※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa.
妊娠・出産

赤ちゃんの頭の大きさについて心配です。エコー写真で30週で9センチありますが、大丈夫でしょうか?頭が大きいと難産になる可能性や早産のリスクはありますか?

赤ちゃんの頭の大きさについてです!
検診で毎回頭大きいねって言われるんですが、
特に他は何も言われないですが、
エコー写真見ると30週で9センチあったのですが、
大丈夫なんでしょうか?
頭大きかったらやっぱり難産になりますかね?
予定日より早く産まれたりしますか?

コメント

na

うちの子も生まれる前10センチくらいで子宮口最大で10センチなのにやばい!って思ってましたが大丈夫でしたよ💖
出すときに頭が引っかかって痛かったですが😭

suutan

私もずっと頭でかいって言われ続けてましたが、実際生まれてきたら小さかったですよ!(笑)

さ

うちの娘は35週で95.5ミリありました😅これ以上大きくなるとしたから産めなくなるよと脅されましたw
脅されたのは、私が体重管理が出来ずどんどん肥えていったからだと思います😅😅
難産でしたが頭が大きかったからではなく、初産なのと私が体重増やしすぎたのとへその緒が首に巻かれてたのと…と複合的な理由で陣痛が2日でした🤣予定日ぴったり出産です。

ちなみに対策として…体重も重めだったので、そこからは赤ちゃんをこれ以上大きくしない努力をしました。正産期はウォーキングを1時間しました。糖分や炭水化物が赤ちゃんの直接の栄養になると先生から言われたので、賢者の食卓を買ったり、ご飯の量を控えめにしたり、甘いものは健診のあとのご褒美のみにしたりしました。

ぷぅ

私も頭が大きいと言われていて、何週目だったかは覚えていないのですが、10cmと言われていました。
予定日より9日早く、頭が大きくなかなか産まれず吸引分娩でした。
2人目だったのですが、1人目よりつらかったです(笑)

ユリ♥

頭が週数の割に早い時期から大きく、36週くらいの時は何センチとかすらも表示されなくなりました。
赤ちゃんの頭が特別大きすぎるって訳でないけど児頭骨盤不均等により帝王切開になりました。

deleted user

大きさは忘れましたが大きいから吸引と緊急帝王切開の可能性もあると説明されてました。
自然分娩で産みましたよ!

でも、会陰切開のとき4回切った?みたいで
お尻の穴と繋がってしまったらしく出産後の処置に2時間かかり
その後傷の回復は遅くお股が痛かったです😅
ですが、4回切ったのも気づかないし出産のため切開したときはまったく痛くなかったです😨✨

ストロベリー

うちの子も2人とも頭が大きいと言われました!
生まれたら2人とも大きめです😂笑
体重も重ためです。
生まれるのは1人目は予定日前で2人目は予定日過ぎてたので出産時期はあまり関係ないように感じます😁

そして出産は1人目は頭がなかなか出てきませんでした😂
微弱陣痛になったのも原因ですが頭が引っかかってたのもあると思います。
2人目は、スポーンと出てきました💡

ぽにょぽっぽ

一人目は頭クソデカかったです!

まぁ3310ってのもあり、頭はまって動かなかったので吸引分娩になりました!
そしてさらに上を行くのが二番目で3540あって頭は上よりは大きくないんですが、肩幅が12センチ生まれた時あり、助産師さんたちにめちゃ笑われました!笑
どうりでなかなか降りてこないわけだー!デカすぎ!
と 笑

下の子も吸引分娩でした!

上の時よく脅されましたよ!あまり大きくなるとしたから産めないよーと!
でもトマトといちごとスイカとかしか食べてないのに、何制限しろって言うんだって感じでした 笑
育つ子は食べてなかろうがでかくなるんだと思います笑