※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー⭐︎
子育て・グッズ

赤ちゃんがえりが続いて困っています。長女の世話で大変で、次女の遊び時間を増やすべきか悩んでいます。赤ちゃんがえりからの後追いも心配です。

赤ちゃんがえりっていつなおりますか?長女が結構敏感で妊娠初期から赤ちゃんがえりをしてしまい前よりはマシになりましたが今もまだ続いています。外では公園では歩きますがスーパーなどはもうダメで抱っこ抱っこです。下の子が機嫌いい時はベビーカーに乗せて上の子を抱っこ紐にするときもあります。流石に腰が痛く。3歳でも大きいので。ごはん時も私が一緒に食べるまで絶対に食べようとはせず私が下の子のお世話していても待っています。そして食べさせろと。旦那は厳しいので食べさせたりはしないし旦那の前だったら1人でも食べてます。私に甘えているだけだとは思うんですが。妊娠中から長女優先で今でも長女に寂しい思いはさせないように次女のお昼寝時間に合わせて公園に連れて行ったり時間が空く限り相手をしてきたつもりなんですが。実母にも旦那にもちょっとこれはひどいよ。もう少し1人遊びさせないとと言われました。確かに長女は0歳から1人遊びが出来ず今もずっとママ〜!!と後追いしてきます。私の対応が悪かったから赤ちゃんがえりからの後追いもひどくなっちゃったんですかね?洗濯も朝だと長女がすごいので夜干しちゃうぐらいなんです。

コメント

♥Mary♥

うちもひどかったです!!
娘も下が産まれる前から一人遊びなんて全然無理でいつも「ママ一緒にやろ」です😅
うちは下の子が4ヶ月くらいから一旦落ち着きましたが、ハイハイし出したらまた赤ちゃん返り😅
幼稚園にはいってから不安定になったこともあるのか、お漏らしや食べさせてが増えました。
今でも下の子と同じことやってほしいと言います。
赤ちゃん返りは治ると言うより、波がある感じかなと思います。
いい時もあれば悪くなる時もあります。

娘さんだって、今までママは自分のものだったのに下の子に取られて寂しい思いをしているんですよ😌
旦那さんもそれをわかってくれるといいですよね。
うちは下が生まれた時に旦那に
「パパは必ず上の子を優先してあげて」と頼みました。
赤ちゃん返りがひどいのは今までのママの愛情がたっぷりあったからですよ✨
対応が悪いなんて事ないですよ!!

  • みっきー⭐︎

    みっきー⭐︎

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね(*´Д`*)うちもまさにです。波があって(T ^ T)結局2人して抱っこしないといけなかったりして腰はもともと悪かったんですが腱鞘炎になっちゃって(T ^ T)
    実母に話しても私は一番上なんですが弟2人いても私はそんなに大変じゃなかったと言われて。ずっと1番、最優先で育てたからだと言われて。でも、間違いではなかったと思ってコメントいただけて嬉しかったです!!

    • 12月25日
  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥


    腱鞘炎になってしまったんですね😣
    大丈夫ですか??
    味方になってほしいお母さんにそう言われると悲しくなりますよね😢💦
    でも、きっと下の子が動き出して目が離せない事娘さんもわかってるんですよね!!
    うちも動き出した頃が1番ひどかった気がします💦
    でも、知り合いのお子さんは嫉妬が酷すぎて叩いたり馬乗りになっちゃったりするという子も聞いたことがあるので、それより後追いくらいの方がかわいいなぁと思ってます😣

    • 12月25日
  • みっきー⭐︎

    みっきー⭐︎

    ありがとうございます😊抱っこ頑張ってる証拠かななんて前向きに思ってます!
    そうなんですか(^◇^;)それもこわいですよね(T ^ T)後追いのほうが大変だけど可愛いなって思えてきちゃいました(^ν^)

