※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
家族・旦那

独り言のような愚痴です…😓夜、寝かしつけるんですけど、夫は子どもが寝…

独り言のような愚痴です…😓

夜、寝かしつけるんですけど、夫は子どもが寝たと分かったらすぐ布団に置くんですね。

でもそれだと数十分しかもたないんですよ。
寝たと思っても、しばらくずっと抱っこしてあげてると、熟睡モードに入ってしっかり寝てくれるのです。

そのことに気づいたので言っても、それが上手く伝わらないのか、毎回、寝たと思って布団に置いて、しばらくして泣く…を繰り返します。

感覚的なところもあるので、今日はこうだな、とか、こうして欲しそうだな、とかある訳です。

お母さんの「時間」て本当なくて、赤ちゃんのタイミングに合わせて、やるべきことを片付けてるんですよね。

なのでたまに夫が赤ちゃん見ててくれてるときに、皿が片付いてないのに、テレビ見ながらあやしてたり、ポットのお湯なくなりそうなのに水入れてくれなかったりすると腹立つわけです。

頼めばいいとか言われそうだけど、気持ちよくやってもらうように言い方変えて話すのも、余裕ないと疲れるのですよ。

今日なんて、私風邪気味で、でも子育て休むわけいかないからいつも通りやってて。それこそ余裕ないから、夫にも優しい言い方できないし、それくらいやってよって態度だったのかも。

そしたら、なんか変だよって怒っちゃって。目の前で泣く赤ちゃん抱っこして、部屋片してても何も声かけないし、手貸してって言っても無視で、イヤホンで音楽聞いてたから気づかなかったとか言って。反抗期の中学生か!

いつもは私がこういう態度とると、大抵あわあわするんですけど、今日はツンケン。仕事で大変なのも分かるけど、こちらの状況も理解してほしいって思っちゃいました。

あぁもう、生活リズムというか、生活の内容が夫婦で変わってきちゃったんですね。
夫はこれまで通り「仕事」私は「子育て」。
…ここまで考えて煮詰まっちゃいました笑

みなさんはどんなふうに旦那さんと意思疎通はかってますか?

コメント

すな

余裕なくなりますよね。
すごく気持ち分かります。

でも男の人からしたら、本当に何をすればいいのか分からないようです。そりゃそうですよね、仕事後の少しの時間しか子供を見れないんですから、、、。変なことして奥さんに怒られるのも嫌だし、子供に泣かれるのも嫌だし、ってなると動けないみたいです。

私は何をしてほしいのか、どうやってやればいいのか細かく説明してます。そしたら旦那も色々覚えてきてくれて、半年くらいからは子供を1日任せて1人で出かけることもできてます!

子供さんを布団に置くタイミングは、まめこさんが教えてあげればいいと思いますよ!

• まめこ

まめこ

1日お任せできるようになるなんて、うらやましいです!💦月齢のこともありますが、まだ私自身が赤ちゃんへのお世話を十分にできてないのもあって…まだまだすなさんご夫婦のようにはいきません😣💦

でもまずは、布団に置くタイミングを口すっぱく教え込みたいと思います😤

• 12月26日
ma-mi*

わー、自分たちを見てるようでした(´;ω;`)笑
私も同じような感じで
旦那にモヤモヤモヤモヤしてました!
だからこのまえぜーんぶ思ってること
言ってやりました!!!!
思ってることすべて言うの結構
体力いるし、喧嘩にもなったけど
その日から家事育児積極的に参加
してくれるようになったので
よかったかなと!
まあ、またしなくなるんでしょうが
こればっかりは言い続けるしか
ないですもんね(´;ω;`)!
育児の本当の大変さは母親しか
わかんないですもん!!
まめこさん風邪気味ならば
家事はほどほどにして休めるときに休んでくださいね(´;ω;`)♡

