※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chan
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について相談です。昼間の寝かしつけが難しく、昼間は明るく、夜は真っ暗にしていますが、どちらが良いか迷っています。

生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について

生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、新生児の頃から1日14時間くらいしか寝ません。短い日は10時間くらいの日もあります。この頃の赤ちゃんの平均睡眠時間は16〜17時間とネットに書いてありますが、17時間も寝たのは今まで1日しかありません。

夜22時頃〜朝9時頃まではグズらず3時間おきに起きますが授乳したらすぐに眠り朝10時頃から昼寝をなかなかしません(・_・;
基本的に昼間〜また夜眠るまではグズり泣いていて、抱っこしてるとウトウトするもののベッドや布団に置くと起きたり、寝ても30分くらいでまた起きてしまいます。

夜の眠る環境は、真っ暗でほぼ無音なんですが、昼間は日光が入るようにしたりテレビをつけたり家事をして物音がしてるので、そのせいで起きてしまうのかなと思うのですが、
あまりに光のないところにいさせるのも悪いかなと思い今はとりあえず昼間は明るくしています。でも睡眠不足も心配なので16時間は眠れるように昼間も真っ暗、無音にしていた方がいいんでしょうか。(><)
みなさんのお昼寝環境はどんな感じですか?

コメント

☻

まずネットに書いてある事を気にするのはやめた方がいいです😊
うちの息子も全然寝ない子で本当大変でした!母乳だったので起きたら常におっぱい飲ませて寝かせて起きて泣いて飲んでのひたすら繰り返しでした💦
昼間は明るいままでいいと思いますよ!そのうち生活リズムが付いて行くと思うので😊

• a-chan

a-chan

やっぱり寝ない子もいますよね😂個人差がある、とか言われてもどの程度が個人差なのかわからなくて😂睡眠不足だと脳の成長を妨げる、と聞いて心配になってました😱ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月25日
お犬

昼と夜の区別をつけさせるためにも、昼間は明るくしておいたほうがいいですよ!
昼も真っ暗にしてしまうと、体内時計が狂います💦

うちの息子も産まれてから今までで一番長く寝たのが15時間(2回だけ)です😅
新生児の頃は平均13時間、生後1ヶ月は平均12時間、2ヶ月以降はずっと11時間くらいです。

ネットの情報はすべての赤ちゃんに当てはまるわけではありませんから、心配しなくても大丈夫ですよ❣️
睡眠時間14時間というのが、a-chanさんのお子さんに合っているリズムなんだと思います😊

• a-chan

a-chan

暗くすると体内時計やっぱり狂っちゃいますよね🙏睡眠時間もうちの娘と近い感じで心強いです😭
    睡眠不足が脳の成長に影響するとかいう情報をみて不安になってたんですが、ここで睡眠時間が短い赤ちゃんがたくさんいて安心しました✨もっと年齢が大きくなったらしっかり夜眠れるようにできれば大丈夫ですかね☺️ありがとうございました🙏✨

• 12月25日
まゆ

私の息子も1ヶ月半になりますが、夜は全然寝てくれません!
睡眠時間もトータル10時間もいくか疑問になるくらいです……😭
むしろ14時間も睡眠してくれるのが羨ましいです😱

寝付くのが時間かかってぐずっちゃうんですよね……😭

• a-chan

a-chan

14時間でも長い方ですかね😭✨今はほとんど夜の睡眠時間で1日の睡眠を補ってる感じです😂昼間の寝かしつけは私も本当に時間がかかります😅ウトウトしてるなーって思ったらまた泣き出したり🤣
    大変ですが頑張りましょう😂

• 12月25日
*ひろまり*

あまりネットで見た通りにはならないし、まだしようとしなくていいと思いますよ😊
今は寝ないなと思ってても来月には寝るようになってるかもしれませんし…

今は眠いのに起きてるってこともないと思いますし、睡眠不足になることはないんじゃないでしょうか?

うちは昼寝はずっと寝る瞬間だけ少し静かにしますが、あまり気にせずテレビとか見てますよ😊暗くしたりもしないです!
前にテレビでも昼寝のときは暗くしたりしなくていいっていうのを見たこともありますよ!

でも夜はその頃はできるだけ静かにしてました😅

• a-chan

a-chan

そう言ってもらえて安心しました🙇‍♂️
    私としては夜は寝てくれるので自分も別に睡眠不足にはなってないんですが、昼間ずっとグズってるので眠いのに眠れないのかな、と心配してました😭
    私もなるべくお昼寝のときは息を潜めて横にいるんですが、モロー反射も激しくて家電の音とかで起きちゃいます😂
    明るいままでいいんですね!昼と夜の区別もつくように明るいままで頑張ろうと思います🙏ありがとうございます😊

• 12月25日
えまり

赤ちゃんによりますよー!私の赤ちゃんは逆でミルク以外は寝ていたいタイプです。昼寝しなく、寝ている時間短い赤ちゃんもたくさんいますよ!

• a-chan

a-chan

よく眠る赤ちゃん、羨ましいです👶💓まだまだ個人差が大きいんですかね😂成長に影響がないなら短くても気にしないことにします🙏✨

• 12月25日
  • えまり

えまり

でもずーと抱っこしてあやしてですよ!羨ましいなんてことはありません。子育てって言い表せない大変なことたくさんですけど、子供ほしくてたまらなかったので、幸せです。子育て周りに頼りながら楽しみましょうね!

• 12月26日
来依

寝ませんよ!!笑
うち新生児から10時間も寝てないです!笑
だいてたら寝ますが
抱いてなければずーーーーーーーと起きて泣いてます!笑笑

• a-chan

a-chan

10時間も寝ないとはママも大変ですね😂うちも夜だけは寝ますが、昼間はずーっと抱っこしないと泣いてます笑 布団で寝る方が安定してると思うのになんでそんなに不安定な抱っこが好きなの?って感じです😂😂
    抱っこ疲れますがお互い頑張りましょう😭😭笑

• 12月25日
2児のママ

ネットは本当にあてになりません😅
うちの子1人目も2人目も寝ません😅
2人目は寝るよーって聞いたのになって感じです😩

昼夜の区別つけるのは後々にいいですよ😊
うちの子は時間かかったので一歳の夜間断乳まで夜中も何回も起きるコでしたが今はだいたい21時から7時までぐっすりです😊

また下の子は夜は1時間から3時間おき、昼間は抱っこしてないと常に泣いてる感じです😅笑

大丈夫です!その子その子によって必要な睡眠時間ってあると思うのでそのうち寝ますよ😳
大人でもショートスリーパーとかずーっと寝てる人とかそれぞれなので個性だと1人目の時に相談した看護師さんに言われましたよ😆

• a-chan

a-chan

あてにならないんですね😂😂そう聞いて安心しました🤣
    2歳で21時から7時までぐっすりなんて健康的で素晴らしいですね💕
    うちも昼間は抱っこなしだと常に泣いてます😂機嫌よく起きてる時間はいつから来るの?って感じです🤣
    大人でも全然違いますもんね!
    私は超ロングスリーパーなのでそのうち娘も寝てくれると信じます🤣

• 12月25日
みかん

ネットは信用しなくていいかと思います‼
あくまでも目安なので、参考程度にする方がいいかと。
その子によって全然違うので、気にしなくていいかと思います。
うちは、お昼寝は明るくて音もかなりあります。
犬もいるので吠えたりもしますし…音がうるさい方がむしろ寝てくれます( *・ω・)ノ
うちも寝る時間なんてまばらなので、たくさん寝るときもあれば寝ないときもありますよー。