    • 12月25日
deleted user

むしろその対応尊敬します😭😭
それだけ構ってあげられるママすごいですよ‼︎‼︎❤️
わたしは下の子ばかりではないつもりなんですが、上の子構ってあげられてないなって思います…
お陰ですごく1人遊びが上手で…
赤ちゃん返りもなく…
ママが構ってあげられるならいいと思うんですが…😍空気は読めてるみたいですし❤️❤️
逆にわたしはダメなママだと思えました😭😭

  • みっきー⭐︎

    みっきー⭐︎

    コメントありがとうございます😊
    いえいえ!!そんなことないですよ(^_^;)毎日バタバタです(T ^ T)寂しい思いはさせないようにって思っているんですけど赤ちゃんがえりする娘を見るともっと構ってあげなきゃねって思ってしまうんですよね(^◇^;)

    • 12月25日
みーこ◡̈♥︎

上の子の気持ちは上の子として育ってきた人にしか分からないと思いますよ💡
私も主人も末っ子同士で😅
でも実母は一番上、しかも年子で下がいる為、息子の気持ちはよく分かるわ〜って何だかんだ一番の理解者です☘息子もベッタリです(笑)
うちは生まれる前と入院中はすごくいい子で、この子はいいお兄ちゃんになるんだろうなぁ…と思ってたらとんだ勘違いでした💦

逆に息子はすごくナイーブな子だったらしく、我慢のし過ぎで精神的な蕁麻疹が出るわ、高熱は出るわで大変でした😢
今は保育園に通っててだいぶ落ち着いてきましたが、最近では下の子に対抗心むき出しです💦お風呂は自分が先に入らないと気に入らないし、下の子が抱っこをねだれば我先に抱っこ!!と要求。終いにはすぐ押し倒す、オモチャを無理やり奪う…etc
なので、下の子も喃語なんですけどすっごく文句をぶつけてます😂
いつか仲良く遊んでくれる日はくるのか…淡い期待だけしてます(笑)

大きい子を抱っこするの大変ですよね💦うちは13.5㌔あってエルゴの規定オーバーしてますが、両手が空かないと下の子を乗せたベビーカーが押せないので抱っこをせがまれたらエルゴで抱っこしちゃいますよ😅

  • みっきー⭐︎

    みっきー⭐︎

    コメントありがとうございます😊
    長女が今15キロぐらいでエルゴで抱っこです(^_^;)
    長女の気持ちもすごくわかるんです(^_^;)私も長女で弟と一歳半差で母が妊娠7ヶ月の時に入院になったらしくて私は近くの祖母へ預けられたらしく。そして成長してもずっとお姉ちゃんでしょと2人のお世話もしてで我慢が多かったので。
    そうなりますよね!!仲良く遊んでくれるのがまちどうしいです!!

    • 12月25日
ちびゆり

うちも、大変ですー(ToT)
うちも元々ママっ子&抱っこ大好きだったので、下の子が産まれてから、より一層大変です。
ただ、歩きながらの抱っこは妊娠中にほぼしなくなったので、ママにはしてもらえないと分かり、パパにしかお願いしなくなりました!
もちろん座っての抱っこはたくさんしてます^_^

1人遊びはほぼしないですね〜
好きなビデオ見てても、「ママ見て!ここ座って!」となるので、離れてくれないですし…
幸いうちは保育園に通ってて昼間はいないので、すべての家事を昼間に終わらせて、下の子の授乳も済ませて、上の子が帰ってきたら上の子に専念させてもらっています!

みっきーさんの対応が悪いとは全然思いません!
子どもの性格もあると思うし、甘えたい時は甘えさせてあげたいですし。
まぁ、ママは大変ですが、いつかはもう抱っこしたくてもさせてもらえない日が必ずくるので、それまではべったりさせてあげてもいいと思います。

いのっしー

同じことで悩んでいる方なので共感します!!!

うちも2歳になって今頃後追いがすごくて…
赤ちゃん時代はそんなことなかったのに、下の子が産まれて甘えてるのか最近すごいんです…

可愛いけど、たまにしんどいですよね…