※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ
妊活

体外受精経験者です。二人目を希望し、採卵が迫っています。働きたいが職場に迷惑かけるか、また妊娠できないリスクも。経験者のアドバイスを求めています。

体外受精、顕微受精経験者のかたに相談です。
一人目を体外受精で授かりました。年齢、持病のこともあり、二人目を希望していますが、また採卵からになります。
採卵は2月終わりの予定です。今は専業主婦なのですが、採卵となるとお金もいるし、出来れば働きたいなぁと思っています。今すぐにでも働きたいのですが、やはり仕事しながらの採卵は職場に迷惑かけますよね(>_<)一人目のときは仕事しながらの採卵でしたが、長く勤めていたことやシフト制ということもあり、なんとか出来ました。
かといって採卵後から仕事するのも、(うまくいって)すぐすぐ妊娠だと、さらに迷惑ですよね😣

みなさんならどうされますか?
もちろん一番良いのは、しばらく仕事して落ち着いてから治療を再開することもしくは、治療が落ち着いて家族計画が終わったら仕事をすること、だというのは承知しています。

ただ、治療を遅らせるともしかしたらもう子どもができないかもしれない、貯金もどんどん減っている現実です(>_<)(>_<)
同じく体外受精経験者のかた、お話し聞かせてください。

コメント

たかこ

わたしもそれが怖くて今の職場辞められません💦やっぱり長くて続けてれば融通きくので💦
でも、もしそうなったら昼からのパートとかにします。うちの病院はいつも採卵と移植、午前中なので!すぐ妊娠したら迷惑かもってゆうのは仕方ない!って割り切ります。そこの人には申し訳ないですが、自分の人生のが大事です(T ^ T)

• キラ

キラ

そうてすよね!長く続けてればわりと融通ききますよね♥
    昼からのパート、理想です!
    採卵と移植、午前なのですね!私が通ってる病院は、採卵は朝ですが移植が午後なんです(>_<)
    難しい、、扶養内でパートとかがましですかね?(゜ロ゜)

ほんと、自分の人生のほうが大事ですよね♥わりきります‼

• 12月25日
  • たかこ

たかこ

うんうん!そこまで気をつかわないでおきましょ!一生付き合っていく人じゃないんだし!って言ったら怒られますかね(・・;)??
    そこで正社員になるなら話は別ですが、パートならもっと気楽にいくかもです💦

• 12月25日
リオのカーニバル

パートさんが多く勤めておられる職場ならば、妊活、妊娠、出産などは多く経験されているかな?と思います。
私も1人目の時はパートしながら体外受精に挑み、出産と共に退職しました。妊活してるので迷惑かけるかもしれないと面接で正直に打ち明けた上での採用だったので、職場で協力が得やすかったです。今時は妊活しながらパートって珍しくないみたいですね。