※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
お金・保険

子供が生まれた際の税金についてお聞きです。子供は旦那の扶養に入りますが、税金は変わりますか?所得税、住民税、健康保険料などについて教えてください。

子供が生まれた際の税金についてお聞きしたいです!
もうすぐ第一子を出産予定で、夫婦共働きですが旦那の給料の方が多いため、子供は旦那の扶養に入ることになります。
その際、児童手当はもらえるかと思いますが、その他に税金関係で夫の給料から引かれる額は減るのでしょうか…?
所得税、住民税、健康保険料など…です

コメント

さーや

扶養に入ったら所得税が安くなるくらいですかね~(^_^;)
私の主人は年末調整で返ってくる税金額が去年より増えてました(笑)

  • いくら

    いくら

    そうなのですね…
    1万円ぐらい税金が安くなればと思っていたのですが(・_・;

    • 12月25日
  • さーや

    さーや

    住民税は前年度の所得で決まるのでお子さん産まれてからだと再来年の税金が安くなってるかもです✨
    健康保険料は安くはなってませんでした。

    • 12月25日
  • いくら

    いくら

    再来年ですね!
    覚えておきます^ ^

    ちなみに、所得税は月いくらぐらい安くなりましたか?

    • 12月25日
あさひ

控除対象扶養家族は16歳以上ですが、16歳以下でも妻の扶養に入れたら妻の住民税が非課税になる可能性があるみたいですよ。
https://shokonoaruie.com/16-juminzei/#16

  • いくら

    いくら

    知らなかったです!!
    ですが我が家は旦那の給料の方が多いため、私の方の扶養に入るのはダメとのことでした。

    お子さんが生まれた後、ご主人のお給料面で変化はありましたか?

    • 12月25日
  • あさひ

    あさひ

    そうなんですね。扶養1人だと大体年収170 万まで住民税非課税という市町村が多いみたいです。

    扶養手当てが増えました😊

    • 12月26日
  • いくら

    いくら

    年収170万以上ある場合は非課税にはならないということですよね…?無知で申し訳ありません(・_・;

    扶養手当がもらえるのですね!
    それプラス児童手当という感じですかね!

    • 12月26日
  • あさひ

    あさひ

    市町村によりますが、そのようです。

    そんな感じです!
    ちなみに、扶養家族が増えても社会保険料は上がりません😊

    • 12月26日
  • いくら

    いくら

    それなら我が家は対象外のようです…(・_・;

    保険料が上がらないのは助かります!
    たくさん答えていただきありがとうございました!!

    • 12月26日