※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

旦那の会社で12月のボーナスが支給されず、退職後に辞めるからだと思うが、他の辞める人は貰っている。労基局以外に対処法はあるか?

旦那の会社での事でアトバイスをほしくて質問します。

12月に貰えるはずのボーナスが社内で旦那だけありませんでした。

理由としては退職届けを出して1月下旬に辞める事が決まっているからかと思うのですが、他に同じ時期に辞める方は貰ったそうです。

週6で働いていて
早い時で朝の7時から働き、多い時で夜中0時まで働き15時間働く時もあります。

減額はされると思っていましたが
旦那だけが支給されないとは思っていませんでした。

雇用契約書?には2回支給と記載されています。
さらにまだ会社に在籍しています

労働基準局に行くくらいしか思い付かないのですが、他にした方がいい事などありますか?

コメント

みっきぃママ

まず会社に説明を求めてみてはいかがでしょうか。

• あい

あい

明日、詳しく理由を聞くみたいです
    本日はただ ○○さんはない、とだけ言われたみたいで

• 12月25日
ぴーなっつ

なぜ貰えないのでしょう…
書かれている理由って
会社に確認されたことなんでしょうか?

契約書に記載されているのが事実なら
契約違反ですよね?
裁けるんじゃないですか?

• あい

あい

本当に…辞める方にはと思ったんですが、他の辞める方が貰ってるので…
    本日はただ○○さんはない、とだけ言われたので明日詳しく聞いてみるみたです、

確認しましたが書かれています

• 12月25日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

ひどいですね🙄
    ブラックな企業なんでしょうか…

契約違反になるので打つ手はありますね!
    大丈夫とは思いますが
    その紙は無くさないように
    大事にしてくださいね😫😫😫
    大切な証拠です!!

• 12月25日
  • あい

あい

地元ではそこそこの大きい会社なんですが、中はもしかしたらブラックなんですかね…週6や長い時で15時間の残業があるのでもしかしたらって思うんですが。
    こういう事されると残業代や祝日手当がきちんと誤魔化さず振り込まれてるのが疑問が出てきます。

無くさないように気をつけます!

• 12月25日
オブラート

何かの手違い、と言うことはないでしょうか??

会社によって変わりますが、査定期間4月~9月あたりと思うので、査定期間分のボーナスが支給されないのはおかしいですー。
退職するかどうかは関係ないです!

• あい

あい

今日、○○さんにはない、と言われたそうなので手違いで振り込まれてないとかはないと思います…

そうですよね、今まで頑張って働いてきたのに支給されないなんて
    明日、詳しく聞いてみる予定です

• 12月25日
  • オブラート

オブラート

手違いと嫌がらせ以外の理由では有り得ないですね。

会社との関係性はどんな感じだったのでしょう。
    会社に聞く前に、ボーナスの査定期間は確認しておいた方がいいかもです。
    (就業規則に掲載されてるはずです!

• 12月25日
  • あい

あい

特に問題もなく今まで来ていたと思います、先程査定期がどこ見ても書いてないんです…

• 12月25日
  • オブラート

オブラート

査定期間記載ないとか…(´ー`)
    色々なんかちょっと…って思っちゃいますね。

とは言え、ボーナスは未来の分のお金じゃなく、
    査定期間を終えてのボーナスであることは間違いないので、強く言えると思いますよ!

あとスマホでもいいし、ボイレコで残しておくことをお勧めします。
    会社側が不条理な言い分を言いそうな気がしますので。

• 12月25日
  • あい

あい

賞与の所に年2回支給 業績による
    と簡単にしか書いてませんでした
    ただ、特に働き始めてばかりでもなければ怪我をして長期間休んだ訳でもないので査定期間は終えてるはずです

旦那に言っておきます!
    ありがとうございます

• 12月25日
  • オブラート

オブラート

仮に、労基に持ち込むにしても抑えられる証拠は置いておいた方がいいです!

書面がないし、社内で話し合った内容を後から有耶無耶にされたり、
    労基から連絡行った時に手のひら返しそうですもんね。
    立場弱いですし…

労基に行くかどうかはおいといて、証拠はおいといて損はないと思うので!

• 12月25日
  • あい

あい

そうしてみます!
    後からあることない事話されたりしても嫌ですし、話したの内容を録音するようにさせてみます

• 12月25日
なつ

何月に◯ヶ月分支給とかは書いてありますか?
ボーナスは業績や個人の査定によってもらえたりもらえなかったり減額などはありえる話です。
でも会社に損害があるようなミスをしたとかでないのに1人だけもらえないって言うのは何かおかしいですね。。
請求は出来ると思いますが、ボーナスは義務ではないので、会社側からしたらなんとでも逃れられる気もします💦

• あい

あい

まだ詳しく企業規則見てないので見てみます。
    今まで特に大きなミスをしたわけでもなく、基本9時~17時半を朝の7時や夜中の0時まで働いたりしてます。
    辞める他の方が貰えてるのにってなっています。
    貰えなかったら仕方ないと思いますが、取り敢えずなぜ旦那だけなのか聞きたいと思います

• 12月25日
ゴロぽん

業績、減額など説明のつくものが無いとなると、
労基ですね。
それにしても酷すぎますね!

• あい

あい

他の方は普通に貰っているので会社の業績とかではないですよね…
    これまで頑張ってきたのにあんまりです…

• 12月25日
あーたん

会社にどうして支給されないのか聞いてもきちんと説明して頂けないのなら労基に相談した方がいいと思います!

• あい

あい

ありがとうございます!
    明日、説明を求めてそれでも納得出来ないようであれば労基に相談してみます

• 12月25日
ぽんぽこ

以前いた会社も「辞める人間に餌はやらない」みたいな会社でボーナス直後に退職する人にはボーナスもらえませんでした。地域密着の50年以上歴史のあるそこそこ大きな会社でしたが。
経験上「うちの会社はそーゆー決まりだから」と逃げられそうな気もしますが辞める会社だから泣き寝入りしないでしっかり説明を求めてよいと思います!がんばってください!

• あい

あい

その可能性はあるとはどこかで思っていたんですが、旦那以外の辞める方にはボーナスを支給していて旦那だけが貰えないのが納得出来なくて…

そーゆー決まりだからと言われても
    辞める方のLINEに俺はボーナス貰ったよっていう文があるので
    なぜ、旦那だけなのか説明を求めてみようと思います!

• 12月25日