官として勤務してきた父と、虐待をされている子を保護する保健師として勤務してる母なんです。
    どちらも色々厳しい世界で働いてるので、考え方も厳しいのは昔からでした。
    だから全員がこういう考えでないと思ってもらえたらと思います(><)

    私も主人が亡くなって2年経ちますが、やっぱり再婚はしたいです。
    正直ひとりはきついですよね。
    体力的もだけど、精神的にきついですよね。
    私もそれをわかるから、相手の方の気持ちもわかるんです。
    分かるんですが、楽をしたいから自衛官と結婚しよ〜と発言していたのを知って悲しくなりました。(他の方の返信に経緯書いてあります。読んでいたら、働くのが元々嫌いなようでした。)
    同じシンママとして、楽のために結婚しようとしてるのが嫌だったんです。
    シングルマザーの恋愛が難しいのは経験しているからわかるけれど、自衛官で将来有望だから。という理由が見え見えで、それが自分の兄?となると家族として悲しくなりました。

    他にもいろんな発言や行動が、
    恋人である兄や、受け入れなければならない私たち家族に対する態度なの?と思うことがあります。(これも他の方の返信に経緯書いてあります。)

    私もだけど、、シングルマザーとしての行動ってすごく見られているから、気をつけなければならないなと改めて感じた出来事です。

    ホントに悲しませてすみません。。

    • 12月26日
mimiri

日は浅いですが、子持ちの方と付き合うって時点で結婚も視野に入っているのかなと思います。
でも、ご両親の言いたい事はよくわかります。
自分の息子がそうなったら心配で不安で、同じように反対すると思います。
それでも決めるのは当の本人なので、お兄さんが諦めず説得することや、結婚の強い意志を見せる必要があると思います!
お正月は遠慮してもらったとしても、そのうちにでも会ってあげるのはいいのではないでしょうか?
反対したとしても、どんな人かわかってからでないとご両親もスジが通っていないですし、お兄さんも納得いかないと思うので!

  • お嬢

    お嬢

    返信ありがとうございます(><)

    やっぱりそうですよね。
    両親が、「もう知らないし、うちには男の子は居ないって思えばいいのよ。」と見放す言い方をします(本人には言ってませんが。)

    会わずとも反対、、やっぱり変ですよね。
    1回会ってから思ったことを言わないと、説得力ないですよね。。

    頭の硬い親で、仲介の自分はほんとに疲れます^^;

    • 12月26日
4人のママ

お兄さん、もう立派な30歳の大人なのにご家族がそこまで反対するんですね…

心配な気持ちはわかります。
ただ、主様もシングルマザーですよね?
好きでシングルになる人ってなかなかいないと思いますし、一人で苦労して調理師の免許まで取って毎日今まで頑張ってきたんだなと、なぜ理解を示してあげられないのか不思議に思ってしまいました😢
ごめんなさいね。


お正月も普通に考えればお兄さんが誘ったのだと思いますよ💦
結婚したいのもそのお子さん一緒に育てていきたいと思えたのも全部お兄さんの意志ですよね。
それをどこか彼女だけのせいにしてしまったらかわいそうだし、彼女もそんな義家族ができてしまうとかえって苦労してしまうんじゃないかな😥と感じてしまいました。

私も子連れ結婚7年が経ちました。
主人は「親は関係ない、人がなんと言おうと俺はお前と結婚するしあの子達の親になる。それを理解しようともしないならうちの親が自分の子を信用できないのと同じだ」と本当に頑固でした💦
だからこそ私も不安なく頑張ってこれたし、義家族の為にも動いてあげられます。

二十歳過ぎたらいくら心配でも結婚は二人の意志です。
私も義家族のように、自分の子が選んだ道を理解してかげで見守ってあげられる親になりたいなと思います。
うちはもう長女が中三なので、そう思わされる事がたくさん出てきました。

子供は親の思い通りにはなかなか育ちません(笑)
でも私が反対しても、自分が決めた事を責任持って続けていける子供の姿を見ていると、私の子育ては間違ってなかったかもしれないと娘を頼もしく思います。
そうやって親も子離れしていかなきゃいけないし、子供も自分の幸せ見つけて行くんだと思います。

  • お嬢

    お嬢

    返信ありがとうございます(><)

    うちの親が反対する理由は、
    他の方の返信に経緯書いてありますが、飛行機代や旅費をこちら持ちに出来ないかと相談したり、それを黙ってお願いしてきた二人に腹を立ててます。
    全部で40万ほどでした。
    それを息子のためにと貸したのに、言い出したのは彼女と知り、常識がない。さっさと返せと腹を立てました。
    その気持ちは流石にわかるのでなんとも言えませんでしたが。。

    30でも、相手がしっかりしていれば何も言わない。やっぱり口を挟みたくなるような子だから言うんだ。と、親がぼそっと言っていました。

    仕事せず楽したいから自衛官と結婚したいという発言を知って、やっぱり私までも印象は悪くなってしまいました。。(知った経緯は他の方の返信にあります。)
    自分の発言一つ一つが、こんなにもシングルマザーの結婚にも繋がるんだと自分も考えさせられました。

    せめてもう少し、自分で頑張るという考えがあるかたなら、私も応援したいなと思えたんだけど、、。
    難しいです(T ^ T)

