※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ
妊娠・出産

現在21週目の初マタです。犬2匹を飼っていますが、触った後は手を洗ってマスクをして掃除しています。他に注意すべきことはありますか?

こんばんわ(^∇^)只今、21週目と2日目の初マタです♡家に、ワンちゃん二匹居るのですが、触ったあとわ手も洗って、糞わ極力避けどうしてもしないといけない時わマスクして袋を手にはめてティッシュで取っています(笑)口周りも舐められないようにも注意してます!何か要注意するような事他に何かありますか?

コメント

ぴぴ

ワンちゃんならそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います(^-^)室内犬ですよね?

猫ちゃんだとトキソプラズマなど心配だったりしますが、たみひよとか読んでてもワンちゃんからの感染などは特に見たことないです。

私も28wのマタママで室内犬がいますが、とりあえず狂犬病やフィラリアなどの薬をしっかりることや排泄物の処理は手袋をはめてする程度であまり気にしてないですよ〜!

ただ、妊娠中は急なアレルギーだったり肌が敏感になったりもするので、ワンちゃんの毛の手入れは気にしておこうって思ってるくらいですかね…ノミやダニがついてしまったりして刺されるのも嫌なので(^_^;)

nimo

私も室内犬2匹いますが妊娠前と変わったことはやってませんでした☆
仕事辞めた後は家で常に一緒にいるし寝る時も基本一緒で、糞は手袋とかせずトイレットペーパーでとって流して手を洗ってぐらいです(^^)
最低限ワクチン、狂犬病、フィラリア等はやってるので室内犬なら大丈夫だと思って何も生活スタイルは変えてません(*^^*)
気をつけてるのはこの時期山とか草が多い所に連れて行く時はノミダニ用の薬投与するぐらいです☆

MaRe♡ana

うちにも犬が2匹います。
ですが、妊娠中そこまで気にしたことなかったです(笑)
もちろん糞などを触った後に手を洗ったりはしてましたが、後わいつも通りでした。
犬よりも猫の方が怖いと聞いていたので猫ばかり避けてました(笑)
後わ、お腹に飛び乗られたりするのとか、赤ちゃんが生まれてからの方が嫉妬深くなるので、気をつけてあげてください(°_°)

shaon

13w初マタです( ´ ▽ ` )ノ
うちは猫です。
トキソプラズマとか心配してましたが、妊娠ちょい前からや妊娠してからワンコがいます。でないなら大丈夫だと…言われました。猫かってるからトキソプラズマ調べてくださいって先生にいったら、最近飼い始めたの?ってなり、そうでないなら大丈夫だょ。と(;^_^A
糞などおトイレの処理はやはり旦那に任せたりして触らない様にしてますが、触れたりするのは今まで通りしてますw
ローラさんがそこまでやってるので、大丈夫だと思いますよw
私の方が、気にしなさすぎか!∑(゚Д゚)って思う程に(;^_^A

ローラ

ご回答ありがとうございます!
ノミやダニも気になってました(´・_・`)毎回石鹸で手を洗ってるし大丈夫ですかね…?

ローラ

そうですよね(´・_・`)
一匹わものすごい、今でも嫉妬深いので産まれたらもっと嫉妬深くなるかもしれないですね(笑)
お腹わガードしてます(^∇^)!

ローラ

室内犬ならそこまで心配しなくて大丈夫ですかね(´・_・`)
これからも気をつけて生活していきます(^ν^)!

ローラ

猫ちゃんなんですね!
先生がそうおっしゃってたら安心ですよね☆
私わ神経質になりがちなので、気をつけるとこわ気をつけていきます♡

ぴぴ

おそらく石鹸で手を洗うのと、ノミダニに刺されるのは無関係だとおもいますが…今まで問題なかったのであれば大丈夫だとおもいますよ〜(^-^)!

h.mama

うちもミニチュアダックス2匹飼って居ましたがなにも考えないでワシャワシャしていました!
生まれてから最近アレルギー検査しましたがアレルギー反応もなかったし、今では息子と愛犬2匹は仲良しです(ノ∀`)

ローラ

そうなんですか*\(^o^)/*
アレルギー検査ってこっちから頼まないとしてくれないですか?

ぴぴさん
ありがとうございました♡

h.mama

そうですね。
こちらからいわないとしてくれないと思います!
赤ちゃんから血液は取りにくいですし、少ない血液からとるのはあまりお医者様からは進めませんね(´・ω・`)