※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにこね
子育て・グッズ

7カ月の娘が寝返りをしてうつ伏せ寝が苦しい。寝返り防止枕を作ったが、乗り越えて泣く。うつ伏せ寝で悩み、SIDSリスクも心配。良い方法は?

うつ伏せ寝の攻防が大変です。

生後7カ月になった娘がいます。
寝返りは出来ますが寝返り返りは出来ません。
ベビーベッドに、2リットルペットボトルにバスタオルを5枚も巻いた巨大な寝返り防止枕を作っています。

…が、最近それを全力で乗り越えて寝返りし始めました。
10分くらい頑張ってはぁはぁ言いながら乗り越えます。

娘は1人寝が出来るのですが、うつ伏せにすると戻れず、またうつ伏せで寝るのにまだ慣れていないので泣き続けます。

ネントレ習得済みで今までたっぷり寝ることが出来ていたので、うつ伏せ寝でオーケーならまたそれでネントレして、この月齢に必要な睡眠を取ることは出来るとは思うのですが、
それよりもうつ伏せ寝はまださせない方が良いのか悩みます。SIDSのリスクはまだゼロではないですし、あれは窒息死ではなく突然死であるのでうつ伏せ寝で呼吸が出来ていてもリスクはあることは知っています。

もう足をベッドに縛るくらいしか思いつかないのですが、何か良い方法はありませんか?😞
また皆さんはうつ伏せ寝させていますか?

コメント

みー

うちの子も戻れなくて泣くので、ベッドはやめて自分の隣で寝かせてます!
大人はもともと布団だったので。
隣なので寝返りしそうになったら手で阻止してます。

ジェシー

うちはうつぶせ寝させてました。
ただし、顔だけは横に向けて息ができる体勢を自分でとれるようになってから、させてました。

桃栗

うちは寝返りを始めた3ヶ月頃から毎日うつ伏せで寝ています。
怖いからやめさせたくて試行錯誤しましたが無理だったので、とりあえず顔は横向きだから良いかと思う事にしました😭
硬いマットレスで掛け布団も厚いものではなく未だにブランケットにしています!

結優

うちの子は顔を横に向けて寝られてたので寝返り帰りができるようになる前もうつ伏せで寝かせてました。

なので寝返り防止対策は何もしてなかったです。

泣いて起きたら仰向けに戻すっていうのを繰り返していました。

寝返りができるようになったのは5ヶ月でしたが、夜中寝返るようになったのはしばらく経ってからでした。

こにこね

皆さんまとめてで申し訳ないですが回答ありがとうございます。

やっぱり皆さんお子さんうつ伏せで寝ちゃうんですね😅

うちもベビーモニターで呼吸を見守りつつ、うつ伏せでの1人寝に慣れさせるような方向でいきます…