※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重が増えずショック。哺乳瓶拒否で母乳のみ。次の検診が心配。同じ経験の方いますか?

先週4ヶ月検診だったんですけど、、
出生体重→ 3020g
4ヶ月検診→5500g

まさかの成長線ギリギリで
体重の増えが悪いことショック😭

頻繁に母乳あげてたのに、、
ミルクは哺乳瓶拒否で飲んでくれないし。
保健師さんにスプーンで飲ませてみて
ゆわれて、始めたけど、、、
最初の何口かは嫌がらずにのんでくれるけど
結果泣き出すし、、その時はもう飲ませるのをやめてます!一応いまのところ毎日続けてます

母乳が出てないわけぢゃないし機嫌が悪いわけぢゃないしうちの子は元々少食なのかな?😭

次の検診も心配です😭😭😭

同じような方いらっしゃいますか?😭

ちなみに哺乳瓶拒否なのでずっと完母で育てています

コメント

deleted user

母乳だと十分飲めてるかわかりにくいので心配ですよね。
哺乳瓶拒否でもトレーニング?すればいきなり飲むようになった赤ちゃんもいますし、ひたすら諦めずに慣らしていけば良いと思います。

  • ぽよ

    ぽよ


    諦めず頑張ってみます!

    アドバイスありがとうございました🙇

    • 12月25日
みーmama

うちは4ヶ月検診で8キロ越え
成長曲線はみでてます!笑

お互い違う意味で心配ですよね😂
母乳オンリーですが、わたしが外出のとき哺乳瓶使ってもらったらもちろん拒否😂1時間おっぱい探しガン泣き、疲れて寝て、次は諦めて30分ガン泣きで哺乳瓶から飲んだそうです♡

哺乳瓶の種類変えるか、根気よくあげ続けたら飲むかもしれませんよ😍

  • ぽよ

    ぽよ


    早くムチムチになった我が子が見たいです笑
    8キロ越えすごいですね!
    うらやましいです😂笑

    頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございます🙇

    • 12月25日
ひまわり

お腹すかせてお風呂いれて最高にお腹すかせたら飲みますよ。
うちの子も哺乳瓶嫌いですけど、練習していくうちに飲むようになります。
ただ、死ぬ!ってぐらいにならないと飲まないので、そこまで我慢させると逆に体重増えるか?(^^;って感じですが…

  • ぽよ

    ぽよ


    それ試したら飲んでくれたんですか🙄?
    試してみよーかな。笑

    アドバイスありがとうございます🙇

    • 12月25日
  • ひまわり

    ひまわり

    私は試したのではなく、1日仕事でどうしても離れなくてはならず、その直前に突然哺乳瓶拒否で焦ったのですが…
    こちらも相当焦りましたが、赤ちゃんも動物なので、死にそうになったら飲むものなんだと思いました。
    でもそこまでいくと可哀想なので母乳やっちゃうので、結局みんな哺乳瓶拒否克服出来ないんですけどね(^^;

    • 12月25日
こっこちゃんmama

哺乳瓶で全く飲んでくれなかったのに、ある日突然飲んでくれるようになりました😊
1.究極にお腹を空かせて飲ませる。
2.旦那や、ばあばなど、おっぱい認識されてない人からミルクをあげる。
3.ミルクの種類を変える。

ウチは、ミルクの種類を変えた瞬間グビグビ飲みました笑笑
E赤ちゃんあげていたんですが、飲まないし哺乳瓶近づけると泣いて、仰け反り怒っていましたが、ほほえみに変えた瞬間ミルク完食できました😊
色々試すと、匂いもメーカーによって違いました!E赤ちゃんは鉄っぽい匂いするけど、ほほえみは甘い匂いなど色々で、赤ちゃんも好みあるんですね笑笑
ちなみに、1と2は効果まあまあって感じでした!

  • ぽよ

    ぽよ


    そおなんですね🙄!

    うちの子は2は試したけど失敗しました😞✋

    ミルクってか、うちはミルク以前の問題で哺乳瓶をくわえたりわするけど吸うことをしてくれないんですよね😭✋
    哺乳瓶の吸い方がわからないのかな?笑

    飲んでくれたなんてうらやましいです😭

    回答ありがとうございます🙇

    • 12月25日