※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

子供が産まれてから、旦那がこんなに気が利かない人だったんだーと痛感…

子供が産まれてから、旦那がこんなに気が利かない人だったんだーと痛感。結婚前になぜ優しい人だなぁ、と思ったのか今となってはわかりません(笑)

一緒に出掛ける際、私が抱っこ紐で子供を抱っこしてる時にオムツなどのお出掛けグッズの入ったやや重いリュック、かわりに持ってくれません。結構しんどいんですけど〜はぁはぁ言って歩いてるんですけど〜気づきませんかね〜ダウンコート着てるしベイマックスみたいになってますよ〜(笑)

一昨日はこれにプラスで買い物した時にリュックから財布出すのも商品持つのも手伝ってくれず、思わず「これ一緒に出掛ける意味ある?(旦那の服を見に行こうとしてました)私だけが大変な思いしてるよ。手伝ってくれないし、助けてくれない。」と言いました。すると旦那「何すればいいの?はっきり言って」との事。
えー?!?!おいおいまぢかよ(引)

もともと出掛ける前から気に入らない事があったのか旦那さん1人だけ険悪ムード出してました。でもこれから出掛けるしなーと我慢。我慢。でも我慢の限界じゃー‼︎と勿論お出掛け中止。その場で帰りました。2度と一緒に出掛けたくありません。勿論まだ喧嘩続行中。

話が長くなりましたが、私が求めすぎなんですかね?
ゴミ出しと夕飯の食器洗いだけですがこれは言わずにやってくれるようになりました。育児は全くやらない人と比べればまぁやってくれてるんですが、何だか妻への優しさがないような…。私も旦那に優しくしてるかと言えば自信はありませんが、赤ちゃんのお世話しながら洗濯して掃除してご飯作って眠いけど愚痴を聞いてあげてってこれは優しさに入らないですかね。

コメント

しろくろ

私も一緒ですー😭
旦那のいいところが分からなくなりました。笑
言わなきゃ分からないと言われたから言ってるのに改善されない。
バカ?と毎回イライラします。

食器洗いもしてくれるならうちの旦那よりマシですよ!
うちはゴミ出ししかしません。
もう諦めました。

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます。
    本当に言っても言ってもですよねー。毎日お疲れ様です。子育てより旦那育ての方が大変な気がします(笑)

• 12月25日
ふとこ

え?なんで言わなくてもやってくれる前提なんですか(笑)
私は毎回言ってますよ(笑)
持ってと一言言うだけじゃないですか😮

• ひよこ

ひよこ

そうですよね。言えばいいんですが言うとわかってるよ!と強めに返される事が多々あって、険悪なムードになるのを怯えているかもしれません。
    どうしたら可愛くお願いできますかね?

• 12月25日
  • ふとこ

ふとこ

私は強めに言われても気にしてないです(笑)
    シカトされても言い続けてます(笑)
    でもありがとうは言うようにしてますね💓
    あとは買い物行く時に荷物持つの手伝って欲しいから一緒に行こうとお願いしてから行くとかですね
    小学生の子供だと思って接すれば楽です
    出来たら褒めてあげる、して欲しいことはお願いするそれだけで手の平でコロコロ転がってくれますよ(笑)

• 12月25日
  • ひよこ

ひよこ

わー!素晴らしい‼︎是非見習ってコロコロ転がしたいです!(笑)

• 12月25日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

言わなくても気づけよ!って思っちゃいますよね笑
旦那さんに抱っこ紐付けさせて、赤ちゃんも抱っこさせて、バッグも持たせてみましょう♡♡
そのまま買い物して…
ねぇ荷物持って欲しいって思うでしょ?って言ってやりましょ笑
本人の立場にならないとわからないもんです。
1回1回、察してではなく言えば済む事ですが…
気遣いが欲しい時はありますよね(✽´ཫ`✽)
パパ育頑張ってください(´;ω;`)

• ひよこ

ひよこ

そうなんですよー!たまにはでいいから自分から動いて欲しいんですよー!ささやかな願いじゃないって事がよくわかりました。

• 12月25日
Rim

男の人は言わないとわからないので
子供の様に育てておだてるといいって学校の先生に教わりました😂(笑)

頼んで褒める!できてなかったら
ありがとう!ここをもうちょっとやってくれると嬉しいな💓
って言ってると成長するみたいです💦💦

• ひよこ

ひよこ

なるほど!説得力ありますね!「嬉しいな❤️」の特に❤️の部分が足りてなかったです。ありがとうございます!

