※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

赤ちゃんが卒乳を拒否している場合、無理にあげ続ける必要はないです。興味がない時は無理に飲ませなくても大丈夫です。早い子もいるので心配しなくてもいいでしょう。

完母の赤ちゃんの1歳未満の卒乳についてです。

1歳までは飲んでほしいと思ってるのですが、最近拒否されることが多いです。
元々おっぱい欲しいサインがわかりにくく、ずっと時間であげてました。
今は朝起きた時、15時(おやつの代わり)、お風呂上がりにあげてますが、まともに飲むのは朝くらいで、他は全く飲まないこともあります。
拒否されたときはおやつや麦茶をあげると食べたり飲んだりします。

卒乳早い子もいるのは聞きますが、でもやっぱり早くないか?と思ってます。
拒否されることが増えても一応あげ続けてもいいんでしょうか😅
それとも今母乳に興味が無くなってるのに無理に差し出すことで、後々卒乳が遅れることなんてあるんでしょうか。

ほしいサインが元々無いので、おっぱいのところに口を持ってくるまでほしいかほしくないかわからずどうしたものかと思ってます😅

コメント

みは

※離乳食は3食しっかり食べてます

mimama

私の友人は10ヵ月で卒乳したみたいです!
離乳食もちゃんと食べて水分取れてるなら無理に母乳あげなくていいみたいですよ*ˊᵕˋ*

• みは

みは

ありがとうございます。
    無理にはあげてないんですが、飲まないことが多くてもおっぱい差し出していいものか悩んでます。

• 12月25日
  • mimama

mimama

差し出して飲まなければそれでいいのじゃないでしょうか??✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 12月25日
  • みは

みは

質問にも書きましたが、あとから執着する子なども聞くので、今興味が無くなってるのに無理に差し出すことで、後々卒乳しにくくなることがあるのかと言うのが悩みです😞🌀

• 12月25日
  • mimama

mimama

そうなんですね(._.)
    興味がなくなってるのであれば差し出さなくてもいいと私は思いますよ😊💕

• 12月25日
  • みは

みは

飲むこともあるのがきっぱり辞められない理由なんですよね。
    1歳過ぎてれば思いきりますが、とは言えまだ9ヶ月なので…。

• 12月25日
  • mimama

mimama

難しいですね😂💔
    助産師さんとかに心配であれば相談されてアドバイス受けるのが1番的確かと思います…φ(。。*)

• 12月25日
  • みは

みは

仰る通りなのですがこれから年末年始な上に住んでるところが今日から天気大荒れでわざわざ外に出たくないのでここで呟きました。

• 12月25日
  • mimama

mimama

そうですよね(._.)なかなかいい回答出来ずにすいません😂

• 12月25日
  • みは

みは

いえいえ!
    私も娘が5ヶ月のときは、3回食食べてたらもう赤ちゃんじゃないじゃん!とか思ってたんですが笑、実際自分の子が9ヶ月になるとまだまだ赤ちゃんで気持ちがついてかないのもあると思います😭

• 12月25日
☃

3食しっかり食べてるなら足りてるってことなんじゃないですか?
うちも無理にやめさせるつもりなくて1歳半くらいまではあげようと思っていたけど9ヶ月で3回食にしてから全然飲まなくなって10ヶ月でやめましたよー😊
自分も徐々に出なくなってたから美味しくないのかなー?って思ってました(笑)

• みは

みは

ありがとうございます。
    やっぱり飲まなくなる子いますよね💦
    欲しがってたのを欲しがらなくなるのらあげないんですが、おっぱい差し出すまでどっちかわからないので悩んでます😭

• 12月25日
たまち

うちの子は9ヶ月なるちょっと前から
あげてもすぐ離したりで全然欲しがらなくなったので
ちょうど9ヶ月で3回食にして
そのまま卒乳しました!
それからも欲しがること全くなかったです😂

• みは

みは

ありがとうございます。
    やっぱり早い子いますよね💦
    私の周りは完母だと1歳過ぎても飲んでる子がほとんどで全然話ができません😂

とりあえず朝イチは飲んでくれることが多いし楽なのであげがちですが、少しずつ慣らすためにも次は夜の授乳なくしてみようかなと思いました。
    ほんとは母乳楽なんですけどね😂洗い物もないですし笑

• 12月25日
  • たまち

たまち

私の周りもそんなに早く卒乳した子聞いたことなかったので心配でした(´・_・`)

進んで欲しがらなくてご飯食べるならそれでいいと思います!
    徐々に減らした方が母乳も徐々に減っていくんじゃないですかね?
    本当に楽ですよね😂
    離乳食になって大変すぎてびっくりしました😂
    母乳様様ですよね😂

• 12月25日
  • みは

みは

それが元々欲しがらない子で😂
    母乳飲みたくて泣いたことほとんどないので、おっぱい近づけるまでよくわかんないんですよね笑

少しずつ減らした方がおっぱい慣らすには絶対いいですよね🙆
    夜の授乳は癖になりやすいし、まずここをやめて2回にしてみたいと思います。
    私としては15時にしっかり飲んでほしいです😂
    3回食だけでいっぱいいっぱいなのに補食もとか😂😂

• 12月25日
  • たまち

たまち

そうなんですね!
    でもそんなに執着ない方が
    楽なのかもですよね!
    執着強すぎてなかなか卒乳できない子だと大変そうですもんね😱

その方がいいと思います!
    私はいきなりだったので
    バンバンに張ってひどかったです(´・_・`)
    おやつ代わりにですね😂
    いや、本当にそうですよね(´・_・`)
    まだ1歳前だし全然それでいいと思います!😂

• 12月25日