※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

愚痴になります。私わ母乳の出があまり良くなくて最初混合でした。毎回…

愚痴になります。

私わ母乳の出があまり良くなくて最初混合でした。
毎回ミルクを足していたので、
大変な時もありましたが、
娘は順調に大きくなってくれていたし、
旦那も協力的で幸せでした。
でも義母はミルクを与えることにあまりよく
思っていませんでした。

母乳が赤ちゃんにとって1番いい事は、わかってます。
母乳外来にもいき、少しずつ出るようになってきましたが、2カ月くらいミルクを足してました。
こればっかりは仕方ないと思ってます。

でも義母に嫌味を言われ、
義祖母にも「おっぱいは出るの?」と確認されたり。義祖母もミルクを与えることに若干反対であり、、
いつの間にか母乳の話に対してストレスを感じるようにもなりました。
義祖母2人、義祖父にも「乳はでるの?」とこの前聞かれました。

考えすぎかもしれませんが、義祖父に母乳確認をされるとは思わず。。デリカシーのなさというか男の人に聞かれるとさすがに恥ずかしくて困りました(⌒-⌒; )
義理実家みんなおかしいのかな?とも思ってしまいました(⌒-⌒; )

みなさんもこんな感じで母乳の質問とかされたりするのでしょうか、?

コメント

抹茶オレ

されましたよ(^^)
バスで乗り合わせたおばあさんに
「母乳なの?」
と、でっかい声で聞かれたこともあります(笑)
実祖母にも
「母乳がいい」
「母乳が1番」
だと言われまくり、一時期祖母のことを嫌いになりました(>_<)聞いてどうするの?聞いてあなたに何かメリットはあるの?と思いながら笑顔でスルーです!時には
「うっせぇよバーカ!!!!」
と思ったこともあります(笑)

• くま

くま

やっぱり聞かれるものなんですね💦
    周りが聞いてなんもメリットもないですよね!!特に何も考えずに質問しただけなのかもしれませんが、ほんと、うっせぇよって言いたくなる時もありました。笑

• 12月25日

私も母乳外来に2ヶ月通いましたが、出ても30くらいだったので、うちの子はミルク育児です。
義理母は母乳が出ないことに不満気でしたし、遠まわしにダメな嫁的な空気を出してきてました。
私の父も『乳出ないんか!ダメじゃのー』なんて発言をしてきて、義理母より父の言葉にチーン⤵ってなってました・・・
母乳が出るのが当たり前だと思われるのって辛いですよね😣
母乳出ないぶん、たくさん抱っこなどして愛情を注いでいるつもりです😆
大丈夫です!
ミルクでも、大切なのは愛情ですよ💕

• くま

くま

ダメ嫁な空気出してきたとか、、最低ですね😢こっちだってミルクを足したくて足してるわけじゃないのに!😵😵
    でもお父さんにそんな言葉言われたらまぢ腹立つ!笑
    うちの親族は全く母乳に関して触れてこないのでまだよかったです💦

• 12月25日
むぅ

会う人会う人みんなに聞かれます😞
スーパーで声かけてきた知らないおばさんにまで聞かれた時はほんと引きました😅

私は母乳よりの混合ですが、
誰もが『母乳が1番よねー』って言います。
ストレスですよね。ほんと。
私は産後2ヶ月で生理開始してから母乳の出が悪くなり混合になりましたが、最初全然出ないストレスで完ミにしようと思ってましたが何故か義祖母に猛反対されました。

ミルクだと旦那もあげられるし
ミルク飲んでる可愛い口とかのあの時にしかない可愛いさをみんなにわかって欲しいし、何より育てるのは自分なんだしと思って自分がやりたいようにやってミルクあげてる事に何か言われたら
『うちはこーなんでーす』くらいの勢いで受け流す事にしました😂
冷たいですが人の話聞いていっぱいいっぱいになるよりいいかなって😅💦

• くま

くま

すごくすごく分かります😢😢
    私も完ミにしようかと思いましたが、義祖母から反対され、混合を頑張ってきました。やっと最近完ミになりつつありますが、年末年始が親戚集まるので母乳の話をされそうで憂鬱です。

ミルクでもメリット?ありますよね🧡うちの旦那もミルクあげるのを楽しんでたし、飲んでる口も可愛いですよね!☺️

• 12月25日
  • むぅ

むぅ

最近、産院も母乳育児支援みたいな感じ多くないですか😞?
    私の地域はほとんどそうで入院中も
    やたら母乳すすめられて..
    吸わせなきゃ出ないのわかるけど
    初めての子で出ないおっぱい咥えさせられて産後で疲れてるのに看護婦さんに『がんばれ〜』って言われたのが未だに1番モヤモヤしてます😩

親族の集まりは覚悟したほうがよさそうですね..😔

おっぱいしか飲まないとなると
    預ける時もそうですが自分が
    具合悪くなった時とか不便ですもんね😣

• 12月25日
  • くま

くま

産院も母乳育児支援みたいなの多いですよね!うちもでした(ーー;)
    でも乳首きれて痛くて入院中にもうミルクを足したんですけどね😅
    母乳が足りずほしくて吸う力も強い子だったので、痛すぎて我が子に歯がはえてるかとおもいました。笑

やはりそうですよね(ーー;)親族の集まりは頑張ります(ーー;)

• 12月26日
  • むぅ

むぅ

歯が生えてなくてもきれちゃうんですね😨!びっくりです!!

