※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーと
ココロ・悩み

保育園入園が決まり、家を建てる話で夫婦の考えがすれ違っています。旦那は急ぎたいが、奥さんは慎重に検討したいとのこと。奥さんは経済面や体調面で悩んでおり、家の話をするだけで不安になっています。

すいません。ちょっとぐずぐず言わせてください。
子供は1歳1ヶ月、育休継続中で4月から保育園入園が決まりました。
家を建てる話を旦那としていて、10月頃から色々資料請求したり、モデルハウスやオープンハウスなど見に行っています。
私としては今今建てるつもりはなく2年以内位に建てられればいいなーと思っているのですが旦那は今年中にはもう契約したい!と夫婦間で考えがすれ違っています。私は働き始めて、保育園のお金も払って生活に余裕があるか、子供が風邪引いたりして保育園を休んだら自分の収入も減ったりするのでその様子も見てから契約などしたいなと考えていたのです。旦那は私が休んでるうちに打ち合わせなどしたい(私が介護職なので休みが不定休で合わなくなるから)、旦那は来年で33歳になるので返済も定年後まで続くのは避けたい、金利も来年から上がるようなのでその前にしたい、この辺に住みたいという土地も1月に分譲として10区画ほど出るのでそこを決めたいという理由で急いでいます。
なのですが、どうも私の気持ちがついて行ってないのです…そういった理由で急いだ方が良いのもわかっているし、悩んだって仕方がないのもわかっています。でも、貯金を崩して生活していて、4月まで働けない、気分的には無職状態の私としてはなかなか踏み切れなくています。家の話をされるだけで嫌な気持ちになってしまって…
ライフプランもたてて、ローン返済しても貯金も出来るし大丈夫と出ているんですが、それは私が今まで通り働けたらの話なわけで…
タイミング的にはばっちりな条件がそろっている状況なんですが…
みなさんはどんなタイミングどんな状況でお家を建てたのかなと思い、この場をかりてぐずぐず言わせて頂きました。
長文、稚拙な文章ですいません。

コメント

mtomatod

1年くらい家については考えましたよ。貯金崩してたり不安があるなら考え直した方がいいです。

• いーと

いーと

コメントありがとうございます!
    やっぱり、考える時間は大事ですよね(>_<)もう少し旦那と話してみます!

• 12月25日
ママリ

なんだか前の自分を見ているようです!
私も結婚後すぐに息子が宿ってくれたので結婚式をまだ挙げられておらず、結婚式をあげてから家を買いたいと思っていました。
しかし主人が営業の方にうまく乗せられ契約までしてしまいつい先月家が建ち引っ越しました。
たしかに今建てた方が人件費が抑えられたり(東京オリンピック間近だと人件費が上がると予想されている)金利が安かったりとメリットがあるかもしれませんが、やはり納得した時期に建てた方がいいかなと思います。

私も今育休中で今後のローン返済の不安もありますし、結婚式をあげられないのかな、、、なんてモヤモヤしたりしています。

土地も焦って決める必要は無いと思います。いい土地を逃したとしてもまたここがいいと思う土地が現れます。

私は夫婦での話し合い不足で後悔してる部分もあるのでぜひ納得いくまで話し合ってくださいね👏

• いーと

いーと

似たような境遇の方が…!うちも結婚後すぐ妊娠して、式もあげてないです。ほんとに似てますね、びっくり(笑´∀`)
    営業さんにうちの旦那も乗せられつつある状況なんです💦やっぱりお互い納得いくまで話し合うべきですよね(>_<)がんばってみます!

• 12月25日
かすまま

男の人は早く結論出したがるとこありますね。頭金が1割と引っ越し家具類ど100万程度ありますか?具体的な期限と貯金額を決めて再度話し合いした方がいいですよ!

• いーと

いーと

そうなんです!結果!早く!早く!な状態で(´`:)
    一応頭金なし、全ての費用まとめてのローン組みで考えてはいました。どうなるかわからないので手元になるべく残しておきたいなと。
    期限決めないとずるずるなっちゃいますよね💦お互い納得できるように話したいと思います!

• 12月25日
3児mama

今年新築建てました!
大雑把、なおかつこんな理由で申し訳ありませんが…
うちは勢いで買っちゃいました!w
そんなノリで!?という感じですが、元々私もまだ家の購入は早いし、焦る必要はないと思っていました。
ただ、うちの旦那も今がいいタイミング(年齢や利息等)だと言って、あとは後押しされるように購入に踏み切りました。
確かに、これからちゃんとやっていけるのかと不安はありました。うちもまだ子供が保育園にも入っていないし、3人目も生まれたら金かかるし、、、
でも、多分子供が保育園に入ったら入ったで、今度は他にもお金かかるかも。。。など、今でも後でもどの道きっと不安でいつまでウジウジしてる気がしました。条件はいいし、タイミング逃したら後悔するかも、、、よし!買おう!と何故か吹っ切れましたwそのまま勢いまかせにという感じで😅
でも逆にまだ早かった、、やっぱりやめておけば良かったとなるより、今だ!というタイミングでご購入させた方がいいかなと思います😊

• いーと

いーと

おー!勢い…!
    なんだかもはやその勢いを分けて頂きたい気さえしてきました…(笑´∀`)タイミングと自分の気持ちが合致してくれれば今!なんですよね…
    吹っ切って考えるという気持ちも心にとめておきたいと思います!

• 12月25日
ゆっきー

うちは賃貸なので、家賃を払うぐらいなら家を買ってローンを払ったほうが、いいかと思い、思い切って契約しました。
頭金もボーナス払いもナシですが😅

実家住まいなら お子さんが保育園に行ってからでもいいかと思います😌

ご夫婦が納得して家を買ったのであれば、何かあった時でも乗り越えられると思います。

• いーと

いーと

うちも賃貸なんです~。なので旦那は尚更そう思うんだと思います。ローン払った方が良いかとも思うんですよね💦うちも頭金なしの引っ越し費用なども全部まとめてのローンのつもりでした。
    やっぱりお互い納得しないと後でもめますよね(>_<)

• 12月25日