• 12月25日
ちー

ぁー、ほんとーにお気持ちよく分かりますー!😂

ウチの旦那さんも、協力してくれない訳じゃないんです。してくれてるのは分かってるつもりなんです。でも、出来るならこっちから言う前に気づいてくれないかな⁉︎ってやっぱり思っちゃいます。。(^^;)
どうしても自分と旦那の運動量を天秤にかけちゃうんですよね。
ぇ、私はアレもコレもやってるのに、貴方はそれだけですか?しかもその上すぐ体調崩したり甘えてきたりってなんでですか?(¬_¬)

どこのご家庭も同じ悩みなんだなぁと思うとほんのちょっとでも元気でます(笑)(´ー`)

• ひよこ

ひよこ

すぐ体調悪くなるのすごく共感できます!頭痛いだの歯が痛いだのって(笑)
    自分だけじゃないって思ったら元気出ました!ありがとうございます😊

• 12月25日
ぴぴ

結婚する前は優しくても、
結婚したり子どもが生まれた瞬間、
女→お母さんにシフトしてしまうんですよね…

私は子どものお母さんだけど、あなたのお母さんじゃない。負担が誰かに偏らないように家でも外でも生活できるよう、父として考えていってほしい。だれかと生活を共にしていくこと自体、人間としてのおもいやりとか優しさが必要だよ。
と伝えてみてはどうでしょうか😓

何かにつけてこれやって!と伝えると、なんで私ばっかり…って思うとストレスになってしまうので、「自主性を持ってほしい」ってところが重要だと思います!

• ひよこ

ひよこ

「自主性を持って欲しい」に思わずうなりました。うまく言えるかわかりませんが伝えてみます!

• 12月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

さいごの文章読み返したらおかしかったです!すみません(T ^ T)

女の人ってほんと大変ですよね、育児もだし、パパも育てなければいけない(T ^ T) うちのパパも、まだまだこども(21)なので、いっしょにがんばりましょう〜(T ^ T)

• 12月25日
  • ひよこ

ひよこ

いえいえ、的確なアドバイスありがとうございました😊
    一緒に頑張りましょー!

• 12月25日
さくら

言わなきゃ分からないんですよね~。
私は荷物持つか子供だっこどっちがいい?とかそういう感じで聞きますかね(  ̄▽ ̄)

• ひよこ

ひよこ

あーなるほど。選択肢を用意してあげるんですね!参考になります!

• 12月25日
むく

ゴミ出ししかしませんが、言わないとしないです。育児も家事も全く手伝わないし、出掛けても荷物持つどころか、自分の財布を私の鞄に入れてと言ってきます。
しかも、無駄にパンパンで重たいので嫌です(;-ω-)ノ

私も一緒に出掛けるのは嫌なのでなるべく別行動とってます。

• ひよこ

ひよこ

財布入れてって、人様の旦那様に失礼ですが、おいおいって感じですね。すみません💦私も回避できる時は割り切って別行動も取り入れたいです。

• 12月25日
ママリ

うちは付き合ってる頃から気がきかなかったので諦めてましたが、子どもが産まれたら別😁

全部して欲しい事は言うようにしました😥
荷物が多いから持ってくれると助かるなとか子どものオムツお願いしていい?とか言っていてたら一年くらいは逐一言ってましたが、今では全て自分からしてくれるようになりました🤣

察して欲しいのが本音だったのですが男の人に求めても無駄だと気付いて何でもして欲しいことはお願いがあると下手にでて上手くしたらいつか変わってくれるかもしれないですね🤔

• ひよこ

ひよこ

1年ですか。長く感じますがその後の人生の比ではないので頑張れそうです。何より実際に変わってくれた旦那様をお持ちの方のアドバイス参考になります!うちも変わってくれることを期待して頑張れそうです。

• 12月25日