    • 12月26日
  • 4人のママ

    4人のママ


    あー、そうゆう事があって反対!となったんですね…

    それなら話しは全く違ってくると思います。
    飛行機代のお話しは本当に彼女から言い出したなら非常識もいいところですが…


    と同時に、認めて欲しい大事な彼女のマイナスな面をこんな時に自分の親に話してしまったお兄さんも…
    申し訳ありませんが同じくらい非常識ではないでしょうか?
    そんな話しをしてしまったら彼女が嫌われてしまうのがわからなかったのでしょうか?ちょっと心配ですよね。

    • 12月26日
ふみちん

私もシングルマザーだったんですが、8年付き合って去年結婚して、今年出産しました。現在長男は12歳。長男が3歳の時から付き合いはじめました。付き合い当初から旦那の両親は反対もせず、家に遊びに行った時には私にも息子にも優しくしてくれます。まだ長男が小さい時には、行けば一緒に遊んでくれたり、長男が風邪ひいて保育園休まなきゃ行けない時も、私の親がいつも見ててくれてたんですが、どうしても無理な時には、まだ付き合ってるだけにもかかわらず、長男をみてくれたこともありました。血の繋がった初孫が産まれた今も変わらず長男も大切にしてくれてます。旦那の親は、息子が選んだ人ならという感じです。

ってなんか回答になってなくてすみません💦 でもお嬢さんのご両親がそのように心配してしまう気持ちもわかる気がします。孫に対する気持ちも。わたしも旦那に「(旦那の)お父さん、お母さんなんか言ってた?反対とかされてないの?」って付き合い始めの頃聞いた事あります💦幸い旦那の両親は子供が好きな方でした。
初めから反対するのではなく、その人をちゃんとみてあげてほしいなと思いました。それからまた色々考えるのもいいのかなあと、、。


長々とまとまりなくてすみませんでした🙏💦

  • お嬢

    お嬢

    返信ありがとうございます(><)

    経験をお話して下さりありがとうございます!
    とても長くお付き合いされてたんですね!
    なんだか私が勇気をもらいました(笑)

    お互いが理解ある両親ならここまでならないのかなと思うんですけど、、
    元々結婚するならシングルマザーはダメだという考えだけは両親一致していたようです。(自分がシングルなのでかなり傷つきました^^;)

    母は保健師でいろんな虐待をする家庭を見ているので、なおさらの血の繋がらない親子に対していろんな思いがあるのかもしれません。

    上手く行けばいいけど、相手の方とその他色んなことがあって(他の方の返信に経緯あります)、相手の方が無理になってしまいました。
    もともと甘えてる人が嫌いと耳にタコができるほど言われてきたので、いろんな事を知ってダメになったのかなと思います。

    もう既に孫は私の子がいるので、自分の子供の子供という可愛さを知ってしまい、受け入れられる自信が無いだけなのかな。。と思っています。

    なんだかモヤモヤで、年末年始疲れ果てそうです(T ^ T)

    • 12月26日
かなりん

ご両親はお兄さんの性格や生活力を考えて、未婚シングルマザーの女性との結婚は難しいと考えてるのかもしれませんよ。まだ付き合って2ヶ月です。相手の女性やお子さんの将来も全て背負う覚悟が必要ですよね。お兄さんはこれから起こりうる家族の問題をキチンと想定できてますか?

また、相手の女性ですが、彼氏のご両親に飛行機代を出させることや、自衛官との結婚を楽したいからという理由が不快です。未婚のシングルマザーのという状況関係なくお断りって感じます。

  • お嬢

    お嬢

    返信ありがとうございます!
    遅くなりすみませんm(_ _)m

    結局年末年始は連絡ひとつもなく
    帰ってこなかったです。
    こちらの予定全部崩れたのに、
    全部こちらのせいにされました。
    さすがに父親も呆れてしまい、
    勝手にしろとなってしまいました。。

    兄が逆切れして、
    「子供産んで大人になった気でいてのぼせ上がるな。一生親のスネでもかじってろ。自惚れてんな。」
    と言われ、かなり凹みました。
    実家に暮らしてるわけでもなく、
    子供のお世話お願いしているわけでもなく、
    自立して頑張らなきゃと思ってやって来ているので ショックすぎます(笑)
    実家に暮らして親に子供預けて昼からお酒飲みに行くような自分の彼女に言ってみなよってさすがに思いました。

    我が兄ですが、情けないの一言です。

    • 1月19日
  • かなりん

    かなりん

    年末年始帰ってこなかったのですか。モヤモヤしながらも皆さんで帰省を予定して待っていらしたのに‼︎ひどすぎますよ。
    お嬢さんはお子さんを産み、大切に育ててらっしゃるので、立派な大人ですよ。お兄さん、自分にそれが叶っていなくて悔しいのではないですか?
    お兄さんの相手の女性の行動を聞く限り、私としては無しですね。息抜き程度ならまだ許せますが、度を越すとネグレクトになりかねませんね。

    • 1月19日
ナッキー

わかってる❗て言う人に限ってわかってないですよね😅わかってたら違う行動してると思いますし😅

  • お嬢

    お嬢

    返信ありがとうございます!
    遅くなりすみませんm(_ _)m

    結局連絡ひとつせず年末年始は帰ってこなかったです。
    こちらも子供がいるのでお正月らしく色々させたかったけど、帰ってくると思って予定も空けていたのに、さすがにひどいなーと思いました。。

    色々言われた兄が逆切れして私に色々言ってきました(上の方の返信にあります)が、大喧嘩で終わってしまった年末で、最悪の年越しでした󾌣

    これから挽回していい年にしたいなと思います🙍💫

    • 1月19日