※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がセルフねんねできるか不安です。経験談を聞かせてください。

みなさんのお子さんはセルフねんねしますか??

4ヶ月の娘がいますがたまーにセルフねんねしてくれるときがあるのですが、まだモロー反射がありビクッとしてすぐ起きます😂
お昼寝も夜の寝かしつけも抱っこです。
セルフねんねしてくれるようになれば楽になるなあと思うんですけど、母親の勝手な思いですよね😅

ネントレした方がいいのでしょうか。
それとも月齢が上がれば少しずつできるようになるものなのでしょうか。

経験談を聞かせてください☺️

コメント

ぴこりーな

1人目も2人目もセルフねんねです。
1人目は2、3ヶ月くらいから一人で寝られるように、ネントレって言うのかな?夜は泣いてもそのまま、あまり酷いようなら一回抱っこしに行って落ち着いたらまた一人で寝かせてというような感じでやってました。
お陰で隣で私がゴロゴロしているだけで寝られるようになりました。
二人目は、上の子が大変であまり手をかけられず、生後1ヶ月くらいから勝手に一人で寝られるようになりましたw

• ひなママ

ひなママ

2人ともしてくれるんですね!羨ましいです😭
    泣いてるのを抱っこせず見守るのがなかなかできません😂
    すると決めたなら心を鬼にしないといけないですよね💦

• 12月25日
ヒスイ

たまにですがほっとくと寝るようになりました!ご機嫌な時だけですが笑
基本なにかしゃぶってると寝てくれます!セルフねんねとは言わないと思うんですが😅
抱っこでしか寝なくなると困ると思ったのでできるだけ抱っこでは寝かせてないです!

めここ

うちはセルフ寝んね、それも電気消したら5分以内には寝落ちます。
昼夜の区別がつく前(2ヵ月ごろ)から消灯時間を徹底しました。最初は夜中4時間泣き続けたりもしましたが、抱っこはしても電気は絶対つけなかったです。モロー反射がなくなってからは授乳して布団において電気けしたらコテッと寝てくれますよ😊
月齢が上の子でもセルフ寝んねできなくて夜中2時間抱っこしている人とかいましたし、ねんトレできるならした方がいいと思います。

下の子は5ヶ月になったばかりですが
生まれてから寝かすのに
抱っこしたことがあまりないくらい
自分で寝るのが上手です。

夜はお風呂はいって
ミルク飲んで
寝室に連れて行ったら勝手に寝ます。

昼間はたまーに
うまく寝付けなくて泣きますが
少し抱っこしておろすと
寝始めます\(◡̈)/

寝てくれない!!!ってことが
まったくなくて
ほんとに手がかからなすぎて
びっくりしてます。。