※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけていた方へ、一歳の子供の断乳についてアドバイスをお願いします。添い乳やめてからの寝かしつけ方法や、断乳後のおっぱいの扱いについて教えてください。

添い乳で寝かしつけしてた方、
断乳のアドバイスをください( ;∀;)💓
一歳になったので今日の夜から断乳の予定です!
昼寝と夜寝る時だけ添い乳していて
あとは授乳してないのですが
もう断乳しても大丈夫でしょうか?
添い乳やめてからどんな寝かしつけ方してますか?

それと断乳後はおっぱいどうしましたか?
自分で搾乳すれば特に病院など行かなくても
大丈夫なんでしょうか( ;∀;)?
いろいろ教えてくださいm(_ _)m💗

コメント

あやま

もう1歳なら断乳しても大丈夫だと思いますよ😊
わたしはやめ始めた時は抱っこで寝かしつけてました!泣いてどうしようもない時は抱っこ紐でひたすら部屋の中を歩き回ってました。今はもう添い寝でトントンしてると寝てくれます😊

わたしも断乳前は1日2.3回少ししかあげておらず、やめても3日目でやっと張るくらいだったので、我慢できるまで我慢して痛くなったら少し絞ってってやってました。そしたら3週間ぐらいで落ち着きました!

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます💓
    最近夜寝かしつける時は添い乳してもしばらく起きてて最終的にお腹の上や腕枕でごろごろしながら寝てくれる時があるので夜の寝かしつけはなんとかなりそうなんですが、昼寝と夜中におっぱい探して泣いちゃう時が不安です😂
    やっぱり最初は抱っこするしかないですよね💦
    断乳してから朝までぐっすり寝てくれるようになりましたか(。>﹏<。)?💗

特に断乳後母乳外来など行ってないですか(*>_<*)?
    絞りきったりしたほうがいいんでしょうか?

• 12月25日
  • あやま

あやま

夜寝てくれるならきっと昼間も上手くいきますよ😊❗️
    断乳してから朝まで起きずに寝てくれるようになりました❤️

母乳外来行ってないです!行こうか悩みましたが、シコリにもならなかったし自分で絞りきってしまいました!

• 12月25日
  • ♡♡♡

♡♡♡

いつも夜は寝かしつけるときに電気を消したらおっぱいという流れだったんですがあげなかったらかなり泣いてしまいました😭😭
    今はとりあえず抱っこ紐でゆらゆらしてますがまだ泣いてます😢
    可哀想で初日から挫折しそうです😭
    南日くらいしたら泣かずに寝てくれるようになりますかね😭?

• 12月25日
  • あやま

あやま

わかります😭泣かれると切ないですよね😞けど今乗り切ればぐっすり寝れてお子さんもママにもいい結果になると思って乗り越えてください😞

その子によると思いますけど3日〜7日くらいすると落ち着くと思います❗️わたしは3日が山だったんでそれ乗り越えたらだいぶ楽になりましたよ😊

• 12月25日
  • ♡♡♡

♡♡♡

とりあえず抱っこ紐で寝てくれました😭
    夜中が一番不安です(/ _ ; )
    夜中泣いちゃった時も抱っこ紐してましたか?

遅くても年明けくらいには落ち着きますかね😢
    せっかく断乳すると決めたので頑張って乗り越えます😭😭

• 12月25日
  • あやま

あやま

お疲れ様でした😵❗️
    夜中不安ですよね😞初めは普通に横抱きしてて、どうしてもダメならまた抱っこ紐って感じにしてました😞あと麦茶や水で誤魔化したりもしてましたよ🙄

すんなりいけば年明けに落ち着くと思います😳✨ここでママが折れてまた授乳再開してしまうとお子さんが混乱してしまうので頑張ってください😞💕

• 12月25日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ありがとうございます( ;∀;)
    無事に一晩終わりました😭
    やっぱり3時間ごとくらいに泣いてしまいました💦
    そのうち二回はトントンと白湯飲ませたらすぐ寝てくれたんですが、朝方は2時間近くグズグズしてなかなか寝ませんでした💔

それよりもおっぱいがすごいカチカチで痛くてそっちのほうが辛いです😂
    一日2回くらいしか授乳してなかったのであまり張らないと思ってましたが予想外です😭😭
    夜中と起きてから我慢できなくて少しだけ搾乳したんですが、断乳後のおっぱいケアを調べると3日目に全部絞りきるというのを見たんですがそのやり方でいいんでしょうか😢?