• まめこ

まめこ

言い続けることが大切なんですね😭
    それって、やっぱり体力いりますよね💦
    まずは風邪治して、気力体力ともに回復させます💦

• 12月26日
えりか

旦那からはっきり何をすればいいか言ってくれないと分からないと昔言われました。
それ以降口うるさく言うようにしてます。何回、何十回同じことを言ったのやら。。それでも学ばないので男性はそういう生き物だと割り切っています。最近はようやく口うるさく言われるのが嫌で自分から動くようになりました!それでも私がやって欲しいことの1割にも満たしません。
ただ、旦那が言って欲しいと言ってきたのでどれだけ口うるさく言っても旦那は怒りません。自分で言った手前そうなのだと思います。
旦那さんにやって欲しいことを言って欲しいのか、言わずにまめこさんが一人でイライラした方がいいのかどっちか選ばせてみてはどうですか?
選ばせることで多少優しくない言い方でも怒らずやってくれるのではないでしょうか??

• まめこ

まめこ

そういう生き物…確かにそう考えて接していた方が気持ちも楽ですよね💦
    変に期待しちゃうところがあるんですよね〜😓
    どうしてほしいか、選んでもらうのも手ですね

• 12月26日

こんばんは^ ^
毎日家事育児、お疲れ様です😢
自分に余裕がない時って、
ほんとに主人の言動ひとつひとつ
腹立つしイライラしますよね。(笑)
私も産後2ヶ月来るまではそうでした😱
2人の時は自分のことさえ
やってくれたらいいけど、
赤ちゃんが生まれたらそう言う訳には
行かないし、
でも男の人って中々それに
気づくのにも時間かかるって言うか
なんと言うか🙄
日中も、寝かし付けて家事しようと
思ったらすぐ泣いてきたり
思うように動けないのもストレスですよね😣
赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛いのに
違うところにストレス感じて
過ごしてしまうのも勿体ないし、、
なので私は、今までの優先順位を
ガラッと変えました!
1番は当たり前に赤ちゃん!
2番は自分!!(笑)
3番家事で、
最後は主人です。(笑)
自分が壊れたら1番困るのは
赤ちゃんだし、
主人は大人だからもう何でも
自分でして!って感じで、
まぁ口悪いですけど、
いちいちお前の面倒まで
見てられへんねん!って感じです(笑)
洗濯物が溜まってもいいんです。
洗い物が溜まってもいいんです。
子どものお世話が出来る環境であれば
家が散らかっててもいいんです。
って感じで、悟り開きました(笑)
不思議と自分に余裕が出来てきたら、
赤ちゃんも穏やかになって、
機嫌よく遊んでたりしてくれて、
その間にしたい事が出来るように
なってきますよ😊

私も悟り開くまで時間はかかりましたが、、いとこに言われたんです。
「今この赤ちゃんの時期ってほんまにあっという間やで。泣いてても可愛いのは今だけなんやから!家事なんかしてらんと育児を楽しめ!」と、、。(笑)
ほんとにその通りやなって思ったら、
もう全てが愛おしくて、
主人にイライラする事も無くなったと言うか、主人の事はアウトオブ眼中になりました(笑)

• まめこ

まめこ

アウトオブ眼中😂😂
    ほんと、赤ちゃんのことは日増しに可愛くなってきて夫の存在は忘れそうです笑

日中やりたいことが出来ないから夫が帰ってきたら赤ちゃん任せていろいろ済ませたいんですよね💦それがイライラする原因かなぁ😓

私も、こまままさんの優先順位に意識変えてみたらイライラなくなりそうです✨

• 12月26日
maama

期待しないことですかね!笑
私も最初は色々やって欲しくてでもうまくできない旦那にイライラしてましたけど、自分でやった方が早いし上手く出来ることに気づきました!

主人は仕事!私は育児家事!
このスタイルでいいなーと思います◡̈
喧嘩になった時はわたしは家事も育児もしてー!って言いますけどね笑

• まめこ

まめこ

家事も育児もして!って言いたくなっちゃいますね😅
    家事とか掃除できてないのは、自分でもストレスになっちゃうから、どうこなすか…が今の課題かもしれません💦

• 12月26日