※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん❤︎
子育て・グッズ

9カ月半の娘が離乳食完食後に母乳をあまり飲まず、ミルクに置き換えても良いか悩んでいます。母乳をやめるとストレスや栄養面で心配です。

生後9カ月半になる娘がいます。完母です。
離乳食は三回食になり、毎回完食します。
離乳食のあとは母乳飲みますが、あまり飲まない感じで。。
私が薬を飲まなくちゃいけなくなり、最近母乳の時間を一回ミルクに置き換えストローで飲ませてますが、このくらいになると、ミルクよりフォローアップミルクの方がいいんでしょうか?
試しに離乳食後に授乳をしなかったら、そのまま遊んでました。おっぱいを見せると、笑って飲むかんじです。
いきなり母乳をやめると、子どももストレスになるのではと、なかなかうまく進められず。。
母乳をやめると栄養面も心配で、どうしたらいいか悩んでいます。

コメント

HMS‪‪☺︎

そのくらいで食べるならフォロミでいいんじゃないですかね??💭
いつからか忘れましたがフォロミは何ヶ月くらいからってかいてあります!
息子はご飯食べてくれなくて1歳までほぼ完母でそこからようやく2回食、3回食になり最近断乳してミルクへ移行しました!
私的には母乳の方の栄養が心配でミルク拒否をなんとか克服した形です😂😂

• あーちゃん❤︎

あーちゃん❤︎

返信ありがとうございます。
    みなさん色々大変ですよね(><)
    様子をみながら、ミルク試したり離乳食に使ってみたりしてみます!

• 12月26日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ちなみに私が母乳の栄養が心配だったのは下の方のようにだんだん栄養がなくなってくると聞いたことがあってのことだったんですが、ママリで相談した際にコメントいただき「母乳は栄養なくならない」って聞いたので調べると栄養がなくなるわけじゃなくて成分がかわっていく?みたいなことが書かれてました😊✨
    当時は勘違いしてたんです😢💦
    なので母乳をやめるかは子供さんと知永美♡さんがどうしたいかによるかなと思いますよ❤

• 12月26日
  • あーちゃん❤︎

あーちゃん❤︎

そうなんですか😳
    教えていただきありがとうございます!
    日中は大丈夫そうなんですけど、まだ夜中の授乳はあるので、徐々に断乳に向けていきたいと思います(><)

• 12月27日
チッチ!!

その頃からの母乳には栄養は少ないから補ませんのでやめても問題ないですよ!
そんな事でストレス溜まるわけないじゃないですか?授乳だけが愛情違いますし!どれだけ、スキンシップとれてるか遊んであげたりぎゅーっとしてあげるだけでも違うので!
しっかり食べてるならフォロミもいらないですよ!
極端に小さい子や離乳食を食べない子にあげるものなので!
フォロミも栄養価は高いのでいいと思われますが、甘くそして今まで食べたとのまで食べなくなってしまうケースもあるので…食べるならあげない方がいいと思います>_<

• チッチ!!

チッチ!!

卒乳に導いてあげなきゃ、10ヶ月から執着してしまうので
    おっぱいちゃんになってしまいます!知恵もついていくので、更に…

• 12月25日
  • あーちゃん❤︎

あーちゃん❤︎

返信ありがとうございます。
    母乳おしまいにしたいけど、親の都合で飲んでるところ見られなくなるの寂しいなと、矛盾な気持ちが出てしまって💦
    そうですよね💧卒乳に導いてあげれるよう努めます!
    ご飯のあとは母乳飲まなくても大丈夫そうでした!
    たくさん遊んだりスキンシップしていきます(*´-`)
    フォロミも良い悪いあるんですね。様子みながら離乳食に混ぜてみたりしようと思います!

• 12月26日
  • チッチ!!

チッチ!!

でも、寂しいって言ってても仕方のないことなんて山ほどあるので!
    寂しいよりも、成長する方に喜んであげた方がいいと思いますが…!
    後ろ向きでどうするんですか?
    もう、立派な母親になっておられるんだから^o^
    頑張りましょう^o^

• 12月26日