• 12月26日
  • あやま

あやま

初日にしては3時間も寝てくれて上出来ですよ😊✨きっと今日もなくと思いますけど、お子さんも適応して来ると思うので徐々に夜泣きもなくなります!

おっぱいたくさん出るんですね😵💦出来るだけ冷やしたりして乗り越えて、3日目にがっつり圧抜きしてその1週間後にまた残った母乳絞るといいですよ😵❗️

• 12月26日
  • ♡♡♡

♡♡♡

今まさに昼寝させようとしてますがグズグズしながら怒ってます😂

さっきも痛すぎて少し絞ったんですがまたすぐカチカチになると思うと恐怖です😱😱
    昨日の昼間の授乳を最後に断乳したんですが、3日目は明日なのか明後日の昼なのかどっちと考えたらいいでしょうか😢?

• 12月26日
  • あやま

あやま

そのぐずぐずさえも懐かしく思うようになるはずですよ😊

絞る時はおにぎりを握るように胸全体を押すようにしてくださいね😵乳首を刺激するとまた母乳が出来てしまうので💦なるべく冷やして新しい母乳を作らないようにすると早く良くなりますよ😱
    今日で丸1日だと思うので明後日が3日目だと思います😳

• 12月26日
  • ♡♡♡

♡♡♡

昼寝なんとか腕枕で寝てくれました😭💓

乳首は触らないようにしてます!
    ほんとに怖いくらいゴリゴリしています( ;∀;)
    とりあえず保冷剤で冷やしてますがすぐあったかくなっちゃいます😂笑
    やっぱり今日で丸一日ですよね💦
    あと2日すごく長く感じます💔

• 12月26日
  • あやま

あやま

うちの子も腕枕で乗り切りました😭❗️

冷えピタもいいですよ😵カチカチなのも3日目に絞り切ると嘘のようにスッキリしますよ😭💦あと2日です!!頑張ってください😫

• 12月26日
  • ♡♡♡

♡♡♡

あと2日頑張ります😭😭
    一度乳腺炎になったことがあるので不安です(;_;)
    3日目に絞りきるとあまり張らなくなるんですか?
    絞りきるっていうのは出なくなるまででしょうか( ;∀;)?
    たくさん質問してすみません😭💔

• 12月26日
  • あやま

あやま

応援してます😭💦
    乳腺炎痛いですよね😭もし心配なら母乳外来通うのもありだと思うのできついと思ったら病院に行ってみてください😞
    わたしもママリでアドバイスもらった通りに3日目に出なくなるまできっちり絞りきったらびっくりするぐらい出なくなったんで、出なくなるまで絞ってください😳で、1週間後にまたきっちり絞って終わりです😊

• 12月26日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ありがとうございます( ;∀;)💓
    昨日の夜は少しぐずった程度であまり泣かずに添い寝で寝てくれて朝5時まで泣かずに寝てくれました😭✨✨
    その後何回か泣きましたが白湯飲ませたらまたすぐ寝てくれました😚

前に乳腺炎になった時に産婦人科に行ったので今回もまた同じ病院に行こうかと思ってたんですが、3日目の明日が病院が休みで…😖
    明後日まで我慢するのはツラいので悩んでいます💔💦
    自分でうまく絞れればいいんですが😭

• 12月27日
  • あやま

あやま

よかったですね😍✨お子様もう朝まで寝てくれたんですね😊白湯効果も抜群そうだし、年明け前には落ち着きそうですね😊

明日とりあえず出なくなるまで綺麗に1時間ぐらいかけて絞ってみてください😳それだけでだいぶ楽になるはずです🙄
    病院は断乳終わって最後綺麗に絞ってもらうときでいいかもしれないですよ🙃❗️

• 12月27日
  • ♡♡♡

♡♡♡

今日のお昼寝の時は結構ぐずってしまいましたが夜はたくさん寝てくれたので挫折しなくてよかったーと思いました😭💓

今圧抜き程度で絞る時に硬くてあまり出ないんですが明日絞りきる時に時間をかけたら綺麗に出しきれますかね😭?
    絞りきったらそこからはあまり張らなくなりますか?

