※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳外来で相談:乳腺炎経験後、直接授乳指示。体重増加なしで不安。栄養不足で疲労も。乳腺炎予防の食事や油摂取に不安。

今日母乳外来に行って来ました。生後40日で乳腺炎6回しました。保護器で練習して搾乳して哺乳瓶で飲ませていましたが、おっぱいの状態もいいから直接飲ませよう!今日から搾乳しないで哺乳瓶も使わないで頑張って!!と言われました。
問題は直接飲ませても、1グラムも体重が増えないこと。飲めてないってことですよね??咥えられているから大丈夫!!少しくらい体重減っても気にしない!!と言われましたが、本当に大丈夫なのかな…
三人目にして初めて、母乳飲めない娘。
次はお正月明けにみてもらう予定ですが、心配で、心配で。一応、今日の10時~おっぱいだけで頑張っています。一時間置きに授乳してます。飲みながら寝て起きたら飲ませている感じです。
ミルクって足さなくても本当に大丈夫ですか?
空腹になれば、大きな口を開けて吸ってくれるから、心配しないで!と言われましたが不安です。
あと、母体が栄養不足で疲労がたまりすぎだと言われました。結構食べていますが、乳腺炎が怖くて、野菜メインです。栄養不足改善のために、乳腺炎を起こしにくい食べ物ってどんなものがありますか??母乳はサラサラだから、油も摂取するように言われましたが、怖いです(>_<)

コメント

Maria

はじめまして(*´ω`*)
よく出るおっぱいでも、赤ちゃんの舌の巻き込みがまだうまくいかないと、体重が増えなかったりしますよね💦
私も乳腺炎を繰り返してました。
今はやっと落ち着きましたが💦
私の場合は分泌過多と、乳頭が大きめなのが原因でした。

哺乳量測定して体重が増えてないとなると…飲めていないし、乳腺炎を繰り返すと思うのですが。。
私なら…ですが、今は赤ちゃんの体重を増やすことを優先し、直母ではなく搾乳して哺乳瓶を使うと思います。
大きくなってくれば口が大きくあいて、奥まで刺激がいって飲み取れると思うので。。

  • Maria

    Maria

    野菜中心の生活は良いと思います(*´ω`*)
    海藻や根菜類がいいとはいわれてますが、私は野菜中心にして、かつ、肉も魚もバランスよく食べるのが一番かなと思ってます。
    とはいえ、乳腺炎を繰り返すと食べ物も気になりますよね。。
    答えになってなくてすみません(*_*)

    • 12月25日
  • はな

    はな

    コメントありがとうございましす!
    私も分泌過多で、冷やして生産量を減らしたりしました。今生後40日で、体重は3600g。そろそろ赤ちゃん甘やかせるのはやめて!!と言われてしまって(>_<)おちょぼ口だし、舌の使い方が下手みたいで。先っぽだけでも咥えられていたら、乳首もそれに合わせて変わってくるから、頑張って!!と言われても不安でm(__)mおっぱいも痛くなったので、少し搾乳してみました(>_<)
    本当に大丈夫なのかなー(´Д`)

    • 12月25日
  • はな

    はな

    栄養不足なおっぱいしてるわ!!って言われて、え?ってなりました笑っ
    栄養不足だから、つまりを流す力がなくて乳腺炎になるのよーって言われました。もう少し、肉、魚を増やしてみようかな??食べ過ぎているくらい食べているのに…スタミナつけなくちゃいけないってことですよね(^^;がんばります!

    • 12月25日
  • Maria

    Maria

    えー…そんな言われ方をしたんですか💦
    赤ちゃんの個性で、飲むのがとっても上手な子、最初は上手に吸えないけど途中から上手になる子、色々ですよー!

    直母で体重が増えてないのなら、その状態で大丈夫!って言う助産師に疑問を感じました💦
    最終的にははなさんの考え次第になりますが、どうしても直母からというのであれば今のまま練習して、いずれ直母になればいいなと思うのであれば乳腺炎のことも考えて、搾母をあげてもいいのかなと思います((・・*)

    • 12月25日
  • はな

    はな

    ですよね!おちょぼ口は癖だから治していく必要があって、空腹で口を大きく開ければ大丈夫!!って言われても…って思いました。とりあえず、様子を見つつ、搾乳した分を飲ませてみようと思います!体重減るの心配ですもんねm(__)m

    • 12月25日