応援してます😭💦!

• 12月26日
  • くま

くま

ありがとうございます😢😢
    乾燥とかで切れたりするみたいです💦

頑張ります!

• 12月26日
POOH

うちも義母と実母におっぱい出てる?って聞かれました。二人ともミルクで子育てしたんですが、義母は出たの?良かったね😊もし足りなくても今のミルクは母乳に近いから、どっちでも平気だし、預けるときはミルクだから両方飲めたらいいね👍と優しいのに実母が厄介でした😅💦

まぁ私が散々叱りつけましたが(笑)

• くま

くま

義母 優しくて羨ましいです!!
    実母ならなんでも言えるからまだいいですよね!義母はちょっと言えないです😅

義母は最近になって、ミルクは母乳に近くなり改良されてる!と理解してきたみたいです。
    でも私もようやく完母になりつつあり、それを旦那が言っちゃって、、
    そのときの義母めちゃくちゃ喜んでてなんだかウザって思ってしまいました。😅

• 12月25日
  • POOH

POOH

義母はいい人です。なのに実母はプレッシャーかけるので。。。
    私の時はハイハイでスルーしましたが、姉の時はガッツリ締め上げました😅
    私にその手の話したら100倍で返ってくるのに😫💨

義母さん理解してくれて良かったですね☺
    旦那さんはちょっとペラペラ言うなってなっちゃいますね😅💦

• 12月25日
  • くま

くま

旦那と義母は仲が良かったので、旦那に相談できませんでした。💦
    仲が良すぎてマザコンかと思ったくらい😅😅
    なんでも話せるみたいです😅

• 12月25日
  • POOH

POOH

困っちゃいますね💦
    産んだら簡単におっぱい出るとか男の人は思ってるんですかね😫
    うちはコンコンとお説教です(笑)
    今は二人とも頑張って完母にしてくれてありがとう。お陰でミルク代ないから二人の貯金に回してあげられるね‼と言わせてます👍

ミルク飲ませていてうるさいときは、病院から地震があったときに母乳以外飲めない子だと困ることもあるから、ミルクも飲めるように練習しておいた方がいいよって言われたので、蛭間は混合なんです😊とでも言っちゃえば大丈夫ですよ👍

• 12月25日
  • くま

くま

私も授乳がこんなに大変だとは思わなかったです💦
    産後出るものだと思いました💦
    だからきっと男の人もそう思うと思います。(ーー;)

たしかにミルク代かからないと貯金に回せますね!2人分だとなおさら👀

混合の方が来客とかある時 私的に楽なんですけどね〜😅

• 12月25日
納豆ご飯(サブ)

色んな人に確認されました💦
これ鬱陶しいですよね。
義祖母、祖母、知らない人…お年寄りは男女問わずみんな聞いてきます。
「ミルクは何年経っても母乳には勝てないんだから」というおばさんもいましたね。

私はミルク育ち、私の子供はずっと混合でした。
でも何にも負い目は感じていませんよ!
旦那さんからも聞かないように言ってもらいましょう😅

• くま

くま

母乳も母親の食生活が悪かったらそこまで良いものでは無いんじゃないかな?と最近思います。笑
    私自身甘いものが好きなので止められず、食生活が悪い時があるので😅💦

旦那の親族の悪口になりそうで旦那には何も相談してませんでした。。(ーー;)

• 12月25日
ゆずママ

うちは義理母が母乳出なかったから、やっぱ母乳だと健康体でいいね!とか喜ばれました。
一緒に住んでらっしゃるのなら、昔と違って最初からたくさん出る人はいないから今はミルクを足しながら母乳が出るまでやったりするんだと言ってしまえばいいと思います。
一緒に住んでないなら、母乳出てるわって言ってやればいいです。
義理父もいうのはちょっと...変ですね。

• くま

くま

そうなんですね!羨ましいです!!
    義母は私と逆で母乳が噴水のように出て大変だったみたいです😅
    前まで一緒に住んでましたが、住まなくなってから母乳の出がよくなりましたw

• 12月25日
  • ゆずママ

ゆずママ

ストレスですね(T^T)気にしなくて大丈夫ですよ(*∩ω∩)

• 12月25日
  • くま

くま

ありがとうございます😢😢

ストレスありましたね~_~;
    母乳足りず、赤ちゃん泣くし、睡眠不足だし、義母にはなんか言われるし。
    恥ずかしくて助産師さん以外相談できず💦
    産後はとくにかなり落ち込みやすかったです😅

• 12月25日