断乳の最後っていつなんでしょうか( ;∀;)?
    またたくさん質問してすみません😭😭

• 12月27日
  • あやま

あやま

努力の結果がちゃんと目に見えてわかって、お子さんもママに応えようとしてくれてるんですね😊💕

じっくり時間かけて絞れば栓が抜けたようにピューっと出ると思うんてますけど😵💦わたしは夜に絞ったのでお風呂で温まった状態で絞ったから出やすかったかなって思います🙄絞りきったら嘘のように張らなくなりましたよ!もしまだ張るようならまた3日後、1週間後に絞ってみてください☺️

最後っていつなんでしょうね😳考えたことなかったです(笑)おっぱいなしで支障なく過ごせるようになったら断乳成功かなって思います😊
    あとうちの息子は1歳の誕生日と同時に辞めましたけど、今だに絵本でおっぱいあげてる動物の絵を見ると真似して咥えてきます(笑)飲まなくても子供のおっぱい好きはなくならないと思ってます🙋‍♀️

• 12月27日
  • ♡♡♡

♡♡♡

今日は昨日の夜より泣いた回数が多かったです😭

寝る前に最後に圧抜きしてそこから一度も絞らず我慢できました😖✨
    12時で丸3日なのでもう少しで絞れます😂💓💓
    お風呂でやりたいですが早くすっきりしたくて夜まで待てないです😅笑
    今日絞ったら次は一週間後、1ヶ月後に絞る感じでいいんでしょうか?

断乳してからおっぱい垂れたりしましたか( ;∀;)?
    前に比べて既に上のほうがすり減ってる感じなので不安です😂😂
    断乳後はブラとかどうしてますか?

真似して咥えるなんて可愛すぎます😭💗💗

• 12月28日
  • あやま

あやま

徐々に泣く回数も減って行くと思いますよ😣夜泣きには断乳が効果的って言うぐらいなので😵

おっぱいはどうですか😣?絞ってみて楽になりましたか😭?
    張り具合で絞る頻度決めていいと思いますよ😊それか1週間に産院できっちり絞ってもらうとか☺️✨

すっごい垂れました😭上の方がえぐれたようになくなりました😨
    今もう2人目妊娠中なのでブラはせず、ブラトップ使ってます☺️多分妊娠してなかったらブラは全部サイズ合わなくて買い直ししてたと思います💦

咥えるって言っても遊びながら噛むので激痛ですが😭(笑)

• 12月28日
  • ♡♡♡

♡♡♡

結局たった今お風呂で絞りました☺️笑
    かなりぽよぽよになったんですが
    1時間くらいかけて絞ってもずーっと出てきて
    疲れたので辞めちゃいました💦
    出なくなるまで絞りましたか😭?
    終わる気がしなくて…😂😂

とりあえず一度産院には行こうと思います😚

やっぱり垂れるんですね( ;∀;)
    というか私も既に少し垂れました💔
    これはもうどうしようもないですかね😂?
    断乳が落ち着いたらブラきちんと買いなおそうと思います😭
    ナイトブラなどもあったほうが良さそうですね😖
    まだ母乳も止まってないし今はワイヤー入りのブラはやめたほうがいいですよね?💦

• 12月28日
  • あやま

あやま

元々たくさん母乳が出るんですね😳✨わたしは出なくなるまで絞りました!ほんとは出なくなるまで絞り切るとすっきりして次あまり張らなくなるみたいなんですけど、産院に行かれるなら多少残ってても綺麗に絞りきってくれると思いますよ☺️❗️

多少胸筋を鍛えれば胸の上の部分が膨らむと思います😳
    ナイトブラあれば形綺麗になるかもしらないですね😍
    ワイヤー入りだと胸の締め付けがあるから完璧に母乳が出なくなるまではやめといた方がいいと思います😣💦

• 12月28日
  • ♡♡♡

♡♡♡

出なくなるまで絞れるものなんですね😂
    一応今痛くはないんですがなんとなくすっきりしないので息子を寝かしつけたらもう一度絞ってみます( ;∀;)
    まだまだ出そうな感じなので😖💦
    これで張らなくなってくれればいいんですが( ;∀;)✨

手を合わせて力を入れてバストアップとかありますよね😭
    少し意識してやってみます😅
    母乳でなくなるまではノンワイヤーにしておきます😚

• 12月28日
  • あやま

あやま

まだ出るようなら出し切ってしまった方がいいかもしんないですね😵💦残ってて詰まっても悪いので😨
    3日間まともに母乳出してないから1週間後までそこまで張らないと思うんですけど😭

そうですね😊あと肩幅より腕を開いて腕立ても胸筋に効きますよ🙋‍♀️
    母乳出なくなったら下着もおしゃれしましょう💄✨

• 12月28日
  • ♡♡♡

♡♡♡

昨日また絞ったんですがやっぱりなかなか終わらず諦めちゃいました😂
    でも今朝もほとんど張らずかなり楽です☺️💗
    しこりはないんですが触ると少し痛みがあるんですが普通でしょうか😖?

