※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない。固形食べたがる様子も。困っている。どうすればいいですか?

生後8ヶ月です。離乳食についてです。2回食ですが、2回ともほとんど食べてくれません。ハイハインなどのおせんべいは自分で持って食べれるからか全部食べてくれます。離乳食も自分でスプーンで持ちたがります。歯も上下4本ずつ生えているので、もっと固形のものを食べたいのかな?とも思うのですが、いきなり大人に近いものをあげるのも胃に負担がかかると思うので困っています。この場合みなさんならどうされますか?アドバイスお願いします!

コメント

ひぃママ

うちもなかなか食べてもらえず、
専門の方に聞いたら
食べたくなったら食べるから
大丈夫だよと言われ安心しました!それからしばらくすると食べたい意欲が出てきたのが食べてくれるようになりました!
何も味付けのしてないおかゆは
食べてくれないので、
5倍粥に子供用のふりかけを少しかけて混ぜたものや、パン粥は
大好きなようでした♪
なんの参考にもなりませんが
うちはこんな感じでした!

• R♡mama

R♡mama

回答ありがとうございます!
    そうなんですね♡少し安心しました。ちなみにいつ頃から食べてくれるようになりましたか?><
    あたしもそう思いおかゆに和風だしを入れたりしてみてるのですが食べてくれず...子供用のふりかけ試してみたいと思います\(^o^)/

• 9月6日
  • ひぃママ

ひぃママ

初めてのことで、わたしも不安になったり焦ったりしました(T^T)
    離乳食始めてからだいぶ経ってたので、ほんと8ヶ月とかそのくらいだったと思いますよ!
    あとはお味噌汁を薄めたのに
    ご飯をぶっこんだり!笑

自分の味付けが悪いのかな?と思ったりもしました..
    たまに市販のベビーフードにも
    頼ってますよ!

• 9月6日
  • R♡mama

R♡mama

そうですよね、あたしもさすがにもう8ヶ月だし焦ってしまって...
    あたしも味付けとか硬さが悪いのかと思ってBFもあげてみたら最初は食べてくれたんですけど、今はあまり食べてくれなくて...
    でも、いろいろ工夫しながら、食べたくなる時期を待ちたいと、思います!ありがとうございます\(^o^)/

• 9月7日
ぴよたろう

離乳食はあくまで練習!
食べたくなったら食べるから!
と保健師さんに言われ、気持ちが楽になりましたよ💓
あと、お菓子(おせんべいやボーロなど)はなるべくあげない方がいいみたいです
やはりご飯がメインだし、お菓子で補おうとして余計に食べなくなるみたいです💦
一歳まではあげないのが理想みたいですよ🎵

• R♡mama

R♡mama

そうなんですね♡それは気持ちが楽になりますね!!
    そっかあ、なんか今は何か食べてもらいたくてお菓子をあげてしまっていて...1歳まで我慢した方が良いんですねー。

• 9月6日
  • ぴよたろう

ぴよたろう

知恵がついて母乳やミルクの方が早く満腹になるってわかるようになっちゃったのねー
    って言ってました笑
    そう考えるとなんか可愛く思えちゃって、いつか食べるから!と思い頑張れますよ💓

• 9月6日
  • R♡mama

R♡mama

確かにそうですよね!母乳の方が飲み慣れてるし早く満腹になるし!笑いつか食べる!と思って頑張ります\(^o^)/

• 9月7日
ゆづゆづ

うちの娘も二回食にした途端、ほとんど食べなくなってこちらで何度も相談しました(>人<;)
食べないまま時がたち、三回食のタイミングになり悩みましたが、リズムを作るために三回食にしてみました。最初は全く食べず、作っては捨てての繰り返しで嫌になりました(T.T)
色々試して上手くいかずを繰り返し、ある日ベビーフードの蒸しパンを試してみると、はじめてそれなりに食べてくれました。
しばらく蒸しパンばかりあげてました笑。
うどんも試してみようかなぁとどうせ食べないだろうとベビーフードのうどんをあげるとはじめて完食しました!
それ以降、徐々に食べる量が増えてきて、最近は子供茶碗一杯分は食べれるようになりました(o^^o)何がキッカケかは分からないので
固いものも試してみたらいいかと思いますよー(*^^*)
ちなみに、うちの娘も自分で食べたがるのでダミーのスプーンをもたせたりしてます☆

• R♡mama

R♡mama

同じような方がして安心しました♡ちなみに三回食には何ヶ月でされましたか?ほんと、作っては捨ての繰り返しで辛くなっています...ベビーフードの蒸しパン!みたことあります!食べれる月齢になったらあげてみます\(^o^)/
    ダミーのスプーンとは、どんなものですか?^^

• 9月7日
  • ゆづゆづ

ゆづゆづ

三回食は9ヶ月の半ばから始めました(o^^o)
    その時は食べない時だったのでもう毎日苦痛で・・(>人<;)
    ネットで色々調べたらスプーンじゃなくてママの手からなら食べるって見たのでやってみたらとりあえず蒸しパン食べさせてみたら食べてくれました!
    ダミーのスプーンってのはただ普通に二個スプーンを用意して一個は持たせて、もう一個のスプーンで食べさせてるだけです笑。

• 9月7日
  • R♡mama

R♡mama

そうなんですね!うちも9ヶ月半くらいまでには三回食にできるように頑張ります!!食べないのも覚悟の上で\(^o^)/
    スプーンが嫌とかもあるんですかね!蒸しパンなら自分で持っても食べられそうだし食べてくれそうな気がします!!
    そうなんですね♡あたしも持ちたがるようならしてみます\(^o^)/
    ありがとうございました♡

• 9月8日