※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛菜mama
ココロ・悩み

実母や義理母に子供を預けるのは普通?旦那に見てもらうべき?疑問です。

みなさん実母さんや義理母近くにお住みですか??

近くにいる方に質問なんですが、
自分がでかけるときとかはお孫さん見ててくれる時ありますか??

うちは見てくれません。。

夫婦なんだから旦那に見てもらいなさいと。
旦那は仕事だったり予定あったりもします。

これが普通と言われました。。
どうなんでしょうか。

コメント

のん

義母もみてくれないのですか???
うちの実母はお願いしたらみてくれますが、連日だと若干いやがってます笑 やはり疲れるんでしょうね😅

• 愛菜mama

愛菜mama

見てくれないです。
    夫婦なんだから
    二人でなんとかしなさいと。。

• 12月25日
  • のん

のん

義母もみてくれないのですね💦なんか珍しい💦
    私ならそこまで言われるんなら、なにがなんでも頼りませんね😅
    でも普通ではないとおもいますよ。。普通は娘のサポートしてくれるのが実母だとおもいます…
    旦那さんが頼りにならないなら、一時預かりなど利用してみてはどうですか?お金はかかりますが、子供と離れることができれば気分転換にもなりますよ💦気を使うこともありませんし、お菓子三昧にされることもないですし、健康的にお外で遊ばせてくれたり、集団行動も身についたり、とてもいいとおもいます!

• 12月25日

実家近いので実母が見ててくれますよ(^^)
というか孫大好きすぎていつでも預かるってめちゃくちゃ言われますね!
遊びに行ったりだいたいどこでも娘も連れて行きたいので預けませんが、何かあって少し見ててほしいってときは喜んで来ます♪

• 愛菜mama

愛菜mama

うらやましいです(´๑•‐•๑`)
    うちと真逆です。

• 12月25日
エッグ1234

うちは、ありがたい事にしょっちゅう見てもらってます。当たり前ではない事なので、感謝の毎日です😌

えりぷーぷ

義母近くに住んでます🏠
うちは逆ですね〜見ててあげるから出かけたら〜と言われます☺️

ぶたッ子

実母も義母も近くに住んでますが、仕事してるので見てもらった事ないですよ💡
旦那に見てもらうか、自分が一緒に連れて行くかです😊

2児ママ

どっちも近いです。
孫に会いたいからか
連れてきて~!てよく言われます。

雷注意

普通かどうかは別として、たまには見ててよーって思っちゃいますよね😅
ちょっと冷たいなーって思っちゃいます。

うちは年2回私が仕事で土日いないときがあるのでそのときは見ててもらってます。
旦那1人に子供見ててもらうの頼りないので実母に見ててもらいたいです😓

実家も義母も遠いです
何でも食べさせるので
怖くて見させられません

ren

見てくれません。
旦那も育児に非協力的なので、いつも自分でなんとかしてます。

☆み☆

義母と完全同居です😣どうしても連れて行けない場所(病院や長女の保育園行事など)へ行く時は見てて貰いますが嫌な顔される時もあります😅自己中なので自分が予定なくて暇な時は見ててあげるよーと言われますが、用事足して帰宅すると大抵機嫌悪いです👎なので一時保育に預けられる時は預けて余程でなければ連れて行きます😫美容院もキッズスペースある所に変えました🤣一時保育使えませんか?

たっくんまま

んー・・・
うちは、たまに見てくれますが・・・みてるから髪きっといで!ひどいで!と😂
基本は夫婦でってのは当たり前かなと😂
あとは何をするときに見ててもらいたいのかっていうのにもよるかなぁと💦
普段の生活に関することならなおのこと夫婦で協力できないとと思ってそういわれてるのかも知れないですし💦

義実家が徒歩10分です。
義母は嫌がるどころか、預けてほしい、面倒みさせろと言わんばかりに色々言ってきますよ😑
1歳2ヶ月ごろにいちご大福食べさせようとしてたり、公園の池に息子を落としてしまったりと危なっかしいので、出来るだけ預けたくないです。

mei

実家が近いので美容院とか自分が病院行くときは見てもらってます。

昨日も行きましたが「○○くん大好き〜」と孫ラブですf^_^;

ari

実母に同じこと言われます!
なのに頼らないとか旦那が独占しているとかわけわからん(๑¯Δ¯๑)
都合のいい時だけ連れ去りにきたりします。
保育園に預けて仕事復帰の時は、お迎え行くからと言っていたのに
結局文句言うわ、2人でしろだので思っていた環境とごろっと変わったので仕事辞めざるを得ない程でした😓
大きくなるにつれて、預かるのも責任が重いんでしょうね。

ℓσνє♡

敷地内同居してます.
言ったら見てくれますけど
私が見てほしくないんで預けないですw笑

「いつでも見るからね~🎶」って言ってます?

• ℓσνє♡

ℓσνє♡

間違えました。
    言ってます!

• 12月25日
かぼちゃすーぷ

本当にどうしようもなく子供を連れて行けない日に、仕事も予定も無ければみてくれます‼︎
ただ、基本は私が一人でなんとかしますね💦
色々とあり頼りっぱなしだったので、少しずつ自立しようとしてます。

• かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

途中でした💦

預かってくれるのは当たり前ではないと思うのでお礼はしっかりしますし、頼れる人が居なくなった時当たり前のように自分たちでなんとかしないといけませんしね💦

• 12月25日
ママリ🔰

近くに住んでますが、両方とも言えば預かってくれます。ただ、緊急の用事で、旦那も仕事で見れないしどうしてもな場合に限り、そうしてます。
だいたい旦那の休みに私の予定を入れるので、そうなることはあまりないです😅

ななみん

義両親と同居してますが
みててもらったことはありません!

預けたくないのもありますし私は
私達夫婦のこどもなので自分たちで
みるのが当たり前だと思っているからです( ´∀`)
よほどのことがない限り
みてもらうことは今後もないです!

pepecoco

両実家とも近いですが、予定が合えば預かってくれます。
でも実母と折合い悪く疎遠になったので今は義母だけですね(笑)
私は産後の予後が悪くずっと病院通いなので、通院の時月一で預かって貰っていますよ☺

私の友達の義両親がそんな感じです💦
結婚して夫婦になったんだから、あなたたちでどうにかしなさい。
て考えみたいです😢
今は両実家が近いですが、それまでは両家新幹線か高速2~3時間の距離に住んでいたので、頼ろうにも全く頼れませんでした💦全部一人でやっていましたし、私が通院の時も子連れで新幹線乗って病院まで通ってました(笑)

親が近くに居ると頼ってしまいますが、経験上居なきゃ居ないでどうにでもなります☺
旦那は休日友達と遊んだりする様なタイプでは無いので(笑)今も昔も短時間なら面倒見て貰ってます😊