断乳終わったら頑張って胸筋鍛えます😭
    久しぶりに可愛い下着着けたいです☺️

• 12月29日
  • あやま

あやま

すっごい出ますね😂💦
    楽になってよかったです😍しこりがなくて痛むんですか🙄?あんまり張りすぎてたから痛いんですかね😵
    いつ頃受診して見てもらえそうですか😣?もしそれまで痛むようなら痛みの原因も聞いてみるといいと思います❗️

わたしも胸筋鍛えて胸作りたいです😭下着もやっぱり女だから可愛いのつけてたいですよね💕

• 12月29日
  • ♡♡♡

♡♡♡

しこりはないはずなんですが触ると少し痛いところがあるんです😭
    なんだか不安です💦
    でも絞ってから一日経ちましたがパンパンに張ることはなかったのでとりあえず良かったです💓
    今実家に帰ってきているので行くとしたら年明けて一週間後くらいになるかもしれないです😖
    それまで何事もなければいいんですが😂

垂れても鍛えたら戻るんですかね😭?
    それなら全力で頑張りますよね😂笑

• 12月29日
  • あやま

あやま

乳腺炎になってるわけじゃないでさよね😓なんの痛みなんでしょう😭
    受診前にきっとまた張るだろうからまたその時は頑張って絞ってくださいね😣

わたしもまだ実践してないのでなんとも言えないですが多少なりとも戻したいですね🙄💕

• 12月30日
  • ♡♡♡

♡♡♡

乳腺炎ではなさそうな気がします😂
    ほんとになんなんでしょう💔
    とりあえず絞りきった日からまた一週間後に絞りきったらいいんですよね☺️?

なんだかすでに垂れて離れた気がします💔😭😭笑
    もう誰にも見られたくないです😂😂

• 12月30日
  • あやま

あやま

不安なことは専門医に相談してみてくださいね😭
    そうですね😊1週間後に絞りきってそれで終了!って感じです😘けど♡♡♡さんは産科で仕上げしてもらって終了ですね👌そうすると次妊娠して授乳のときにトラブルになりにくいみたいですよ✨

しぼみますよね😭💦わたしは旦那に見せたら胸だけが全てじゃないよ!仕方ない!って慰められました(笑)

• 12月30日
  • ♡♡♡

♡♡♡

痛みだいぶなくなって来ました😍
    一週間後まで絞らずいけそうです😚✨
    次の授乳にも関係あるんですね!
    ちゃんと病院行きたいです💗
    次絞ったらその次は1ヶ月後に絞るんでしたっけ😖?

うちの旦那は貧乳は大歓迎らしいですが垂れるのは嫌って言ってますよ😭
    こっちは身体張って育ててるのに酷いですよね〜💔💔

• 1月1日
  • あやま

あやま

痛みなくなって良かったですね😊💕次絞ったら産院に行くと思うのでそこで指示仰いで見てください👌✨

授乳してて垂れるの阻止するのは無理ですよね😫男の要望が通るほど育児は甘くないです(笑)

• 1月2日
  • ♡♡♡

♡♡♡

断乳してから食欲がすごくてぐずることか多くなったんですがあやまさんのお子さんはどうですか?
    お菓子欲しくて泣いたりご飯もごちそうさますると仰け反って泣いたりします😂
    離乳食の量も1.5倍くらい増えたんですが足りないんですかね😖?
    補食ってどんなものあげてますか?

それと寝かしつけはかなり楽になったんですが、夜中にまだ2、3回起きてしまいます😭😭
    朝まで寝るようになるんですかね😖?

• 1月6日
  • あやま

あやま

うちの子もすっごい食べるようになりましたよ😳💦片付けても大人が食べてるの欲しがってぐずります💦なのでそういう時はパンやこの時期だと干し芋あげてます😵なるべくお菓子はあげたくないので補食には果物あげることが多いです🙄
    あと夕飯後にどうしてもぐずる時はスルメをあげて噛み噛みさせてます(笑)柔らかくなっても噛み切ることが出来ないのでそのままポイっとしますが😵

その子その子によって違うと思うんですけど、断乳しても♡♡♡さんのお子さんは夜中に目が覚めちゃうんですかね😵💦それか部屋が乾燥して喉が乾くとか、寒いとか🙄うちの子も寝ぼけて起きてママ〜!って起きることありますよ😫その都度トントンで寝かせてます😊

• 1月6日